ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

もうすぐ60歳になる親にスマホを持たせてみた【予想外にLINEやYouTubeを活用しまくる母】

 

 

こんにちは、ゆーかーです

もうすぐ60歳になる母がスマホを使い始めて1年とちょっと経ちました。

 

f:id:yu-ka-o:20201111153148j:image

 

 

去年、スマホをプレゼントしたのですが

1年経って、母(かなりの機械音痴)の使用ぶりが目を見張るものになっていて驚いています( ゚∀゚)

 

大した難しい事はしていませんが、日々の暮らしに溶け込んだ使い方をしていて

スマホをプレゼントして良かったな、と思っています!

 

主な使い道としては

  1. 連絡手段 → LINE、電話
  2. 健康管理 → 万歩計、YouTubeで体操
  3. 情報収集 → Twitter、Yahooニュース、Google検索、YouTube
  4. 娯楽  YouTube、Prime  Video

 

といった感じです。

 

 

 

 

親にスマホを渡そうか悩んでいる、またシニア世代でスマホをいかに活用するか、参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

母にスマホを渡すまで

 

母はリモコンにさえイライラするような機械音痴です(^^;;

ガラケーは使えていたのですが携帯会社の2年契約の更新も近かったのと、ガラケーも月額利用料がけっこう高くて、、、

 

LINEも使えなかったので、家族との連絡も取りにくく、

写真や動画など送れたりしたら近況報告も取りやすくて良いな〜と思ってました。

 

なので

最低限LINEが使えたら良いやぐらいの気持ちで、スマホに変えることに!(私の独断。笑)

 

 

 

難しいと拒否反応が出ると思うので(^^;;

 

・スマホ購入、基本設定

・格安SIMを入れる

・LINEなどアカウントを取得して設定する

 

面倒だと思われるところ(ほとんど全部。)は私でやって渡しました。

 

 

ちなみにAndroidだと機種によって操作法などもそれぞれなので、

困った時に私が教えられるようにiPhoneにしました。

最新のものでなくて良いので、メルカリで7plusを3万ぐらいでゲットして

格安SIMはLINEモバイルの月額1,500円ぐらいのシンプルなプランを選びました。

 

 

使いやすいようにホーム画面など最善のiPhoneを作り上げて母に渡すと、案外すんなり受け入れてもらえました。(笑)

 

 

分からない、何だかよく分からなくて怖い、と思われない様に

私たちにとって当たり前の事でも、どんな時もどんな事も優しく教えてるようにしましょう!

 

 

 

ちなみに機械音痴の母ですが、iPhoneは反応が良いのがよいのか

しっかり使えてます。

今までの機械のスピードは鈍くて、せっかちな母のスピードについていけなかったのかも(^^;;

 

 

スマホが気に入った母は、祖父(88歳)にもiPhoneを使ってもらおうと思いましたが、

タッチ画面がうまく押せず、祖父には物質的なボタンのガラケーの方が使いやすいみたいです。

 

 

使い道1・LINE

 

スマホを持たせた1番の目的・ LINE

 

家族との連絡、またお友達や職場などLINEで連絡が取れてとても便利みたいです!

無料で電話できるのも良いですよね。

幼なじみのお友達と久しぶりにLINE上で連絡を取り合い、

“無料で電話かけれるなんてすごいね、何でそんな事できるんだろう!“

と2人で喜んでいて微笑ましかったです(笑)

 

私は離れて暮らしているので、ビデオ電話もたまにしてます(^^)

離れていてもビデオ電話で顔が見れるなんて(しかも無料で)、素晴らしい時代ですよね!

祖父が一緒の時にビデオ電話してくれる事も多く、コロナでなかなか会えない今、

会えた気分になって嬉しいです(^^)

 

 

 

始めに、可愛いお母さんウサギのスタンプをプレゼントしましたが、

なかなかスタンプを使いこなしていてウケてます(笑)

f:id:yu-ka-o:20201110164643j:image

返信にもスタンプ1つで済んだりするので、LINEのスタンプはオススメです!

 

 

スマホでとった写真や動画も沢山送ってきてくれます。

毎日誰かしらとLINEは使っていて、むしろ私より LINE使っているのでは?!?!と思う今日この頃です(^^;;

 

 

 

 

使い道2・YouTube

 

一応YouTubeのアプリもとっておいたのですが、使わないかな〜と思っていました。

 

ですが久々に実家に帰ると、

f:id:yu-ka-o:20201111153257j:image

テレビに運動系のYouTubeを映してエクササイズする母の姿が、、、

(実家に帰った時私が使う用で、テレビにChromeキャストをさしています)

 

 

スマホの画面は小さいからテレビに写しているとのこと。

私がスマホからテレビに写しているのを見て、できることを知っていたみたいです、、

応用力にびっくり(゚ω゚)

 

ラジオ体操やエアロビクス、ヨガなどをYouTubeで検索して

毎日体を動かしているみたいです。

ちなみにお気に入りの動画はちゃんと再生リストに入れていて、すぐ見れる様になっていた、、、。すごい。

 

 

 

また最近は着物にハマっているので、着物系のYouTuberさんの動画を見て帯の結び方を学んだり

iPhoneの使い方の動画を見て新しい機能を覚えたり、、、

なかなかYouTubeを有効活用していました。

 

YouTubeは見始めると止まらないよね〜と言っていますヽ(゚∀゚)ノ

 

 

使い道3・Twitter / Yahoo!ニュース

 

母が1番スマホでチェックしているのは、Twitterかもしれません。

投稿はせず、読む専門です。

 

文字を読むのが好きな母、最新のニュースもすぐ手に入るのでお気に入りみたいです。

 

前に母のTwitterのフォローをチェックしたら、

政治ネタから地方ニュース、また可愛い動物の写真家など幅広くフォローしていました(^^;;

このハッシュタグ#〜面白いから見てみて〜、と言われる事も(笑)

 

何となくTwitterは若者向けだと思っていましたが、母にも面白いみたいです。

 

 

 

 

使い道4・万歩計 /  Coko  ON

 

健康管理に余念のない母。

初めに設定で万歩計のアプリを入れて、ウェジットですぐチェックできるように設定しておいたのですが、

日に何度もチェックして確認しています。

 

毎日5,000歩以上を目標にしているので、生活の中で歩く事を意識できて良いですよね!

 

またどうせ歩くなら楽しい方が良いかな〜と思って、Coke  ONというアプリも母のスマホに入れています。

目標の歩数を達成するとスタンプがもらえて、

集めるとCoko  ON対応の自販機でジュースがもらえる私の一押しアプリです!

 

 

ちょっとした事ですが、無料でもらえるもの大好きな母はジュースをもらうために毎日頑張っています(^^)

 

 

 

使い道5・Prime Video

 

 Amazonプライムのサービス・Prime  Video

同時視聴端末が3台までなので、私のアカウントで使っています。

(複数の視聴者を追加できるので、それぞれのウォッチリストで分けれて便利!)

 

テレビ大好きな母ですが、見たいものがない時はPrime  Videoでドラマやアニメ、気になっていた映画などを見ているみたいです。

昔はレンタルビデオ屋で借りるのが主流でしたが、家にいながら沢山の作品を見れて、また返却に行かなくてよいので便利な時代ですよね〜

 

 

 

 

その他

 

①クレジットカードの利用明細の確認

今まで毎月ハガキで確認していた利用明細をオンラインで確認できるようにすると

月あたり数百円が節約になるとのこと。

 

いくら使ったかも確認しやすくて良いですよね。

 

母は現金派でしたが、私がキャッシュレス派でポイ活をしているのを見て、少しずつクレカ利用を増やしてみているみたいです。

最近は店舗でのクレカ利用もしやすくなってますし、支払いもスムーズに済むので便利です。

 

 

 

②Google検索

気になる事、調べ物は何でもGoogleで調べてるみたいです。

レストランなども最近は口コミなど調べて見つけてくれます(笑)

 

検索の仕方もだんだんプロってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

また郵便局でのゆうパックがアプリを使うと安くなる、など自分の出来そうな範囲の事は使っているみたいです。

実家に帰るたびに、何か新しい挑戦をやってないかチェックするのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

これからやって欲しい事

 

①モバイル決済

スマホでSuicaやQUICPayなど使えるようになれば、クレカよりも早く支払いができて楽なので、いつかやってみて欲しいところ。

ですがどうもネットなどの決済はまだ怖くて抵抗があるみたいです(^^;;

 

②楽天や Amazonなどネット通販

地方に住んでいて買い出しに車を使わないといけないので、ネットで家にいながら買い物ができたら良いだろうな〜と思っています。

ただネット通販はややこしいところがあるので、まだ使う気にはならないみたいです。

 

 

この2つはいつかチャレンジしてみて欲しいな〜

 

 

 

こんな感じで、母のスマホの活用をまとめてみました!

機械音痴ですが案外使いこなしていて、生活が快適になっている様に見え嬉しい限りです(^^)

 

是非この記事が少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!