ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

ダスキンで毎日の掃除が劇的に楽に【ダスキンのお掃除ベーシック3を1年使ってみた感想】

こんにちは、ゆーかーです(^^)

 

今回はダスキンについてです!

ダスキンのモップを使い始めて1年ほど経ちましたので、レビューしていきたいと思います。

 

 

私が頼んでいるのは、モップハンディクリーナースタイルクリーナー(掃除機のようなもの)の3点セット、

お掃除ベーシック3です。

 

f:id:yu-ka-o:20201209150145j:image

 

 

ダスキンのモップが気になっている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ダスキンのモップとは

 

ダスキンの提供しているモップのレンタルサービスです。

レンタルモップは4週間周期で交換してもらえるので、いつも気持ちよく使えます(^^)

 

 

特殊構造の極細パイルが隅々までホコリをしっかりキャッチし、ダスキン独自の吸着剤がホコリをしっかり包み込みます。

 

f:id:yu-ka-o:20201209150235j:image

 

 

ホコリの中にはダニのフンや花粉などが存在します。

ホコリ1gの中にはダニ約2,000匹も潜んでいます。他、カビや細菌も存在します。

 

ホコリに含まれるアレル物質(ダニのフンや花粉)は乾燥すると粉々になり、

人の動きや掃除機の排気、エアコンなどの気流によって簡単に舞い上がるため人が吸い込みやすくなります

舞い降りるホコリは床だけでなく家具の上、隅や家具裏にどんどん溜まります。

 

 

なのでモップでしっかりホコリを取って、ハウスダスト対策したいですね!

 

 

狭い隙間に入るコンパクトなヘッド(約33ミリ)なので、掃除機やクイックルワイパーでは難しい場所も楽々掃除できます

 

f:id:yu-ka-o:20201209150312j:image

こんなに狭い隙間も楽々お掃除!!

 

 

 

グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなデザインなので、リビングにも馴染みます。

面倒な出し入れがなく、使いたい時にさっと使えるのが良いです。

 

f:id:yu-ka-o:20201209152026j:image

掃除機の様に出し入れが面倒ではないし、また音も出ないので時間帯も気にせず使えます。

 

 

 

私はおそうじベーシック3というモップ(スタイルフロアララ)、ハンディモップ(スタイルハンディシュシュ)、スタイルクリーナー(掃除機のように、集めたホコリを吸い取るもの)のセットを頼んでいます。

4週間レンタル1,925円です。

 

レンタルと聞くと割高な気がするかもしれませんが、4週間ごとに新品と交換してもらえる気持ちよさ、メンテナンスの心配を考えると悪くないかな〜と思います!

 

 

 

ダスキンを使い始めるまで

 

現在1LDKのマンション(全てフローリング)に住んでいるのですが、

掃除機の排気が苦手なのでホウキを使ってみたりクイックルワイパーを使ったり色々掃除の仕方を試行錯誤していましたが

どのやり方も綺麗にゴミを取りきれなくて悩んでいました(^_^;)

 

そこで、実家では小さい時から母がダスキンのモップを使用していたのを思い出しました(母が掃除機をかけた後にモップをかける係をしていた幼少時代。実はダスキン歴20数年以上なのかも^^;)

 

 

ただ毎月ダスキンの方が来てモップの交換をしてもらうのですが、

それが働いている私には対面のサービスは面倒かな〜と思いました。

 

でも調べてみたところ、私の住んでる地域ではポスト返却サービスができたので(このサービスについては後述します!)

試しに利用してみることにしました!

 

 

 

毎日簡単にそうじできる

 

毎朝掃除しますが、ダスキンのモップはコードもないし、ヘッドがコンパクトで小回りがきくので

簡単に掃除できるんですよね

1LDKの狭い部屋なので、5分ぐらいで掃除できます

モップを取り出すだけなので掃除のハードルが下がります

 

掃除って面倒だし、どちらかというとやりたくないこと、でもやらないといけない、、、

そのネガティブな気持ちを取り除き、掃除に取り組みやすくしてくれる素晴らしいモップ様様です、、、( ;  ; )

 

 

 

ささっと掃除しても、結構なゴミが!(そのゴミの量をみると、掃除しない日なんて出来ない、、、)

足裏のざらざら感が、クイックルワイパー等を利用していた時と全然違います!

 

 

 

f:id:yu-ka-o:20201209150601j:image

スタイルクリーナーで集めたゴミを吸い込んでおしまい!

下の部分に吸い込み口があります。

 

 

このクリーナー、ノズルもあるのでソファのゴミを取ったり、モップのパイルについたホコリを取り除くこともできます!

f:id:yu-ka-o:20201209150616j:image

 

なお専用の紙パックは別売りで4枚495円で別途購入が必要です

f:id:yu-ka-o:20201209150944j:image

私は家の掃除はダスキンモップだけなので、ゴミがたくさん溜まりやすいのか半年に1回交換してます。

 

 

 

 

 

2〜3日に1度、時間のある時にハンディクイックルワイパーも合わせて使っています。

家具の上、カーテンレールの上などホコリの気になるところをひと撫で。

 

f:id:yu-ka-o:20201209151332j:image

f:id:yu-ka-o:20201209151410j:image

また手に取りやすいところに置いているので、ホコリが気になるときにすぐ出動してます

ホコリも放っておくとこびり付いて取れにくくなるので、こまめに取りたいですね!

 

 

 

コロナで家にいる時間も増えているので、家が綺麗だと気持ちが良いです(^^)

 

 

 

交換前は、しっかり掃除

モップの交換前は、最後までしっかり綺麗にしてもらいます(^^)

このあとはダスキンに返却するだけなので!

 

普段はなかなか掃除のできない場所、汚いところに思い切って使用します。

窓の網戸、洗濯機の下、玄関のたたきなど

 

 

 

毎月、今回はどこを綺麗にしようかな〜と考えてます

 

これが毎月のプチ大掃除のようで、結構スッキリしてお気に入り。

 

 

 

自宅ポストに届く&郵便ポストで返却できる

 

ポストを利用して対面せずに返却できるサービスがあります。

(対応していない店舗もあります。またクレジットカード決済とDDuetプレミアム会員登録が必要になります)

 

 

自宅のポストで新しいモップを受け取れて、また返却にも専用の封筒に入れて郵便ポストに返却するだけ!

f:id:yu-ka-o:20201124190042j:image

こんな感じで自宅のポストに毎月届きます。

新しいモップと交換して、古い方を封筒に入れてポストに投函します。

特別な料金は一切かかりません。

 

 

簡単に自分のタイミングで利用することができて便利!!

 

 

 

 

 

以上ダスキンのレンタルモップについてまとめてみました!

1年も利用すれば掃除機も買えちゃうぐらいの値段にはなるので意見は分かれるところだと思いますが、

レンタルという気軽さ、4週間ごとに綺麗なものを使える気持ちよさ、また質の高い掃除を簡単に出来る事を考えると

今のところ大満足で利用しています!

 

これからダスキンのモップを利用しようか悩んでる方の助けになれば幸いです!