ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

Z Flip4が壊れたので楽天モバイルのスマホ交換保証プラスを使ってみた【申請のやり方は?いつ新しい機体が届くの??実際保険は必要??】

Galaxy Z Flip4 が壊れてしまいました😢

まだ替えてから2ヵ月あまり、、、早すぎる。

 

www.yu-ka-happylife.net

 

Z Flip4は楽天モバイルで購入したのですが、その時に

スマホ交換保証プラス

に入っていました。

こんなに早く使うことになろうとは、、、、。悩んだけど入ってて良かった!

 

今回は実際にスマホ交換保証プラスを利用してみた記事を書きたいと思います!!

皆さまの参考になれば幸いです(^○^)

 

 

楽天モバイル スマホ交換保証プラスとは?

 

月715円の保険料で、故障・紛失時に一律6,600円で新品同等の同一機種へ交換してくれます(楽天モバイルで購入時のみ加入可能)。

 

⭐️月々の保険料だけでなく、利用時に別途お金がかかるのがポイントです。

年間3回まで(うち、盗難・紛失による交換は年間2回まで)など規定は色々とありますので、詳しくはサイトでお確かめ下さい。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

修理などではなく、新品と交換というのが豪快な感じがしますね(笑)

破損、全損、水没、などによる故障だけでなく、盗難・紛失の際も対応してもらえるというのも良いですね。

 

また関東の方だったら当日中にお届けということも可能らしいです!生活に欠かせないスマホ、できるだけ早く手元に欲しいですもんね😅

 

かかる費用は??実際お得なの??

気になる月715円の保険料ですが、2年間で2回修理に出したとして(715円×24ヶ月で17,160円➕もし年に1回故障するとして、6,600円×2回で13,200円)

合計30,360円

 

GALAXY Z Flip4は約13万円する機体なので、もし故障したら修理代はかなり高価になると思われます。調べたところによると画面修理で4~9万かかったとの情報もみかけました、、、💦ちょっと高すぎですよね😖

保険に入れば2年で2回壊れても、3万円ならば安心材料にはなるかなと思い加入しました。

 

ただ毎月保険料715円はかかりますし、交換時にも6600円かかるので、格安のAndroidの場合はいらないかな?と思います。

あくまで高額のAndroidだけにおすすめです。

 

ただ今回2ヶ月で故障したので、この勢いでいけば年3回じゃ足りない(笑)

もう壊れませんように、、、

 

追伸・その後現在4月、壊れずに無事使えています!前回があまりに早く壊れましたが運が悪かったと思い、今後もう壊れないことを祈ります。

 

 

 

 

私のZ Flip4の故障の症状

大切に使用していたと思いますが、真ん中が黒くなって、上半分が操作できなくなりました💧この画面真ん中が黒くなる症状はSNSでよく拝見していたので、自分のスマホがなったときも特に驚きはしませんでしたが😅

f:id:yu-ka-o:20230110194113j:image

この折り畳める機能はきっと壊れやすいだろうと覚悟していたので、購入時に楽天の保証に入っていて良かった!!

 

 

故障受付

出先で壊れたので、焦りながら急いで申請しました。故障・破損発生日から30日以内に申請する必要があるそうです。

上記の通り上半分が使えないので、デュアルディスプレイや片手モードなど色々駆使してなんとか申請しました。

とりあえず下半分だけ使えて良かった、、、

 

私は楽天モバイルのアプリから。

 

ホームの下の方

モバイル製品情報→製品の詳細・保証のお手続き→保証を申請する

 

契約IDの番号が出てくるので、これを使って交換受付をします。

めちゃくちゃ簡単でした。

もしスマホの方が全く使えない状態だったら、他のネットを使えるデバイスから楽天モバイルにログインして申請するか、電話での申請になりそうです。

 

商品発送

なんて作業をしているうちにどんどん黒い部分は広がり、操作も怪しくなってきました😅

申し込みをした後に審査に時間がかかります、とあったので時間かかったら嫌だな〜、と思ってたら2時間後には商品が発送されました

 

夕方16時頃に申請して、18時頃にはもうヤマト宅配便から発送の連絡が来ていたので、どれほど消費者が緊急を要しているのか分かってますね、楽天さん(笑)

翌日の午前に指定したので、壊れてから24時間以内に新品のスマホが届く!!!

保険入ってて良かった、、、、

 

ただそれまでスマホがないと不便なので、古いiPhoneを出してきて何とかしのぎました、、、。

 

商品到着

翌日の午前、ヤマト宅配便で届きました!!

すごく早くて助かった🥹

 

新品購入時に入っていたようなGalaxyの箱には入っていませんでした。新品同等への交換とあるので、箱に入った新品がもらえるというわけではないんですね。

f:id:yu-ka-o:20230205220741j:image

返却用の伝票が入っており、それに記入してそのまま入っていた段ボールに壊れた方を入れて返すシステムみたいです。

箱や伝票用意しなくていいので便利ですね。送料は全て楽天負担。

f:id:yu-ka-o:20230113133417j:image

壊れた機体の初期化をしてから、箱にいれて送ります。

受領後14日以内に同梱されている返送キットを使用し、故障機を送る必要があるそうです。

それをしないと違約金として44,000円を別途請求されるみたいなので、気をつけましょう!!(盗難・紛失の際は別)

翌月の月額料金と一緒に、一律6,600円が請求されます。

 

あとはダンボールに貼ってある伝票を書いてコンビニなどで発送するだけ!

発送した次の日に受けとりと完了のメールが届いて終わりでした。

 

当たり前なのですが新しい機体になるので、色々とアプリのログイン作業やおサイフケータイの設定など面倒なことは多かったです💦

もうしばらくやりたくないです😅

 

実際にスマホ交換保証プラスを使ってみて

 

月々715円の保険料払うのは嫌でしたが、思ったよりも早く故障してしまったので本当に入っていて助かりました✨

簡単に申請、返却ができるし、対応もとても早くて良かったです!!!

他にもっと安いスマホ保険もあるとは思いますが、手続きが面倒だったり対応が遅いなどもあり得ますので、楽天スマホ交換保証プラスで大満足です😍

 

スマホ交換保証プラスがおすすめな人

  • 高価なハイエンドスマホを使っている人
  • 面倒な手続きなどなく、素早く新しいスマホが欲しい人

 

オススメできない人

  • 格安のスマホを使っていている人

 

1番良いのは壊さないことですが不測の事態は常に起こり得ます。

気兼ねなく高機能なスマホを使い込むのに、この保証はとても良いと感じました。

特にZ Flipなど折りたたみのスマホには必須かも、と思いました😅もともと高価なスマホな上に保険まで、、、と馬鹿らしく思われるかもしれませんが、どうしてもZ Flipを使いたい、、、🥹本当に使いやすくてお気に入りなんです!!!

皆様の参考になれば嬉しいです!!