ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

道民が車で札幌から函館へ日帰り旅行!帰りのガソリン補給には注意!!

こんにちは、ゆーかーです。

今回は札幌から函館に車で日帰り旅行をしたので記事にしたいと思います。

 

今回は車ですが以前にJRで日帰り旅行した時の過去の記事はこちら 

www.yu-ka-happylife.net

 

f:id:yu-ka-o:20210407170146j:image

8:30札幌出発

札幌を出発。

今回は高速は使わず全て下道です。

コンビニでお菓子を買いつつ函館を目指してひたすら進みます。

 

道の途中には素晴らしい景色と沢山出会えます。

f:id:yu-ka-o:20210407162936j:image

羊蹄山

 

 

10:30洞爺湖で休憩

走っていると横に洞爺湖の湖畔へ行ける道を発見。

時間は無駄にできない日帰り旅行ですがせっかくなので寄ることに。

晴れていてとってもきれいな景色が見れて大満足です。

f:id:yu-ka-o:20210407162950j:image

下手なモザイクお許しください。。。

 

トイレ休憩も済ませまたひたすら進みます。

 

12:30森町のピカタの森アイス工房でアイスを食べる

 

昔一度行ってとても美味しかった記憶があり道の途中だったので寄ることに。

f:id:yu-ka-o:20210407163228j:image

f:id:yu-ka-o:20210407170313j:image

アイス工房

 


f:id:yu-ka-o:20210407163224j:image

とっても美味しくて満足です!

 

13:30ラッキーピエロ港北大前店へ

 

函館といえばラッキーピエロですよね。

北海道に来ても函館まで行かなければ食べられない超人気店です。

観光地付近のラッキーピエロは店が小さく並んでることが多いので少し離れた広い店舗を選びました。

五稜郭公園前店や本町店なんかは並ぶ確率が高いのでラッキーピエロを食べようと考えている方は少し考えて店舗を選ぶことをおすすめします。

 

ラッキーピエロは店舗によってテーマが違うらしく港北大前店はエルヴィス・プレスリーがテーマのようです。

 

f:id:yu-ka-o:20210407163443j:image

とっても広い店内です。

 

2020年の7月ということもあるのか人は少なく並ばずに食べられました。


f:id:yu-ka-o:20210407163451j:image

サイドメニューのラキポテ。チーズとソースがたっぷり!

 

f:id:yu-ka-o:20210407163759j:image

弟はTHEフトッチョバーガとガラナを。

(ガラナとは北海道で飲める炭酸飲料。北海道に来たらガラナとカツゲンとリボンナポリを飲むべし)

 

THEフトッチョバーガーはテレビ出演ナンバーワンのすごいボリュームのバーガーです。

平日限定だったり1日の数にも限りがあるみたいなので食べたい人は要注意!

 

大食いの弟(次男)も時間をかけてなんとか完食しているほどのボリューム!!

 

ちなみにチャイニーズチキンバーガーも女性ではかなりお腹いっぱいで手が止まってしまうほどのボリュームなので頼むときはサイドメニューを頼みすぎないようにしましょう。。。笑

 

 

六花亭五稜郭店へ

久しぶりの弟(長男)との再会につもる話と完食にとても時間をかけしまったこともありだいぶ長居をしてしまいました(^^;;

それから六花亭五稜郭店に向かいお菓子を買いました。

カフェもある店舗です。

大きな窓からは五稜郭も見えて桜の時期なんかは混むんだろうなーと思います。

なかなかカフェも併設してある六花亭はないので要チェックです!

 

 

17:00立待岬へ

 

車があるので立待岬へ寄ることに。

ここは天気が良いと青森まで見えてしまう絶景スポット。

地平線も山も美しく北海道の大自然と函館の町が一望できるのでおすすめです。

 

f:id:yu-ka-o:20210407164531j:image

夕暮れの時間帯だったのですごく綺麗でした。

f:id:yu-ka-o:20210407164620j:image

 

風が強いことが多いのでスカートは避けたい場所です。

夕方の美しい時間だったのでとても綺麗な景色を見れて嬉しかったです。

 

 

17:50函館山へ

 

函館山麓の駐車場に車を停めて教会を見たり坂を歩いたり。

坂も多くレトロな雰囲気もありブラブラしてるだけでも楽しい場所です。

f:id:yu-ka-o:20210407164711j:image

教会

f:id:yu-ka-o:20210407164748j:image

素敵な街並みです
f:id:yu-ka-o:20210407164751j:image

坂も多いので数年前の旅行ではおじいちゃんがへばってしまいました。

 

そして弟(長男)とはお別れして札幌へ帰ります。

札幌に帰るにはもう時間の限界ということで函館山の夜景は諦めました。。。

 

弟(長男)はその後ロープウェイに乗って函館山から夜景を見たそうです。

ちなみに今回の旅は弟(長男)に会うのがメインの旅行だったのでほぼ観光はしていないので、旅モデルというよりは大体の時間とおすすめの場所を参考にしてもらえれば幸いです。

昼の函館山からの景色も素晴らしいのでおすすめです。

 

過去の函館山の記事。

弾丸!札幌から函館の日帰り旅行 その② 函館山 グリーンゲイブルズ編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

19:30ハセガワストアでやきとり弁当を買う

 

思ったよりも長居してしまい夜ごはんは車で済ますことに。

ずっと気になっていたハセガワストアのやきとり弁当をチョイスしました。

ここも知る人ぞ知るB級グルメです。

ハセガワストアってなんだろうとずっと思っていたのですがコンビニなんですね。

店内は普通にコンビニなのですがレジ付近にやきとりを焼くスペースが!

注文すると5分くらいかけてその場で焼いてくれてます。

f:id:yu-ka-o:20210407165106j:image
f:id:yu-ka-o:20210407165110j:image

 

タレは5種類から選べます。

 

のり弁の上に焼き鳥が3本。

小サイズで490円。

本当においしかったです!

おすすめです!

 

 

20:30ラッキーピエロでお土産を買う

この前に少しハプニングがあり30分近く時間をロスしています。。。

 

 

帰りにふと父親がチャイニーズチキンバーガーを買ってきて欲しいと言っていたのを思い出して峠下総本店によってテイクアウト。

冷めても美味しいのでお土産に喜ばれるらしいですね。

ここの店舗は外見からとても派手で夜は遊園地のような雰囲気でした。中も大きな動物や椅子が!

f:id:yu-ka-o:20210407165230j:image
f:id:yu-ka-o:20210407165226j:image

市内に入るときや出るときに車なら通る道なので函館に行く際にチラッと見えるかもしれません。

 

ガソリンがない

後は札幌までノンストップでなんとか0時ごろ帰れる予定だったのですがまさかのガソリンの残量に不安が、、、

函館をでたらガソリンスタンドはあるけどもうどこも閉まっています

札幌ではあまり気にしたことがありませんがこの辺は20時ごろになると閉まる店舗が多いらしくGoogleMapを使って調べまくってもどこにも開いているガソリンスタンドがありません。

ピンチで本当に焦りましたが、なんと伊達に深夜までやっているガソリンスタンドを発見!

神にもすがる思いで一応電話で確認し向かいます。

遠回りになりますが伊達までならガソリンは持つので他の選択肢はなく、、、

 

無事に給油を済ませ安心した気持ちで札幌に帰りました。

皆様もご注意くださいませ。

 

ちなみに帰ったら1時を回っていたので日帰り旅行だったのかはわかりません笑

 

 

いかがだったでしょうか?

札幌から日帰り旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

ちなみに今回は往復ともに弟(次男)が1人で運転してくれました!ありがとう!!