ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

オシャレを楽しむなら必須!洋服ブラシ

今週のお題今年買ってよかったもの」第2弾です!!

前回のはこちら

2017年 買って本当に良かったもの!SONY ワイヤレスポータブルスピーカー - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

今回は紹介するのは 洋服ブラシ です

使い始めてからすっかり洋服ブラシの虜になってしまいました!!

 

 

皆さん洋服ブラシは使っていますか??

私たちは長年イマイチ何に効果があるのか分からず使っていませんでした(^_^;)

たががブラシでしょって、、、、

 

それは大きな間違いです!!

ブラシって本当にすごいんです!!!

 

 

私達はかなりこだわって洋服を選んで購入するタイプなのでどの服にも愛着があります。プチプラでも高級なものでも大好きな服を綺麗に長く着れたらいいですよね(^ ^)

手入れの行き届いたピシッとした服を着るのは気分が良いです。

 そこで洋服のお手入れの基本はブラッシング!!

 

ここで洋服ブラシの役割をチェック!

  • 服のホコリを落とす
  • 生地の繊維を整える
  • 繊維が整うことにより毛玉ができにくくなる
  • また新たなゴミホコリの付着を低減させる

 

以下詳しくみていきましょう!!!

 

 

 

f:id:yu-ka-o:20171208212305j:image

愛用の 平野の洋服ブラシ

カシミヤが多いのでソフトな馬毛のものにしました(^ ^)

ブラシといえば平野!と有名なメーカーですね。

洋服ブラシもピンからキリまでありますがちゃんと使えば3代はもつと聞きますで、1万円ちょっとの初ブラシにしては挑戦した価格のものにしました。

 

正しいブラッシングはこすらずに払う!です

手首を使ってサッサっとホコリを払い飛ばすように使います

上から下にかけていきます

f:id:yu-ka-o:20171208214801j:image

今回は今年のお正月に購入したUNIQLOのカシミヤニットにモデルになってもらいます(^ ^)

手触りがとっても柔らかく、また形や色もお気に入りで着まくっていたらやっぱり生地がボロボロに、、、2着持ってますが(笑)

買い換えないといけないかな、、、と思っていた時に洋服ブラシをゲット!!

もともとはカシミヤのコートを購入したのがきっかけで、コート用にブラシ手に入れたのですが、カシミヤ用のブラシなのでこのUNIQLOのカシミヤニットとも相性バッチリ!!新品同様になって驚いたのでした(^ ^)

 

毎回着た後に簡単にブラッシングするのを習慣にしてます。

これは着用後ブラッシング前の写真です。

f:id:yu-ka-o:20171208215604j:image

 毎回ブラッシングしているので割と綺麗ですが糸くずや細かいゴミがついてます。また繊維の流れも乱れている感じです。

 

これにブラシをサッサっとかけていきます。

f:id:yu-ka-o:20171208220129j:image

写真だから違いが分かりにくいかもしれませんが、実際にみると全然違うんです。

ゴミやホコリがとれて、そして生地が綺麗に整ってほんのりと光沢を放ち上品な仕上がりに。

 

そして毎回ブラッシングをしていると、傷みやすい場所に気づくことができます。

腕の下側と胴の側面が擦れることが多いせいか、この部分は毛玉もできやすいです。

ブラッシングは生地をほぐすので毛玉をできにくくしてくれますが、それでも毛玉はたまに出現するのでその時はこれを使っています。

f:id:yu-ka-o:20171208220705j:image

簡単に毛玉が取れるので便利です。

昔から使っている毛玉取り機。あまり使いすぎると生地も薄くなって良くないと思うので年に数回しか使いませんが、やっぱり持っていると便利。

 

それと冬のニットだと毎回洗濯したりできないですよね^^;

あまり洗濯のしすぎは洋服に悪いので出来るだけ洗濯回数は減らしたい、、、

洗わない時はハンガーにかけてからA2というスプレーをかけて乾かしてからクローゼットに戻します。

f:id:yu-ka-o:20171208220753j:image

ファブリーズみたいなものです。楽天のスコープで4Lのものを買って家中の殺菌消臭に使っています。これもとってもお気に入り。

 

 

 

今回はカシミヤニットを使いましたが、黒のコートなどゴミが目立つアウターにもとっても良いです。

コートも家に帰ったらブラッシングして汚れをとって、繊維を整えてあげるとピシッとして気持ち良いですね(^ ^)

どんどん服が綺麗になるので色々ブラッシングして楽しんでいます。

お手入れすることはとても大切だと実感させてくれた洋服ブラシの紹介でした。

 

お手入れ繋がりで、靴磨きについての記事も書いてますので是非見てみてください(^^)

靴をピカピカにしてルンルン歩こう!!私たちの簡単な靴磨きのやり方 - ゆーかーのはっぴーらいふ