ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

ついにGoogle Home Miniを購入!!【Google Homeの使い方公開】暮らしが微妙に楽になる逸品!スマートプラグMerossも追加してスマートホーム化!!

こんにちは、ゆーかーです!

 

この度ずっと気になっていたGoogle Home Miniを手に入れました!!

 

ちょうどビックカメラでGoogle Home Miniが半額になっていたのと、PayPayの20%還元が重なり実質2500円程で購入できました(^^)

このぐらいの値段なら使いこなせなくても後悔しないかな〜と思いまして(笑)

f:id:yu-ka-o:20181218194716j:image

コーラルにしました。可愛い

 

ビックカメラでは2018年12月25日まで、Googleストアでも2018年12月26日まで半額の税込3,240円で販売しているみたいです。この値段ならクリスマスや忘年会のプレゼントなどにも良いですね!!

 

 

現在Google Home Miniがうちに来て1週間ほど経ちましたが、果たして使いこなせているかというと、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ便利で朝起きてから寝る時まで使いまくっています!!!!

 

 

安かったし少しでも使えたら良いかな、程度に考えていましたがとんでもない!!!

とても私たちの生活にマッチしていたみたいで、生活をかなり便利にしてくれて毎日感動しています(^^)

 

安いうちにもう一つ買っておこうかな、、、

家族にもプレゼントしようかしら、、、

と思っているぐらいお気に入りです。

 

 

大きく分けると日々で使っている機能はこんな感じです

  1. 天気やニュースを聞く
  2. 音楽を流す
  3. YouTubeNetflixをテレビで流す
  4. タイマーやアラーム

 

こんな簡単なことたちですが、これらが手を使わず声だけでできる楽さときたら!!!!

これは実際に使用してみるともう離れられなくなりますね

 

特にNetflixPlay MusicYoutube Musicなどのサービスをお使いの方はGoogle Homeの恩恵をかなり受けられると思います!

 

 

沢山の方がレビューしてると思うので、今回は20代後半女性が日常でどのように使っているか、ちょっと偏った使い方ですが(笑)購入しようとお考えの方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

 

Google Home Miniとは???

Google HomeGoogle Home Miniを比べると、できること自体はほぼ変わりません!

 

簡単に違いを述べると

  • 値段   
  • 大きさ
  • スピーカー

Google Home15,120円で大きい良い音のスピーカー

Google Home Mini6,480円で小さい代わりにスピーカーがGoogle Homeよりも劣る

 

と言った感じでしょうか。

 

性能は変わらないとのことだったので試しでMiniにしてみてみたのですが、BGMを流してるぐらいだったら特にスピーカーは気になりません。むしろこんなに小さいのになかなかやるじゃん!!って感じです。

 

カラーバリエーションもMiniは可愛いのでそこも良いですよね。

小さくてコロンとしていて、部屋のインテリアにも馴染みます(^^)

f:id:yu-ka-o:20181218172927j:image

 

よっぽど音にこだわりが無い限りMiniでも充分良いんじゃないかしら???と個人的には思います。

 

 

朝起きたら『OK Google、‘おはよう’』

 Google Homeアプリを使って一定の言葉で一連の流れができるようにできます。

 

うちは『おはよう』で

  • 今の時刻
  • 今日の天気
  • 今日のニュース

が流れるようにしています。

 

前までは起きる前にスマホで天気をチェックしてから起きていましたが、今は声をかけるだけで天気を教えてもらいます!!(スマホってなぜか開くと、用事のないことまでやってたりするんですよね、、、^^;)

ざっとニュースも教えてくれて助かる!!!

 

またもちろん朝のアラームを Google Homeで設定することも可能です

前の日に寝る前に『OK Google、明日◯時に起こして』等言えば設定完了!!

朝もアラームが鳴ったら、声で止めればスマホいらず!!もちろんスヌーズも声でかけられますよ

 

声ってほんと便利、、、、、

 

 

『OK Google、‘〇〇流して’』

部屋でBGMを流している方はかなりこれが便利です(^^)

 

 Google Homeに連携しているPlay MusicYouTube Musicを元々利用していたので、これには感動!!!

(曲数の多いYouTube Musicの方を基本的に利用するように設定しています。)

 

さあ、これで

  1. アプリを開いて、
  2. 聴きたい音楽を探して
  3. さらにBluetoothスピーカーに繋ぐ

 

↑この面倒な一連の動きがたったの一声で済みます!!

 

 

『OK Google、マイケル・ジャクソン流して』

『OK Google、クリスマスソング流して』

『OK Google、jazz流して』

アーティスト名でも曲目でもざっとした内容でもOKです。( Google Homeのリスニング力はなかなかすごい)

 

また夜には

『OK Google、リラックス出来る音楽流して』『OK Google、15分後に止めて』

と言えばスリープタイマーまで!!

 

好きじゃない曲の場合には『OK Google、次の曲にして』

曲の題名が知りたければ『OK Google、この曲なに??』

 

また音量を調整したかったら『OK Google、音量上げて/下げて』

これは料理中などに大変便利です(^^)

 

 

f:id:yu-ka-o:20181218204335j:image

一応本体を軽くタッチして音量の操作もできます(ほぼ使ったことないけど^^;)

 

 

 

 

仕事前に『OK Google、‘◯時にアラーム’』

仕事に行く前に家事などバタバタ過ごしがちなゆーかー

何かに集中していると何故か時間を忘れてやっていたりしませんか???

 

そんな時は家を出る10分前にアラームをセット!!

 

もちろんそんなことはiPhoneのSiriでも簡単に設定できますが、

良いなと思ったのが声でアラームを止められる点

 

家を出る前でバタバタしている時、いちいちスマホのところまで行って画面にタッチするのが煩わしいと思っていたので、これでノンストレス!!

 

 

結構ゆーかーはアラーム人間でして(笑)、何か作業するときはアラームをつけておいてがっつり集中する、ということをよくするので Google Homeのアラームはひっきりなしに使っていますね。

 

 

 

『OK Google、‘Netflixで〇〇流して’』

*これはChromecastを介して利用するサービスになります。

(ChromecastとはテレビのHDMI端子に差し込み、スマホで観ている動画等をテレビで映せるデバイスです。Wi-Fiが必要ですが、安いところだと4,000円ぐらいで購入でき、大きい画面で動画を流せるのでとてもオススメです。 Google Homeとの連携も良いです。)

 

このNetflixへの利用が、一番のお気に入りです

 

毎晩寝る前にChromecastを使って、テレビで何かしらNetflixの動画を見ているのですが、毎回スマホでアプリを開き見たい動画を探し、、、(以下省略)が面倒に感じていました。

 

 Google Homeを使うと

『OK Google、Netflixでガンダム流して』など言えば、今観ていた続きのエピソードから流してくれます。

 

テレビがChromecastと連携しているものならば、テレビが消えていても上記の一声でテレビもつき、動画も流れるという優れもの。

 

そして早送り、巻き戻し、次のエピソードにいく、、、などの動きももちろん声でできます。

 

これにはかなり感動しました。

 

 

 

検索など調べ物など

気になる事など、いちいちスマホに入力して検索しなくても Google Homeに聞けば教えてくれます。

ただWikipediaからの簡単な説明や、難しい事などは分からなかったりするので、しっかり知りたいものには向かないかもです(^^;;

 

‘ニューヨークは今何時??’

‘1ドルは何円??’

のような簡単な質問

 

また‘◯+◯は??’など計算も、わざわざ電卓出さなくてもできて、地味に便利です。

 

まだうちに来て1週間ちょっとなので、もっと使えることを見つけていけたら良いなと思います(^^)

 

 

 

どんな人にオススメ?

簡単に毎日使っている便利な機能を紹介してきましたが、どうだったでしょうか??

 

本当にちょっとしたことばかりですが、これらがGoogle Homeを使うとスマホを手にしなくても操作できるのがすごく便利です(^^)

元々Google Homeと連携しているサービスを愛用していたこともあり、とてもうちの家に向いている、と言えます。

 

 

スマートスピーカーをご検討の皆さま、きっと“うちで本当に使うだろうか??”

と悩まれているかと思います。

 

こんな方には是非オススメです

  • 面倒なことが嫌い
  • タイマーやアラームをよく使う
  • NetflixYouTube MusicPlay Musicなどのサービスを利用している
  • スマート電球などを利用してスマートホーム化している

 

ざっと考えるとこんな感じでしょうか???

特にBGMを流している方には本当にオススメです!!

 

お気に入りすぎて、実家の両親にもプレゼントしてみました(^^)

 

うちではまだ電気のスマート化はしていませんが、今回 Google Home Miniを手に入れたのを機に取り入れてみたいな〜と計画中。

寝る前に電気消したり、暖房を入れたりできたら便利そう(^^)

 

 

 

追記・スマートプラグを導入してみました

Google Home Miniを導入して約1カ月。ついにスマートプラグを導入してみました。

楽天市場で2個セット4,000円しないぐらいでした

f:id:yu-ka-o:20190116115136j:image

コンパクトなサイズなので、もう片方のコンセントの邪魔をしなくて良いです

 

Merossというメーカーのもので、説明書のようなものは入ってなかったのですが、ネットで色々調べてセッティングしてみました。(簡単な会員登録が必要です)

f:id:yu-ka-o:20190116114502j:image

Merossのアプリ内で電源のオン・オフのルーティーンを設定できたりします。

iPhoneのウェジェットにも追加できるので、iPhoneをリモコンみたいに使うことも可能。

f:id:yu-ka-o:20190116115317j:image

 

 

Google HomeアプリからMerossを連携させると、Google Home Miniからの操作ができるようになります!!

『OK Google、暖房オン!』

『OK Google、ライトオン!』

(機械の名称はアプリから自分の好きなように設定できます)

f:id:yu-ka-o:20190116115431j:image

 

ものすごく近未来感の溢れるお家になってしまいました!!!

声だけで操作できるのってすごい、、、、、、

 

 

*このスマートプラグの注意点は、物質的なボタンで電源オンオフするタイプでないと使えないということです

 

要するにスマートプラグはプラグの電流を流したり止めたりするだけのことなので、コンセントを抜いた後さし直すと電源が入らなくなるタイプには使えません。

 

うちではパネルヒータースタンドライトに利用しています。

f:id:yu-ka-o:20190116115413j:image

ヒーターにはタイマー機能がついていなかったので、朝起きる30分前につくように設定してます(^^)

これで快適に起きられます

 

そしてうちでは夜はライトだけにして暗めで過ごすのですが、スマートプラグのおかげで布団に入ってからでもライトが消せて大変助かっています。

 

すごく便利なので、あと2つぐらい追加したいです(^^)

 

 

 

 

 

今回 Google Homeを利用してみて、ここまで機械がしてくれるんだ!!と驚きました(しかもこんなに安い機体で、、、)。しかもSiriに比べるとミスも少なく、素晴らしいリスニングです。多少の噛みや言い間違いはスルーしてくれる優しさ、、、(笑)

Miniは割引されていることも多いので、お試しでスマートスピーカーを生活に取り込んでみるのも良いかもしれませんね(^^)

 

あくまでゆーかーが使っている便利な使い方だけ紹介しましたが、もっともっと出来ることは沢山あるみたいです。今後もっと使いこなせるように勉強します!!

以上でした!!