ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

iPadのポテンシャルをあげるおすすめのアクセサリーたち。マウスはとても優秀

みなさんこんにちは、ゆーかーです。

今回は大好きなiPadについての記事です。

数年前に書いた時はiPad  Pro 10.5インチだったのですが今年iPad  pro11インチにアップグレードしました!

根本的な使い方は変わってないのですが画面の美しさと動作の速さに大満足です☺️

 

今年は手の届きやすい値段のiPad  Airが出たので私の周りにもiPadユーザーが増えました!

でも意外と活用できていなくて動画を見るだけの端末になっている人も多い印象です。

 

毎日朝から晩までiPadと共に過ごしている私

ぜひiPadビギナーの方に私のiPad活用術をお伝えしたい!

 

第一弾はおすすめのアクセサリーについてです。

ちなみに私はバリバリ働く会社員やネット関係の仕事でもないただの20代の女です(笑)

少しでもみなさんの生活がiPadで豊かになったら嬉しいです。

 

f:id:yu-ka-o:20201023121543j:image

 

おすすめのアクセサリーについて

iPad単体でも十分いいのですが、iPadの最大のポテンシャルを引き出すにはその他のアクセサリーもなければなりません。

私がiPad単体で使うときはNetflixでドラマや映画を見るときくらいです。

(職業柄楽譜を見るときも単体ですがその件についてはいつか記事にしたいと思います)

 

もちろん何を目的にするかによって揃えたら便利なアクセサリーは変わると思います。

私が iPadを開くときの目的は大体これらです↓

 

  • ネットサーフィンをする(Safari)
  • ノート、日記を書く(GoodNotes)
  • カレンダーを使う(Calendars5)
  • 読書をする(Kindle)
  • 動画を見る(Netflix、YouTube、abema、ベルリンフィル)
  • メールをする(Gmail、LINE、messenger)
  • ゲームをする(マインクラフト)
  • ネットショッピングをする(Amazon、楽天市場)
  • テレビ電話をする(FaceTime、LINE)
  • 家計簿をつける(Numbers)
  • リマインダーをつける(純正のリマインダー)
  • ブログを書く(はてなブログ)

 

どうでしょうか?

みなさんの目的もきっとこの中にいくつかはあると思います。

それぞれの使い方については第二弾で記事にします!

 

まずは私が使うアクセサリーの紹介をします。

  1. Apple Pencil
  2. ペーパーライクフィルム
  3. キーボード
  4. マウス
  5. スタンド

 

です。

 

ではそれぞれのポイントを☺️

 

1Apple Pencil

f:id:yu-ka-o:20201023114224j:image

私は iPadにペンシルは必須だと思っています。

絵は描かないのでいらないでしょ!という人はぜひ iPadでノートをつけてみて欲しいです。

なぜならノートアプリを使わないならこんなに高いタブレットじゃなくてもいいんじゃない?と思うからです。

私は数年前から紙のノートでバレットジャーナルをしていましたが今では iPadでしています。

 

ちょっとした頭の整理にメモを書くときも本当に便利です。

書き出すことはストレス解消にもいいので習慣にしたいですね。

 

また画面に指紋をベタベタつけたくないとき人にも良いのかもしれないです。

ちなみに手を伸ばして操作するのが面倒な場面でも少ない動作で操作できるのでズボラな私は結構書く以外にも活用しています。

 

また最近のアップデートで文字や数字の入力もできるようになり(日本語にはまだ対応していませんが)家計簿入力がとても楽になりました。

前までは数字をキーボードで入力していましたが数字をセルの部分にペンシルで書き込むとテキストの数字に変換してくれます。

 

手書きで数字を書くと

f:id:yu-ka-o:20201023112624j:image

すぐにテキストに変換される

f:id:yu-ka-o:20201023112632j:image

 

 

またスクリーンショットを撮るとき、画面の左下からシュッと中央に向かって動かすとできます。

ボタンを2個一緒に押すよりもスムーズなのでかなりこの機能は気に入っています。

 

特にお勧めな作業

ノート、日記を書く(GoodNotes)

家計簿をつける(Numbers)

 

 

2ペーパーライクフィルム

ペンシルを使うならペーパーフィルムをお勧めします。

何もつけない状態で書いていた時期もあったのですが、ペン先が滑って書きにくいのでやっぱり紙には勝てないのかと思っていましたが、ペーパーフィルムを使って世界が変わりました!

本当に紙に書いているような感覚です!

私は絵は描きませんが書く人には絶対お勧めしたいです!

つけることによって指紋がつかないし画面の反射も防げるのでよかったですが

 iPadの美しい画面が少し荒くなる感覚があります。

 

でも私はそのデメリットよりもメリットの方が大きいと感じたのでお勧めします!

動画を見るだけの方にはいらないと思います。

ちなみに私は口コミの良かったエレコムのケント紙タイプを愛用中。

 

 

3キーボード

 

iPadを動画を見るだけの媒体とせず積極的にクリエイティブに使おうとするとキーボードが必須になります。

画面内のキーボードは以前に比べて画面に占める割合が減り使いやすくなりましたが、ブログを書くとき、長文のメールを打つときや英字や数字を多く打つとき、ネットサーフィンをするときはキーボードの使用が断然速くて便利!

ネットサーフィン?と思われましたか?

画面のスクロールはもちろん矢印キーで出来ますし、キーボードにはショートカットというものが色々あり検索するときやブラウザを進んだり戻るとき、手元のキーボードでささっとできてしまいます。

アプリの切り替えもとてもスムーズにできます。

ネットサーフィンとキーボードはとても相性が良いんです。

 

また読書も私はキーボードを使ってページをめくることが多いです。

iPadは重いのでスタンドにのせて毎回手を持っていくのがめんどくさいのでキーボードは便利です。

 

f:id:yu-ka-o:20201023114720j:image

適当に数年前に買った無線タイプのキーボード。今は3つの端末と接続が簡単にできるロジクールのキーボードをAmazonで入荷待ちしてます。

 

特にお勧めな作業

ネットサーフィンをする(Safari)

読書をする(Kindle)
メールをする(Gmail、LINE、messenger)

家計簿をつける(Numbers)
ブログを書く(はてなブログ)

 

 

4マウス

しばらくキーボードだけ使っているとやはりクリックするときに手やApple Pencilを動かさなければならないことに不便さを感じてマウスを買いました。

AppleのMagic Mouseにしましたが無線タイプでipad os に対応していればなんでもいいと思ってます。

f:id:yu-ka-o:20201023121427j:image

マウスにしてから本当に全てかわりました!

今まで使っていなかった時間が悔やまれる、、、

大体全ての作業が快適になります

 

Magic Mouseはジェスチャーに対応しているのでブラウザを戻ったり進んだり、スクロールするのもマウスの表面をスーっとすればできます。

 

特にお勧めな作業

ネットサーフィンをする(Safari)
メールをする(Gmail、LINE、messenger)
ネットショッピングをする(Amazon、楽天市場)
家計簿をつける(Numbers)
ブログを書く(はてなブログ)

 

5スタンド

姿勢には常に気をつけているので机にいるときは少し高いタイプのスタンドを使って目線の高さに画面が来るようにしています。

Magic Keyboardをお勧めしていない理由として一番の理由は高さです!

机に置いたとき目線が下がるので私はiPadとキーボードがセパレートする方がいいと思い購入には至りませんでした。

f:id:yu-ka-o:20201023121853j:image

この写真で使用しているスタンドはは30センチくらいまで伸びます。

 

動画を見るにしろ、何か作業をするにしろ背中や首が曲がらないような位置に画面を置くのが身体にはいいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回紹介したものはiPadユーザー全ての人にお勧めしたいものだったのですが

この他にもいろいろなアクセサリーを私は使っております(笑)

 

みなさんのアクセサリー購入の参考になれば幸いです。