ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた③月々の値段、メリット、デメリット、LINEモバイルのSIMについて

前回までの記事です

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた。格安SIMで月5000円も節約!!②ガラケーに変えるのに苦戦 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

晴れてiPhoneからガラケーに機種変し、格安SIMでiPad mini4を運用して2台持ちになりました。

 

今回は2台持ちになったことによるメリット、 デメリットを私なりに感じたことで書いていきたいと思います(^ ^)

 

 

 

メリット

①月々の値段が安くなる

今回のそもそもの目的ですね(^ ^)

 

現在 ソフトバンクガラケーは、 ホワイトプラン900円、ウェブ使用料300円、そして372円〜4,200円のパケット定額サービスs(私はほぼ使ってないので372円で収まります)、それに通話料をプラスして 大体合計月1,500〜2,000円ほど。

主にこのガラケーでは

  • 無料通話の出来る家族との電話
  • 電話の受信(自分からはあまりしないし、かけるときは主に楽天でんわを使っているので別請求です。また楽天でんわについても記事書けたらいいな〜)
  • ほんの少しのS!メールとSMS

にしか使いません。パケット定額サービスに入りましたが、絶対最低額の372円分も使ってないだろうからもったいなかったかな〜( ;∀;)これに入らないともっと安くなりますが、怖いので一応、、、

 

そして iPad mini4LINEモバイルのコミュニケーションフリープランのデータのみのSIM3GB で月々1,100円ほどで運用できているので

 

月々合計で3,000円ほど です。

 

前まで月々iPhone6で8500円ほど払っていたので、随分安いですね〜!!

 

 

*ただここではiPadminiの機種代は入っていません

私は一括で払いましたのであまり実感はありませんが、もし24回払いとしたら

60,800円÷24ヶ月=2,333.33333  月々約2,333円

 

 

 

なので2年経つまでは実質大体月々 5,333円 ってことですね!!

これでもソフトバンクiPhoneよりは安いですが、めちゃくちゃ安いって訳でもないような、、、ただ2年より長く使うなら断然安くなりますね!!

 

私的には快適な128GBのiPad miniを使えてこの値段ならアリですね!!

もし格安のスマホ使うとかしたらもっと安くなりますね✨

 

②iPad mini4がすごく快適

画面が大きいので、メールを打つのもネットするのも何するのもすごく快適!!!

何より好きなのがこのダブル画面!!

f:id:yu-ka-o:20171201130253p:image

ブログ打ちながらネットで検索

メール見ながらスケジュールアプリに打つ

Netflixで英語の字幕で勉強しながらわからない単語を調べる、、、、

など、本当に本当に便利!!!!

今までできなかった新しいことができます(^ ^)

iPhoneでできたことはほぼできるし、今の所困っていません

 

③無駄にスマホをいじる時間が減った!!

正確にはタブレットですが(笑)

 

iPhoneって小型で片手でいじれて便利ですよね、、、、

でもそのせいで、すぐスマホ触る癖がついていました。

ご飯食べててもスマホ

歯磨きしながらスマホ

歩きながらスマホ

バス待ちしながらスマホ、、、、

 

特にやりたいことがないのにスマホ触っちゃう癖がついていたんです

 

iPad miniに変えて、それがなくなりました!!!!

 

コンパクトで持ち運びにも便利な大きさですが、やはり片手で使用したりできるものではありません。

外で落として画面割れても嫌ですし(^_^;)

外出先でiPad miniを出すのは席についてゆっくりできるときだけ。

そんなに緊急な連絡ごとなんてありません。緊急時は電話がかかってくるので大丈夫。

 

バスを待ちながらぼーっとするのも良いものですよ。 この画面から離れる、 ということが不便に思われる人もいるかもしれませんが私には1番の利点に感じたのでした。

 

 

 

 

大きく分ければこの3つですが、他に述べるのであれば

 2台持ちなので片方が使えなくなった時も少し安心!

ということでしょうか。

どちらかに何かあったときでも、片方が何かに繋がっているというのは心強いです(^ ^)

 

 

 

デメリット

強いて言うならiPad miniの大きさですかね

 

やっぱりiPhoneだと片手でさっと使えるので、LINEのとっさの返信、また知らない場所でのマップ検索などスムーズに使えてました。

 

決してiPad miniがそれをできない訳ではないです!!

コンパクトですし両手使えれば快適に外出先でも使えます。ただやはりiPhoneには負けるかな、、、

この大きさをカバンから取り出す、これが少し億劫になってしまうのです、、、、

 

ただ私はメリットの③でも述べたように、その不便さが逆に使いすぎを防止してくれるので、あまりデメリットとは思ってないのですが、、、、

しかしデメリットに感じる人も多いと思います(^_^;)

 

この点はiPad miniに変える時も悩んだのですが、私は外出先では本当にあまり使わないので、家で使用するときの快適さを優先した選択をしました。

 

 

追加(2018/04/10)

外出先で音楽を聴く時等、iPhoneのようにポケットに入らないことで少し煩わしさを感じていたところを改善しました。

【Beats X レビュー 】お気に入りのワイヤレスイヤフォン!!Beats Xを選んだ理由、使用して感じた良いところなど - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

 

 

あと感じるデメリットは2台を外出時に持たないといけないことが、ちょっと面倒

 

そのぐらいかな、、、、???

 

LINEモバイルについて

最後に、iPad mini4に入れている格安SIMについて少し。

 

LINEモバイルdocomoの回線を使ってるみたいです。通信速度については特に問題なく使えてます。

ただ日中、お昼時と夜は少し遅く感じる時があります。混み合ってるのですかね??

ですが家ではWi-Fiがあるので特に不便にまでは感じていません。

 

今回このLINEモバイルを選んだのはコミュニケーションフリープランがあるからです。詳しくは前々回のブログiPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編 - ゆーかーのはっぴーらいふで!!

 

私は月3GBのプランですが、使い切ることはまずないです^^;

前月の分を繰り越せるので、毎月5GB分ぐらいは使えることになってます。ただ繰り越せるのは前月の分だけなので、今月に残った前月分は次の月には繰越せません。あくまで前月分だけ。

もし契約のデータ量を超えてしまってもネットの方から必要分購入も可能です(^ ^)

LINEでLINEモバイルを友達追加すると、トーク上で今月の使用量など教えてくれます!

 

他のSIMを使ってないので比べられませんが、SNSがカウントフリーでとても良いと思います(^ ^)

 

 

以上、思っていたよりも長編になってしまいましたが(笑)

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた話を終わります。

 

長々とした話しにお付き合い下さり有難うございます(^^)