ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

まつ毛パーマ vs パリジェンヌラッシュリフト:一重まぶたにはどちらがいい?どっちもやってみた。

こんにちは、ゆーかーです☺️

今回は一重まぶたの私がまつ毛パーマをしましたので、それについての記事です。

参考になれば嬉しいです!

 

追記→後日にパリジェンヌラッシュリフトにも挑戦しましたので記事後半で比べてみます!

 

f:id:yu-ka-o:20240107221532j:image

 

f:id:yu-ka-o:20240107221541j:image

 

 

一重まぶたの悩み

私は一重まぶたです。

まつ毛の根本がまぶたに隠れてしまうのでまつ毛の悩みが尽きません😭

  • カールがすぐ取れてしまう
  • まつ毛が短く見える
  • マスカラを塗る時にまぶたに液がつきやすい

特に下向きのまつ毛が嫌で

中学生の頃からカールキープ力のあるマスカラを探し続け、

下地を塗ったり、ホットビューラーを携帯したりと

努力してきました。

 

最近はスッキリとしたまつ毛が流行なので下地は使わずに

 

ビューラーでがっつりカール

ウォータープルーフのマスカラ(ミルクタッチのブルーがめちゃくちゃお気に入り)

まつ毛コームでセパレートさせる

 

 

この工程を毎朝5分くらいかけてやっていました。

しかしウォータープルーフのマスカラってメイクオフが面倒臭いんですよね。

私はヒロインメイクのマスカラリムーバーを使ってコットンでオフしていますが

擦りによるまぶたやまつ毛への負担や、色素沈着などが心配になってきて

仕上がりも綺麗なまつ毛パーマを5年ぶりにかけようと思い立ちました!

 

⇩マスカラ難民だった私を救ってくれたマスカラです。


 

 

⇩定番だけど使いやすいしスルッと落としてくれるリムーバー


 

 

まつ毛パーマとパリジェンヌラッシュリフトの違い

最近話題で友人がやっていていいなと思っていたパリジェンヌラッシュリフトをやろうと思い予約しました。

しかし、施術前にアイリストさんに相談すると

 

一重まぶたにはまつ毛パーマの方が絶対いいです!

と言われました。

まつ毛パーマはまつ毛全体的にカールするのに対して

パリジェンヌラッシュリフトは根本を80度にカールするため一重まぶたの場合目を開くとカール部分がまぶたに覆われて意味がないかもとのこと。

f:id:yu-ka-o:20240107215019j:image

なので急遽まつ毛パーマにメニューを変更していただきました。

 

施術してみた

当日サロンにはビューラー、マスカラはしないで行きます(店によって違うかもしれないので要確認です)。

 

施術前のまつ毛です。

f:id:yu-ka-o:20240107214637j:image

NOビューラーなので思いっきり下向きです😭

f:id:yu-ka-o:20240107221603j:image

 

1時間ほどの施術でした。(目は開けられないので寝てしまった笑)

 

 

施術後⭐️

f:id:yu-ka-o:20240107214703j:image

 

すごく綺麗!!!!!

f:id:yu-ka-o:20240107221613j:image

大満足です!

撮影環境の違いで画質が違いすぎてすみません🙇‍♀️どちらも同じ左目です。

 

長持ちさせるコツ。まつ毛パーマのメリット。

当日はできるだけ水に濡らさないようにします。

なので拭き取りクレンジングで済ませました。

またまつ毛を擦ったりしても持ちが悪くなるようなのでフィルムマスカラにチェンジしてメイクオフで擦らないようにしたいです。

 

そして!

綺麗に伸ばしたいのでまつ毛美容液を購入しました。

最近人気のマジョリカマジョルカにしました。


 

 

まめにかけるのもまつ毛を傷ませるので1〜1ヶ月半後にまたしたいです!

 

まつ毛パーマをしてみたメリットですが

 

  • すっぴんでもまつ毛が上向きで可愛い❤️
  • メイク時間が短縮される
  • ウォータープルーフマスカラをやめたことによってメイクオフの時間の短縮
  • 綺麗なカールができる

 

 

デメリットは通う金銭面の負担と、まつ毛が痛むことですが

毎日がっつりビューラーするのと比べたらそこまで差はないのではないかと私は思います😅

 

追記でまつパー6週間後の記事です。

 

www.yu-ka-happylife.net

 

 

パリジェンヌラッシュリフトもやってみた

前述した通り一重にはパリジェンヌは向いていないとの説が多いですが、次に行ってみたサロンのお姉さんが、私の目だったらパリジェンヌでも大丈夫ではないか?と仰ったので試してみました💖どうせならどっちも試してみて比べてみたいですから!😀

 

仕上がりをまつ毛パーマと比べてみますね!

f:id:yu-ka-o:20240423172741j:image

 

f:id:yu-ka-o:20240423172750j:image

 

正面から見るとそこまで違いはありませんが、パリジェンヌは根本からしっかりカールをかけるせいか、まぶたが少し持ち上がって目の上に二重ラインが出るようになってます。これは根本からビューラーをがっつりかけて、超カールキープのマスカラをつけたら同じようになるんですが、すっぴん目でこれになるんて!!やはりパリジェンヌは根本からの立ち上がりがすごいです✨

 

横から見るとそれぞれ違いが出ているのが分かるかと思います。

まつ毛パーマは全体にカールをかけるので毛先までくるんっとして、上瞼に向かっている感じ。

対してパリジェンヌは根本にのみカールをつけるので、上向きにスッと長さが感じられる仕上がりです。

 

これは好みが分かれそうですね!!😆

私はどっちも好きです💕

 

パリジェンヌはまだ1ヶ月経たないので経過がまだわかりませんが、また分かり次第記事にしたいと思います🎵

パリジェンヌは根本にしかパーマをかけない分ダメージは少ないですが、伸び方がどうなるか気になるところ🤔

 

 

 

いかがだったでしょうか?

一重まぶたでまつ毛パーマにしようか、パリジェンヌにしようか悩んでる方の参考になれば幸いです。