ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

20代女のapplewatch のある生活。ダイエット効果抜群!!ない生活はもう考えられない。

こんにちは、ゆーかーです。

この度はApple Watch Series3を購入し3週間ほど過ごしての感想やおすすめの使い方などを紹介したいとおもいます。

これからの購入を考えている方や、買ったけどどうやって活用したらいいか困っている方の参考になれば幸いです(^ ^)

 

 

なぜ今Series3?

2019年10月現在Apple Watchはseries5まで販売しております。

なのになぜseries3?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

なんと今

GPSモデルの38mmのApple Watchは19,800円

 

でApple Storeで販売されているんです!!!!

 

アンダー2万円!!

 

2万円なら試してみようと思って購入された方も多いのでは??(私の友人2人にもこの話をしたらその場でポチッとしてました(笑))

私も興味はずっとありましたが値段で諦めていたところもあり、今回の値下げは非常に嬉しくすぐ飛びついてしまいました。

 

新型のiPhoneに十数万円かけても生活はそこまで変わらないと思います。

 

でもこの子は2万円で私の生活を劇的に変えてしまいました。

 

もちろんお金に余裕のある方や最新のものが好きな方は迷わずSeries5を買われると思いますが、Apple Watch初体験のわたしには十分かっこよくおしゃれでスマートな時計です。

 

Apple Watchでデジタルデトックス?

すごい矛盾に思われるかもしれませんが、Apple Watchを持つことでデジタルデトックスできます

 

皆さんがスマートフォンをチェックする時ってどんな時ですか?

私は

 

  • 時間を見る時
  • 通知が鳴ったら
  • 乗り換えアプリを使う時

 

 

にスマホをチェックしてました。

 

この後その目的で終わらずSNSをチェックしたりネットサーフィンをしてしまったり、、、

 

そんな経験皆さんにもありませんか?

 

その無駄で目的のない時間をApple Watchはなくしてくれます。

今はスマホを見る時はなにか調べようとしてるときくらいです。

 

なぜかと言うと、、、、

 

 

通知が減らせる

スマホ上のApple Watchのアプリでどのアプリの通知を受け取るか選べます。

f:id:yu-ka-o:20191008202623j:image

私は緊急度の高いものや通知を逃したくないもののみオンにしています。

スマホではいつも時間をチェックしたらなにか通知がきていていちいち見るという作業をしていたのでかなり楽になりました(笑)

1番通知の多いと思われるLINEも、家族や友人以外はLINEアプリ上で通知オフにしておくと本当に大切な通知しかこないのでいい感じです。

あとはYahoo!天気の雨雲接近の通知もオンにするのがオススメです。アプリの設定→プッシュ通知を選び欲しい通知をオンにすればオッケーです。

 

Apple Payが便利すぎる

スマホでApple Payを使いまくっていたので、より便利に使えて大満足です!!

 

特にSuica!!

 

荷物が多い時など本当にありがたいです。(スマホでSuicaが使えた時は便利だなと感動したのに)

 

あと私はQUICPayをよく使うのでこれもApple Watchだけで出来るのはいいですね!!

 

スマホの場合、QUICPayは払う前に指紋認証やFace ID認証が必要なんです。

 

でもApple Watchならサイドボタンを2回押すだけです。

 

会計前に案外指紋がうまくいかない時焦っていたのでこれは嬉しい。

 

もしApple Watchを持っているのにApple Payを設定していない方はやってみることを激しくおすすめ致します。

 

Apple Watchで痩せる

Apple Watchをつけ始めてなんと

 

2キロ痩せました!!

 

なぜかというとApple Watchにはアクティビティというアプリがあり

それが1日の運動量などを管理してくれて自分の運動不足と向き合わされるからです。

 

リングが3つありそれを1日で完成させる達成感の虜になり動いてます。

f:id:yu-ka-o:20191008204435p:image

スマホのアクティビティアプリより。

毎日リングが完成してると嬉しい。

 

f:id:yu-ka-o:20191008204446j:image

Apple Watchより。

 

赤いのはムーブリング。

日常の動きなど。それなりに家事とかしたり動いてると進んでくるが

 

座ってのんびりしてるとぜんぜん完成しない

 

のでかなり厄介なリング。

目標は変えられるので各々の目標を。

私はダイエットしてるので450キロカロリー。

これは普段の生活をしてみてそこから200キロカロリーくらい足した数値。

500に変えようかと思いつつ450でもけっこう辛い日もあるからこのくらいにしとく。

 

緑はエクササイズリング。

歩いたりしたら自動的に進んでるが腕を振ったりしないとなかなか感知してくれないらしい。

なのでガッツリ歩く時はワークアウトアプリからウォーキングを選ぶ。

あと筋トレをするときもワークアウトアプリから。

30分というのは変えられない。

でもこれは比較的毎日余裕で完成する。

ブルーはスタンドリング。

これも12から変えられない。

スタンドは詳しくはわからないが1時間ごとにカウントされていて普通に立ったりしていたら何事もなくカウントされていくが、

 

1時間くらい座ったままだとブルッと通知が来て立ちあがりましょうと言われる。

 

ここで3分くらいたつか1分くらい動きまくるとクリア。

 

座りすぎは身体にすごく悪いらしいから助かる。

 

なにかに熱中してると立つことを忘れるからこの通知が来るとリフレッシュする時間がとれていい。

でも仕事柄、仕事中はApple Watchを外しているのでつけないでいるとカウントされなくて厄介。

なので50分ごとくらいに付けて歩いている(笑)この苦労も全てリング完成のため(笑)

 

f:id:yu-ka-o:20191008205646p:image

いろんなバッジがもらえるのもなんか嬉しい。

 

このリングは性格もあるのかもしれないが結構完璧主義的なところがある私には効果大で、どんなに疲れていてもあと100キロカロリー足りないときもYouTubeでエアロビみながら消費したりしてなんとか完成させてからゆっくりする。

あとこのアクティビティで好きな機能が

共有です。

f:id:yu-ka-o:20191008222629j:image

 

友人と共有するとその人のリングの完成具合が分かります

ワークアウトの後に通知もくる設定にしているので

 

あ!〇〇さん頑張ってる!私も頑張らなきゃ!

 

とモチベーションを上げてくれるんです。

あと友人も私のリングを見れるのでうかうかしてられません(笑)

みんなで頑張ってるのが楽しくて嬉しくて(笑)おすすめ。

 

充電っていつするの

一日中付けてるといつ外して充電するかが問題ですよね。

series3は1日は充電持ちます。

たぶんそこまで画面をつけたりしなければ2日目まではいくんじゃないかな?

大体の人はシャワーの時にしてるみたいです。

私は仕事中に外している時や、シャワーの時、あとは化粧中とか比較的動かない時にパパッと充電しています。

 

充電なくなったらただの役立たずですからここはしっかりしておきましょう。

 

3週間使って充電のルーティンはできました。充電時間は1時間〜2時間で十分です。

寝る時は外すって人は睡眠中ですかね?

 

睡眠管理

私はAutoSleepというアプリを使って睡眠の時間や質を記録しています。

このアプリは360円ですがすごくいいです。

なにがいいかって

 

勝手に睡眠時間を測ってくれるんです。

 

けっこう前はスマホのアプリで睡眠記録を取ってるときもありましたが寝る前に寝るというボタンを押さなきゃならないし起きるときも然り。

それがないのでとても楽です。

f:id:yu-ka-o:20191008211414p:image

これもまたリングのようになっていて見やすい。

使って3週間ですがけっこう正確だと思います。

私の目標の睡眠時間は7時間なのですがリングをみて睡眠時間自体少なくても深い睡眠の量をみて安心する日もありました(笑)

f:id:yu-ka-o:20191008211520p:image

 

仕事のストレスが多い時は顕著に睡眠にでてます、、、

 

だからどうするというわけではありませんが朝起きたら軽くチェックしてます。

睡眠負債も管理してくれていて借金が多いと早く寝ようって気になります。

 

乗り換えアプリが神

f:id:yu-ka-o:20191008211912j:image

Apple Watchには

 

使うアプリしか入れない!!

 

なのでかなりアプリは少なくしてますがなくては困るアプリ!!

それは

駅すぱーと!!!

 

駅すぱーとは数ある乗り換えアプリの中でもApple Watchとの相性が良いと思います。

 

たとえばスマホの方で目的の検索結果を出します。

f:id:yu-ka-o:20191008212506p:image

するとなんの設定もなしでApple Watchの駅すぱーとにも同じ結果が

f:id:yu-ka-o:20191008212542j:image

これだけでも電車であれ、次の乗り換えでどうだっけとスマホをチェックしなくて済みます

 

なんと!!

 

文字盤にカスタムで駅すぱーとを選んどけば文字盤上に次の電車を示してくれるんです

f:id:yu-ka-o:20191008212633j:image

もちろん次の乗り換え地点ではその次の電車の情報に変わります。

これがめっちゃ便利なんです。

 

あともっと便利機能。

 

f:id:yu-ka-o:20191008212822p:image

スマホ上で乗り換えアラームを設定しておくとその乗り換えの前にApple Watchで通知してくれます。

(無料版では1つしか設定できないので1番寝過ごしそうなところをオンにしてます)

 

ブルっと震えるので基本それで寝過ごすことはないと思われます。

もし普通にアラームをつけてもApple Watchは自分しか気づかないバイブのアラームなので静かな電車にもグッド。

 

GPSモデルでもいいの?

はっきり言ってGPSモデルだから困るといった場面になったことがありません。

 

基本スマホは近くにありますし、夜にランニングをしようとスマホを置いて行ってもGPSモデルはルートをしっかり記録してくれているので助かっています。

よっぽど限られた条件の人ではない限りGPSモデルで問題ないと思います。

 

最強の文字盤を作りたい

Apple Watchはもちろん文字盤のデザインをかえられます。

 

Apple WatchからでもスマホのApple Watchアプリからでも作ったり変えたりできます。

まだ試行錯誤中ですが、5つの文字盤を作ってTPOで変えています。

文字盤は簡単に変えられるのでストレスなしです。

 

①リラックスタイムの文字盤

f:id:yu-ka-o:20191008214153p:image

呼吸アプリにすぐ行ける文字盤です。

寝る前の1時間前にはこれにしています。

文字盤の動きに癒されます。

ポイントはなにも情報を置かないこと。

下に睡眠アプリだけ表示して昨夜の睡眠時間だけチェック。

 

②基本の文字盤

f:id:yu-ka-o:20191008214559p:image

朝起きたらこの文字盤にします。

かわいいピンクと模様でテンション上げます。

日付とアクティビティのリングとワークアウトのアプリを置いています。

 

③シンプルな文字盤

f:id:yu-ka-o:20191008214803p:image

あんまり派手にしたくない時はこれ。

日付とアクティビティだけ。

アクティビティはどんなときもチェックしたい派。

 

④運動時の文字盤

f:id:yu-ka-o:20191008214917p:image

アクティビティの数字が細かく見れるので運動してる時などにおすすめ。

タイムウォッチを左上に置いているので筋トレする時などタイマーをさっとセットして使ってます。

 

⑤仕事行き帰り時の文字盤

f:id:yu-ka-o:20191008215105p:image

時間と乗り換えアプリの結果がメインの文字盤。

下にはメッセージアプリを置いていつでも家族に帰るよメッセージを送れるように(笑)

あとアクティビティのリングをみて一駅歩くか考えたり、

歩くならワークアウトがすぐ開けるように配置しています。

 

 

 

 

ざっとですがいかがだったでしょうか??

Siriなどもっと書きたいことがあるんですけど長くなってしまったのでまた次回にでも、、、

読んでいただきありがとう御座いました。