ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Galaxy Z Flip 4】“モードとルーチン“アプリで生活が便利になる!!!ギャラクシー愛用筆者のカスタマイズを公開!{家では推し活モード、仕事場で自動にマナーモードetc….}

こんにちは、ゆーかーです!

 

過去記事ではGalaxy  Z Flip4 の基本的な操作などを紹介してきましが、今回はちょっと発展した使い方を紹介したいと思います😁

f:id:yu-ka-o:20230814152844j:image

過去の記事はこのブログのカテゴリーからまとめて見れますので、気になる方は是非!

 

最近お気に入りのモードとルーチンについてです🎵

f:id:yu-ka-o:20230814152228j:image

実際に使ってみると、Appleのショートカットに近い感じな?と思いました。Appleよりも色々なことができて個人的には楽しい!

Galaxyがオタ活にオススメのスマホと巷で言われていたりしますが、今回は韓国アイドル好きの筆者が便利な機能を紹介していきたいと思います😆

 

 

 

家に帰ると自動で推しのロック&ホーム画面に変更

 

好きな人&モノの画像を待ち受けにしたい、、、

でも周りに見られたくない、、、!!!

 

そんな方にオススメの機能です。

 

私は家に帰ると自動で

  • ロック画面が推しの動画
  • ホーム画面は推しの画像
  • Galaxy Watchのウォッチフェイスが推しの写真
  • スマホのロック解除 &  マナーモードOFF
  • ロック画面のショートカットを変更

 

こんなにたくさんの変更を自動でしてくれるんです、、、🥺💖

 

①条件を設定

まずはモードとルーチンを開き、ルーチンの方を選択、そして右上のプラスを押して新規ルーチンを作ります。

f:id:yu-ka-o:20230814152413j:image

 

そしてまずはこのルーチンが作動する条件を決めます。

f:id:yu-ka-o:20230814152448j:image

様々な条件がありますが、各自適したものを選びましょう

f:id:yu-ka-o:20230814152659j:image

すごい沢山の条件がありますよね、、、。使い道は無限大!

 

例えばこのルーチンならば

  • 指定時間
  • 場所
  • Wi-Fiネットワーク接続時

あたりがオススメです。私はWi-Fi接続にしています。

 

②実行内容を決めていく

もうこちらは出来る事がありすぎるので、各々欲しい機能を入れていって欲しいのですが、

私の現在の設定を紹介するので、参考にどうぞ💖

f:id:yu-ka-o:20230814152336j:image

末端のロック解除を維持

指紋認証や顔認証なしで、スマホが開きます。

ロックフリーって事ですね。めっちゃ楽です。

 

一人暮らしや、同居者を信頼している方にオススメの設定です(笑)

 

ロック画面の壁紙を変更

さぁ、みなさんお待ちかね!!推しのお気に入りの画像を選びましょう!

Galaxyの良いところは動画も選べるところ💗

 

ホーム画面の壁紙を変更

こちらも推しの素敵な写真をお選びください。

 

ただ残念なのは、カバー画面の変更はできないということ、、、😢

まぁ、ロック&ホーム画面だけでも十分嬉しいですが、、、。

 

サウンドモードと音量

家だと電話など通知音が聞こえた方が便利なので。

仕事の時にマナーモードにしていてそのままになっていることも多いので、自動でやってもらうことにしました✌️

 

時計の画面を変更

Galaxy Watchを持っている人の特権になります✨

なんと時計の画面を変更できるんです!

 

今回ウォッチ側の細かい説明は省きますが、マイフォト+を選択。

これでウォッチを見るたびに、推しの画像が😍

 

www.yu-ka-happylife.net

 

ロック画面のショートカットを変更

ロック画面で左右下に出てくるショートカットアプリを家でよく使うものに変更します。

f:id:yu-ka-o:20230814152801j:image

私は電話とメトロノーム😇

【末端のロック解除を維持】を設定しておくと机の上などに置いたままで、指紋や顔認証もせずに一発で設定したアプリに飛べるのでオススメです。

 

後はルーチンの名称やアイコンを選択して保存。

応用して色々な設定を作ってみてください💖

 

仕事場に着くとマナーモード

同じ要領で色々と自分の生活に合ったものを作っていきましょう💓

指定の場所に着くと自動でマナーモードになる設定です。

 

①条件を設定

先ほどと同じで、色々とある条件から合ったものを選びましょう。

  • 指定時刻(決まった時間、曜日のある方)
  • 場所
  • Wi-Fiネットワーク

あたりがオススメです。

 

②サウンドとバイブ

実行内容からサウンドとバイブを選び、その中からバイブやサイレントを選んでください。

 

①の条件から外れると元のモードに自動で変わるので、仕事後に通知オンにする必要がなくて楽チンです😁

 

またマナーモード設定以外にも、ロック画面の変更、ロック画面のショートカットを変更、など仕事がしやすいようにカスタマイズしてみて下さい🎵

 

集中したい時

私は瞑想やヨガが好きなので、通知など全て見たくない!というときにオススメの設定です。

 

①条件を設定

私は【手動で開始】という設定にしています。

もし決まった時間がある方は指定時刻などにしても良いと思います!

 

ホーム画面やウィジェットにモードとルーチンのボタンを出せるので、そこからワンタッチで開始、停止できます。

 

②通知をミュート

実行内容→通知→通知をミュート

を選択。

 

これで通知が一切こなくなります。

瞑想やヨガにYouTubeを見ながらということもあるので、通知が来ないと集中力がアップして良いです!!

Netflixなどコンテンツを楽しみたいときにも活躍します😁

 

 

目覚ましを止めたときに、朝に使うアプリを自動で開く

私は朝起きた時に体重を測るという習慣をつけたかったので、目覚ましを止めると体重計のアプリが開くようにしてます。

応用として、朝起きた時に音楽を流したい、スケジュールや天気予報を見たい、などもできます!

 

①条件を設定

1番下にある、【選択したアラームを解除】というので、目覚ましを選んで設定してください。

 

②指定のアプリを選択

実行内容→アプリ→アプリを起動→指定のアプリを選択する

 

イヤフォンを繋げた時に、自動で音楽を流す

移動時にはイヤフォンで音楽を聴くことが多いのですが、手が塞がっていたりして音楽をわざわざスマホから選択して流すのが面倒な時があるんですよね😅

なのでとりあえずイヤフォンを耳に入れたら音楽が自動で流れるようにしてます!特に聴きたい指定の曲がないなら、便利です🎵

 

①条件を設定

接続から【Bluetoothデバイス】を選択。

そこからペアリング済みの指定のイヤフォンを選択して下さい。

そして接続時、にチェックします。

 

②音楽を流す

実行内容→音楽→音楽を再生→指定のアプリを選択

 

私はYouTube musicを使っているので、そちらを選択してます。

 

 

 

簡単にですが、私の愛用しているモードとルーチンを紹介しました😃

初めはややこしいと思って苦手でしたが、使いこなすと本当にAndroidって便利だな〜、、、と感動しています🧡

皆さんも生活を便利にするモードとルーチンを考えてみて下さい😆