ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Galaxy Z Flip 4】カバー画面の使い方~《通知確認、マナーモード設定、カメラ、ウィジェットなど便利な機能が沢山!!》

こんにちは、ゆーかーです😀

今回 Z Flip4 で紹介する機能は、カバー画面についてです!!

f:id:yu-ka-o:20230328104305j:image

このカバー画面がZ Flipの魅力ではないでしょうか??

こちら小さいながら、色々な機能があります。

一体何ができるのか、便利な使い方など紹介していきます!!

 

 

 

カバー画面設定

こちらのカバー画面ですが、普段は消えています。

 

右サイドの電源ボタンを押す or  カバー画面を2回タップ

で基本画面(時計)が現れます。

 

📱『設定』→『カバー画面』 を開き、通知の設定などお好みに。

f:id:yu-ka-o:20230322220608j:image

私は全てオン。

 

1番上の『時計のスタイル』を開くと、基本の時計画面の編集ができます。

f:id:yu-ka-o:20230508111835j:image

元々入っているものも素敵だし、自分のお気に入りの写真を使っても気分上がりますよね💖

また動画も壁紙に設定できるので、それも楽しい!!

私は推しのアイドルの動画を背景に設定して、推し活を楽しんでます💖

 

時計の文字や色、スタイルなども変えられます。

1番よく目にする画面なので、お気に入りにして楽しみましょう😻

 

カバー画面ではアラームや、かかってきた電話の操作も可能。

f:id:yu-ka-o:20230328104318j:image

ストップかスヌーズか。

誤操作防止のためか上にスワイプする必要があるので、初めは止められずに苦労しました😅

 

電話も同じ操作です。

ただカバー画面で電話を取ると会話がスピーカーになるので、そこは注意です!!

 

 

右にスワイプ→通知を表示

カバー画面を表示させてから右にスワイプすると通知が見れます。

f:id:yu-ka-o:20230328104329j:image

片手、親指だけで操作可能です。

f:id:yu-ka-o:20230328104338j:image

通知を押すとさらに詳細が見れます。

LINEなど簡単な定型文や絵文字なら返信可能です。

 

通知確認にスマホを開いてしまうと余計なことをして時間を使ってしまいがちなので😂

とりあえずの確認に、このカバー画面の通知は役立っています。

 

 

下にスワイプ↓マナーモードなど設定

私が1番使うのがこちら

f:id:yu-ka-o:20230328104348j:image

左から、Wi-Fi、サウンド設定、Bluetooth

 

サウンド設定は順番に

サウンドあり→バイブのみ→消音(バイブなし)

 

電車乗る時、仕事の時にさっとモードを変える時など楽です。

 

 

さらに左にスワイプすると

f:id:yu-ka-o:20230328104357j:image

機内モード、懐中ライト、カバーの明るさ設定

 

ちなみにカバー画面の明るさの設定ですが、屋外でも見やすいように最大にすることをお勧めします!

 

左にスワイプ←ウィジェット

カバー画面からでもウェジットの設定できますが、📱『設定』→『カバー画面』→『ウィジェット』からの方がやりやすいです。

f:id:yu-ka-o:20230322220624j:image

自分の表示したいものをオンにして、いらないものはオフにします。

また順番も上にある『並び替え』から変更可能。

 

私がよく使うものを紹介します!

 

ミュージック

再生中のものが表示されます。

曲名を確認したり、次の曲、前の曲にしたりと操作ができます。

 

歩数

健康に気をつけているので、さっと気になった時に歩数を確認しています。

スマホを開かなくても片手でさっと確認できるので、散歩中などに重宝します。

 

楽天ペイ

最近追加されたウィジェット!

楽天ペイのヘビーユーザーだからうれしい😆

 

使う時はサイドの電源ボタンに指紋認証するとコードが出てきます。

 

次のアラーム

次の日の朝のアラームがちゃんとかかっているか、寝る前に確認しています(笑)

 

タイマー

さっと仮眠をとる時など、これで簡単にタイマーセットします。

 

他、スケジュールや天気、スピードダイヤル(指定の人に電話がかけられる)など、自分が使いそうなものを追加してみてください!

 

 

写真をとる

こちら詳しくは別記事で出していますので、気になる方はご覧ください!

www.yu-ka-happylife.net

 

簡単に説明すると、カバーをとじた状態でサイドの電源ボタンを2回押すとカメラになります。

外カメラなので綺麗に撮れる💖カバー画面で写りを確認しながら撮れるので、自撮りをよくする方にお勧めの機能です✨

 

 

以上簡単にですが、紹介していいきました!!

他にもZ Flip4の記事は出しているので、気になる方はブログのカテゴリーの方からご覧ください😀

 

最近の記事はこちら!

www.yu-ka-happylife.net

それではお読みいただきありがとうございました💕