ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Galaxy Watch5】1ヶ月使ってみたレビュー《便利な機能、充電持ち、カスタマイズなど》Qoo10で購入したGalaxy Watchはいかに?!?!

こんにちは、ゆーかーです!

今回はGalaxy Watch5についてです!

f:id:yu-ka-o:20230417220234j:image

Galaxy Z Flip4がとても気に入ったので、合わせてスマートウォッチもGalaxyにしてみました😆

 

Galaxy Z Flip4についての記事はこちら

www.yu-ka-happylife.net

 

今回私は実際に使ってみた感想をまとめていきたいと思います🎵

Galaxy Watchや、スマートウォッチが気になる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

Galaxy Watch5 見た目

私は小さい方40mm、ピンクゴールドを選びました。

f:id:yu-ka-o:20230405211538j:image

小さめの手なので文字盤が大きく見えないか心配でしたが、いい感じです😀

横から見たらちょっと厚みは気になるかも?!

f:id:yu-ka-o:20230417215138j:image

ディスプレイは高強度のサファイアクリスタルなので、日常生活でもタフに使える印象です。

 

Apple Watch7とも比べてみました。

f:id:yu-ka-o:20230418162455j:image

四角と丸。好みが分かれそうです。

 

簡単にバンド交換ができるので、ファッションに合わせたコーディネートができるのも良い✨

Qoo10で革のバンドを買いました😀

m.qoo10.jp

私はベージュを使っています!

 

 

ベゼルは少し太い気が、、、

f:id:yu-ka-o:20230417215432j:image

背景を白にすると少し気になるかも?!

でも黒背景だとほとんど気にならないと思います。

 

 

良かった所

細かいスペックなどは他色々なサイトで紹介されていると思いますので、今回私は実際に使ってみて気に入った機能など簡単に紹介していきたいと思います!

それぞれ詳しい説明は別記事で出していく予定です😁

 

時間が分かる!

腕時計だし当たり前じゃん!!という感想ですが(笑)

腕時計を普段付けていなかった筆者にとって、さっと時間が確認できるのはとても便利に感じました!!

時間はスマホで確認できる、と思ってましたが腕時計はやっぱり便利でした😂

 

普段は腕を上げたら画面が表示される設定にしていますが、Alway On Displayにすると常時時計が表示されます。

周りに気づかれず時間をチェックしたい時に便利です!

 

時計の上からクイックパネルを出して、そこからAlway On Displayをオンにすると簡単に設定できます(こちらのクイックパネルに表示できる機能はカスタムできます)。

f:id:yu-ka-o:20230418161715j:image

上段1番右がAlway On Display

他マナーモード設定や機内モードなども、クイックパネルから操作可能。

 

スマホのアプリGalaxy Wearable →時計の設定→ディスプレイ→Alway On Display をオン

でもできます。

 

アラームが周りにバレない

今回私がスマートウォッチを購入した1番の理由・自分だけが気づけるアラーム通知が欲しかったから。

 

スマホでアラームやタイマーをかけると、音やバイブで周囲にも聞こえてしまうのがずっと嫌で、、、😅

予定時間の少し前に自分だけが気づけるように通知が欲しい、電車など静かな場所で仮眠をとる、、、などの時にウォッチのバイブはとても重宝します✨

 

まず私はウォッチから音は絶対出てほしくなかったので、少し設定をいじりました

スマホのアプリGalaxy Wearable →時計の設定→ユーザー補助→聴覚補助→全ての音を消音をオン

もちろんマナーモードや消音の設定もクイックパネルからできるのですが、アラームなどは設定によっては鳴ってしまったりもする恐れがあるので、、、😅万が一に備えて、全て消音にしました。これで通知はバイブのみ。

(ただGoogleアシスタントなども無音になるので、そこに音声欲しい方はやめた方がいいかも)

 

アラームやタイマーはアプリから設定しても良いし、声が使える場面だったらGoogleアシスタントから頼むのが1番早くて簡単です(Googleアシスタントの設定は後述します)。

またGoogleカレンダーなどのカレンダーアプリで、通知を予定開始の●分前など設定すると、バイブ通知がきて忘れないのでオススメです。

 

アラームやタイマーは画面から止めることができます。

またジェスチャー機能を使って止めることも可能

f:id:yu-ka-o:20230417215729j:image

手首を2回回転させて止めるジェスチャーです。手を使わないので楽ちん

スマホのアプリGalaxy Wearable →時計の設定→便利な機能→ジェスチャー→アラーム機能と着信拒否をオン

 

通知の確認ができる

LINEや電話など着てないか、こまめにスマホチェックしちゃいませんか??😂

スマートウォッチだと通知がみれるので緊急な連絡か、後回しでいい連絡か、とりあえずの確認にとても重宝してます。

一度慣れると手放せない✨

 

一応テキストや絵文字の返信、また定型分の返信もウォッチからできますが、返信はスマホからやる方が楽です。

 

心拍数などヘルスケア

わたしは普段のヘルスケアの記録はオーラリングを使っています

www.yu-ka-happylife.net

 

なのであまりGalaxy watchにヘルスケアは求めてはいなかったのですが、使ってみたら案外良かったです😆

 

ウォッチでは心拍数を確認できるのが助かる!!!わたしの使ってる古いタイプのオーラリングでは睡眠時以外は心拍数を測ってくれないので、、、

ストレスという項目もあり、呼吸のナビをしてくれたりします。

ストレスに気づきにくいタイプなので、数値的にみれると対応できるので手放せません!!!✨

 

また座りすぎてたら通知がきて、簡単な運動など提案してくれるのも好き💖

 

スマホのみで使っていた時はS Helthアプリは全く使っていなかったのですが、Galaxy watchを使い始めてからはよくチェックしています。

f:id:yu-ka-o:20230404160220j:image

1日の活動というのも自分で目標を決めて、達成できるように意識して生活しています。

ここら辺の詳しい機能はまた別の記事でまとめたいと思います!

 

運動不足の方など、健康を意識したい方にスマートウォッチはとてもオススメします。

また睡眠も詳しくデータで出るので、睡眠改善にも。

f:id:yu-ka-o:20230404160235j:image

睡眠に特化したオーラリングとのデータを比べてみると、多少誤差はあります💦

 

種類豊富な文字盤

時計の文字盤をカスタマイズできるのがスマートウォッチの良い所!!

シンプルな仕事用、プライベート用、、、など使うシーンに合わせて簡単に変えられます。

f:id:yu-ka-o:20230404160200j:image

仕事の時・分刻みで正確に時間が分かる文字盤、スケジュール、日時表示

プライベート時・時間はアバウトに分かればOK、心拍数、歩数、充電残量表示

が私の鉄板です✨

 

写真を文字盤にすることもできるので、お気に入りの写真の腕時計で気分よく過ごすことも可能😍

 

地図を表示する

Google マップのナビをウォッチから確認できます。

検索するのはウォッチの方からもできますが、スマホからの方が楽です💦

 

自転車乗っているとき、雨の日の傘で手が塞がっている時など、スマートウォッチはとても便利!曲がる前にバイブ通知がきます。

意外と使っている機能です。

 

Googleアシスタント

アラームやタイマーを頼む、天気予報を聞く、のが私の主な使い方です。

音声で便利にスマートウォッチを使うことができるので、使い方次第ではかなり便利だと思います。

 

ホームボタンを2回押しでクイック起動するようにしています。

スマホのアプリGalaxy Wearable →時計の設定→便利な機能→ホームキー・2回押し

でアシスタントアプリに設定。

イマイチな所

総合的には満足のGalaxy Watchですが、ちょっと残念に思うところもあります😅

 

充電持ちが悪い

私の使い方だと充電なしで24時間が限界です💦

基本的には夜、お風呂に入っている間に充電。大体これでほぼ100%になります。

急速充電ができるので、そこは安心😀

 

あとは朝のご飯中などに充電しておくことが多いです。

夜まで外出してたり、地図など表示する機会が多いと夜の充電だけでは足りないので😂

 

本当は何日か充電持ってくれたら嬉しいのですが、毎日の習慣にしてしまえばそこまで苦ではないかな、、、

 

Suicaが使えない

Apple Watchでは使えるのですが、支払い系はGalaxy watchは弱い印象です💦

いくつかはGoogle Payで使える決済サービスはあるらしいのですが、わたしの使ってるカードはどれも対応していませんでした😹

いつかアップデートでQUICPayなど対応してくれたら嬉しい、、、!

 

 

以上、簡単にですが1ヶ月ほど使ってみたレビューをしてみました!!初めてのスマートウォッチですが、便利すぎて大満足です💖

 

定価で買うと高いのでずっと躊躇してたのですが、Qoo10のメガ割の時にお得にGETしました!

m.qoo10.jp

安すぎて大丈夫なの?!?!と不安になりましたが、口コミなどみて購入に至りました。

関税なし、日本の代理店もあったのでこちらの店に。注文して5日ぐらいで届きました。Qoo10にしては早い(笑)

メガ割時だったので20%OFFで、2万円強で買えました。

このぐらいの値段だと、最悪使わなくてもまだ諦められるかなと思い😹(笑)

結果大満足の買い物となりました😍

 

 

 

またGalaxy Watchの記事も増やしていきたいです⭐️