ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Galaxy Z Flip4 】最新!折りたたみスマホ {Apple愛用者がAndroidに乗り換える}〈ファーストインプレッション、AirPodsは使える?iPhoneからのデータ移行は?〉

こんにちは、ゆーかーです!

今回はGalaxy zflip4についてです😀

f:id:yu-ka-o:20221108202637j:image

パープルにしました💜

韓国ドラマなどでよく目にする、おしゃれな2つ折りのスマホです。

 

ゴリゴリのAppleユーザーなのでAndroidに変えるのは勇気が要りましたが😅

悩むより行動ということで、とりあえず変えてみました!

 

あまりユーザーがいないせいか、使い方などネットに参考になるものが少なく

私も少しずつ慣れたら記事を出して行きたいと思います⭐️

www.yu-ka-happylife.net

www.yu-ka-happylife.net

ブログのカテゴリーの【Z Flip4】から記事一覧見れます😁

 

こちらは2023年秋、1年ほど使ってからの記事です💖合わせてお読みください!

www.yu-ka-happylife.net

 

今回は購入して数日経つので、ファーストインプレッションを書いていきます!

 

こんな方にオススメの記事です

  • 2つ折りスマホが気になる
  • 今までずっとiPhoneしか使ったことがない
  •  iPad、AirPodsなど周辺機器もApple製品を愛用している
  • Androidに変えたいけど、Appleから乗り換えられるか心配

 

 

Z Flip4 

SamsungのGalaxy Z  Flip4です

これから主流になるのでは?と言われている、2つ折りタイプです。

f:id:yu-ka-o:20221108203721j:image

この2つ折りが格好良く、そこが最大の魅力に感じて購入しました。

(2つ折りのメリットは後述します)

 

詳しい性能については記事がネットに沢山あるので、私は割愛します(^◇^;)

10万を超える機種なだけあって、スペック、耐水などの耐久性、カメラの性能などは高いレベルみたいです。

 

私は楽天モバイルで機体を購入しました。

製品価格は楽天モバイルで139,800円です。高い、、、😂

ただ最近のiPhoneも高いので、どうせなら新しい物を使ってみたいという好奇心で思い切ってZ Flip4に。

 

楽天モバイルの『スマホ交換保証プラス』という、月715円でもし故障・紛失したら新品と交換してもらえるという保険に入りました。AppleCareも入ったことないのですが、なんせ高い機械なのと、2つ折りという新しい技術で画面など心配で、、、、💦画面が黒くなって使えなくなったという記事も見たことがあったので、何が起こっても動じないように安心を買います😂何事もなく使い続けられますように!

 

 

追伸・数ヶ月後、壊れました(笑)

楽天のスマホ交換保証プラスを使った時の記事です

www.yu-ka-happylife.net

2つ折りのメリット

初めて2つ折りスマホを見た時は、折れる意味ある?!?!と思っていましたが、だんだんカッコ良いと感じ始めるように(多分最近のNetflixを観ると2つ折りスマホを使っている人が多いから😂)

私が実際に2つ折りを使って便利と思った点を紹介します✨

 

①カバー画面が使える

小さい小窓ですが、結構色々できて面白いです。

f:id:yu-ka-o:20221108202653j:image

基本は時計ですが、タップすると通知やカレンダーやタイマー、電話など色々できます。なんと写真を撮ることも!!

スマホを開かなくてもコンパクトに通知確認できるので、デジタルデトックスにもなるかな〜と思っています。

 

カバー画面についての記事です。気になる方はどうぞ!

www.yu-ka-happylife.net

 

 

②スタンドなしで見やすく立てれる

机において作業をする時など、折れると見やすくて便利でした!

f:id:yu-ka-o:20221108202704j:image

どの角度にも止まります

カメラもスタンドなしで固定できるので、ビデオを撮りたい時やテレビ電話など便利です✨

 

③コンパクト

購入する前はコンパクトになることに魅力は感じてなかったのですが、実際使ってみると小さいと便利なことも。

f:id:yu-ka-o:20221108200424j:image

iPhone XRと比べて。実際の画面は大きいのに、折りたたむとコンパクト。

 

例えばポケットにスマホを入れる時に、小さいのではみ出て落ちる心配も減りるし邪魔にならない!

コンパクトなカバンにも入れやすそうです(^○^)

また手で持つときもしっかりホールドできるので、安心感があります

f:id:yu-ka-o:20221108202715j:image

手の小さい筆者ですが、手に収まります。

 

画面が大きい

画面がとても大きい。というか長いです。

幅は細いので持ちやすいのが良い💖

 

長いので、分割画面表示にしてもどちらも結構な情報量が見れます

f:id:yu-ka-o:20221108201005j:image

ヒントと電話のアプリを開いてみました。

メールを見ながらカレンダーを確認、動画を見ながらメモ、など使い道は色々😆

 

こちらの記事で詳しく説明しています。

www.yu-ka-happylife.net

 

テーマの設定が楽しい

Androidユーザーからしたら新しい機能ではないかもしれませんが、テーマの設定と言ってホーム画面やアイコン、キーボードなど変えられます!

これがすごく楽しい😆

f:id:yu-ka-o:20221108201246j:image

無料のものでも沢山可愛いものがあるので、ダウンロードしまくってしまいます、、、✨

 

iPhoneではあまり大きなカスタマイズはできなかったので、すごく新鮮です!飽きやすいので、これは毎回新鮮な気持ちになれそうです。

 

 

iPhoneからZ  Flip4に変更するにあたって

何事もApple製品同士だと簡単でしたが、Androidとなると全く別物なので心配だらけでした💦私が心配していた事項を以下まとめていきます!

 

iPhoneからZ Flip4にデータ移行

新品のZ  Flip4の電源を入れると、iPhoneからデータ移行ができるとありました。

電話帳やアプリなど、移せるのは有り難い!!

 

箱の中にコードが入っているので、それで繋いでデータ移行ができるようになっています。ですがtype C ✖️ type Cのコードなので、iPhoneはLightningなので使えませんでした😂

使っている充電器がtype C✖️Lightningのものだったので、それを使ってなんとかデータ移行できました。

データ移行が上手くいかなかったという記事も読んでいたので心配していたのですが、私は大丈夫でした🎶

 

アプリの注意点としては、Appleにしか対応していないアプリはAndroidでは使えません。またiPhoneで購入していたアプリもAndroidでは使えないので、注意しましょう。

 

LINEはどうなる?

iPhoneからAndroidに変えるにあたって、1番気になるのはLINEではないでしょうか?

旧iPhoneで手続きをしたら、新Z  Flip4でも同じアカウントで、トーク履歴も残って使えました!引き継ぎは詳しく説明されている記事がネットに沢山ありますので、見ながらやってみて下さい😀

 

iPhoneで購入していたスタンプや着せ替えが残るのか心配だったのですが、Z  Flip4の方にも引き継がれていました!!ホッと安心💦

 

LINEは複数のスマホで同じアカウントを使えない、複数でLINEを利用するには2台目移行の末端がパソコンか iPadである必要があります。

私は iPadを使っているので、同じアカウントのLINEが iPadでもみれるので便利です(^○^)

 

パスワードの入力など

Apple製品同士だとFace IDでパスワードの入力が省けるのですごく便利ですが、新しくAndroidにしたらパスワードを入れ直さなければなりません😅

これが1番心配だったのですが、Appleデバイスの設定→パスワード を開くと今まで保存していたパスワードが見れるので、助かりました!

 

また新しくAndroidにもパスワードを保存していけるので、また便利に使えそうです✨

 

AirPodsは使える??

AirPodsは私の生活に欠かせない必需品です。

結論としてはAndroidでもAirPodsは使えます!簡単にペアリングできました(^○^)

またAndroidから iPadへの切り替えも簡単にできるし、一安心です✨

 

ノイズキャンセリングや、イヤフォンでの通話、イヤフォンタップでの操作など一通りの機能は使えますが、耳への装着で再生、外すと停止というお気に入りの機能はAndroidでは使えないのが残念、、、😂またバッテリーの残量も表示されないので充電にも注意です!!

 

ですが一応問題なく使えるので良かった🎶

 

アップル製品との共有について

iPhoneと iPadを使っているときは純正のメモやリマインダーなどiCloud経由で共有できていたので、とても便利でした。超便利なAirDropも今後使えなくなるという、、、😂

Androidと iPadを使っていくにあたり、2つの共有をストレスなく行えるように主に使っているアプリを紹介します!

 

Keep メモ

Googleのメモアプリです。簡単なメモを取るのに良さそう!

Apple純正メモに近い感じです。

Androidのウェジットに追加すると、音声や手書きのメモもワンタッチでできるので使い勝手が良さそう😀

 

To  Doリスト

Googleのタスクアプリです。Appleのリマインダーを愛用して暮らしてたので、こちらで代用できるか心配だったのですが、とても使いやすくて気に入りました!!

Googleカレンダーにも表示されるので、むしろアップル純正より良いかも?!

 

Notion

仕事などしっかりめのメモをまとめたりするときは、このノートアプリを。

超有名な多機能なノートアプリです!

 

Googleドライブ

ファイルなどはここで共有。

Apple製品からの写真の共有もドライブかGoogleフォトが良さそうです。

 

Z Flip4からの写真や動画はQRコードにして共有という機能があるので、そちらを使うことになりそう。

 

Googleカレンダー

これはもともとiPhoneでも使っていたので、特別変える必要はありませんでした!Googleにログインすればどのデバイスでも見れる、、、。便利ですね。

 

 

Z Flip4 とても気に入った!

iPhoneから変える前に心配していたことは、どれもクリア出来ました!

新しいスマホになって新鮮な気分です😁

 

ただ初めてAndroidを使うので、操作など戸惑うことは多々、、、💦

iPhoneと違ってユーザーが少ないのでネットで検索しても分からないことも多く、今後私もまとめて記事にしていけたらと思います(^○^)

 

www.yu-ka-happylife.net