ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Galaxy Z Flip4】折りたたみスマホを使い始めて約1年。筆者のリアルな感想 ~良かった点、悪い点、Apple製品との連携は??壊れやすい?!~

こんにちは、ゆーかーです!

筆者がGalaxy Z Flip4に機種変してもうすぐ1年、、、

 

www.yu-ka-happylife.net

 

最近はZ Flip5も出て、一般認知度が高まっている気がします!

それに楽天モバイルからZ Flip4も値下げされていますし!!

定価で買った身としてはちょっと悲しい😅

 

 

実際に使ってみて良いと思ったところ、問題点などをまとめていきたいと思います!

折りたたみスマホが気になっている方の参考に少しでもなれば嬉しいです✨

 

 

 

 

良い点

結論としてはGalaxy  Z Flip4にして本当に良かった💖

しばらくはiPhoneに戻る気はありません😅

ずっとAppleユーザーだったのに、、、。Androidでも意外と困らないものだなって感じです。

 

気に入っている点を紹介していきます♫

 

❤️コンパクトでありながら大画面

コロンとした可愛い見た目が何よりも魅力ではないでしょうか😍

コンパクトですが開くと大画面!!

画面に表示できる量に初めは驚愕したものです😳

 

幅が細いので持ちやすいのも良いです。

f:id:yu-ka-o:20230929101859j:image

手がとても小さい筆者ですが、手にすっぽり収まり安心感が😀

カバー画面で通知の確認などもできて便利。

 

カバー画面の詳しい記事はこちらから↓

www.yu-ka-happylife.net

 

持ちやすい他に、ズボンや上着のポケットに収まりやすいというのも嬉しい😊

この折りたためるという利点がこのスマホの最大の魅力ですね❤️

 

 

❤️マルチタスクが使える

Android全般で使える機能ですが、Z Flipは画面が大きいのでマルチタスクがしやすいです。

ずっとiPhoneユーザーだったのでマルチタスクは便利でびっくりした機能です😆

⭐️マルチタスクとは1画面に2つのアプリを表示させることです。

 

カレンダーを開きながらメールチェック、など格段に便利になるんです!!

仕事柄スケジュール管理が大変で、以前はiPadも持ち歩く必要がありました。

が、現在はZ Flip 一台で仕事を進めることができます😆

これは本当に生活が変わるのでおすすめです✨

 

 

マルチタスクの記事はこちら↓

www.yu-ka-happylife.net

 

 

またスマート選択という機能でやる場合もあります

⭐️スクリーンショットを画面に貼りながら作業できる機能です

 

気になる方は記事をどうぞ!

www.yu-ka-happylife.net

 

 

❤️折りたためる

使い始める前は折りたためる意味ってあるの?!?!って思ってました😅

結果は大いにある!と思います。

まずは上記したコンパクトでありながら大画面を備えているという点。

 

また机の上などで使いやすくなります。画面も見やすい角度にできるので良いです。

f:id:yu-ka-o:20230929102109j:image

フレックスモードにすれば、タッチパネルで操作可能に。

何か作業しながらTwitterやニュースをさっと確認したいときなど活躍しています。

 

YouTubeなどもスタンドなしで好きな角度で見れます。

もちろん表示画面は小さくなってしまいますが😅耳で情報も入るようなコンテンツならこのサイズでも良いのではないかな〜と思います。

f:id:yu-ka-o:20230929102127j:image

最近YouTubeがフレックスモードで使いやすくなりました!これはpremiumに入っているからなのか?!分かりませんが、スキップや速度変えるのも手元でやりやすくなりました✨

 

部屋でヨガする時、ほとんどポーズがわかってるのでこれでやっています。

あとはジムなどスマホを立てるスタンドがない場所などでも活躍してます。

 

 

あと意外に良いと思ったのが写真を撮るとき!!

普通に撮るよりも、折ってカメラの角度を変えられることにより理想の写真が撮りやすくなります😍

写真を撮るときにスタンドになるのも良いです🩷

 

過去にカメラの記事も書いてます。

www.yu-ka-happylife.net

 

カバー画面で確認しながら動画撮ることをよくしています。

手のひらを見せてスタートするジェスチャー機能を使うと、撮り始めもスムーズです💖

 

❤️便利な機能が多い

iPhoneにはない機能が多くて、すごく楽しく便利に使えてます!

例えばモードとルーティーンで、家に着いたら自動で好きな待ち受け画像に変わるとか、、、、

www.yu-ka-happylife.net

Galaxyは動画も待ち受けにできます😍

 

アプリなど着せ替えみたいにできたり、ウィジットの自由度も高いです。

www.yu-ka-happylife.net

テーマを変えられます。無料でも可愛いものがいっぱい❤️

アプリ、キーボードなど全て変わるので楽しいです。

 

あとはエッジパネルも気に入っている機能です

www.yu-ka-happylife.net

サイドから出すバーで、よく使うアプリを入れたり、計算機など便利です。

 

Type C 充電なのも地味に助かっています。iPadも使っているのですが、充電ケーブルが1本だけでOKです。

 

あと最近Good Lockというアプリが日本でも解禁されて、さらに幅広くGalaxyの機能を楽しめるようになりました!!

このワクワクはAndroidならではですね😍

 

悪い点

もちろん良い点だけではありません😅

1年使ってみて、不便だなーと思ったことをまとめてみます!

 

👿Apple製品との連携が悪い

これは仕方ありませんよね、、、。

前まではApple製品で揃えていたので、今もiPadとAirPodsは使い続けています。

Galaxyのタブレットやイヤフォンを購入する資金はなく、、、😂

 

AirPods一通りの機能は使えます。

しかし私の大好きな機能・耳から外すとストップ、つけると再生

というのが対応してないんです、、💔

毎回外すときに停止しないといけないのが地味にストレスです💦

 

また超便利なAirDropが使えないのが痛い、、、。iCloud上での共有もできませんしね💦

なので スマホ↔️iPad を便利にするために今まで使っていたサービスから乗り換える必要がありました。

 

メモ→Googleキープ、Notion

写真→One  drive

リマインダー→Googleタスク

ファイル→Googleドライブ

 

AndroidもAppleも対応しているアプリを使えば同期することはできます。

元々Googleのサービスは多く使っていたので移行はスムーズでしたが、やっぱりAirDrop & iCloudが恋しくはありますね、、、😂

Apple製品に囲まれている人は購入をよく検討した方が良いと思います!もちろんApple Payも使えません💦

 

特にApple WatchはGalaxyでは使えないので、使っている方は要注意⚠️

私はGalaxy  Watchを使っています😀

www.yu-ka-happylife.net

 

 

👿使っている人が少ない

iPhoneの情報はネット上に溢れていました。

ですがGalaxy Z Flipは使っている人が少ないせいか、必要な情報が全く分からないこともあります😭

なので韓国や海外のYouTubeなどから勉強することが多いです。

 

あとは普通の量販店でスマホケースが売ってることはほぼないですね💦

ネットで探すしかないです🤣

 

👿壊れる可能性が高い

折りたたみスマホの課題ですね😂

私が1番購入する時に悩んだことです。

 

購入前にネットを調べると、すぐ壊れましたなどの口コミもあり不安が募る、、、

ですが何事にもリスク!と思い思い切って購入しましたが、使い始めて2ヶ月ほどで壊れました😇

www.yu-ka-happylife.net

壊れたら画面修理の値段が7万以上する、などの情報もあり怖かったので楽天で購入時に保険に入っていました。入ってて本当に良かった、、、、

 

ですがその後はずっと調子がよく、画面は無事です。

知り合いは以前からZ Flipシリーズを愛用しており、4年経っても壊れてないとの声もあります。

運ですかね😅

壊れる可能性はiPhoneでも何でもあり得ることなので何とも言えませんが

ただ折りたたむということで、壊れる可能性は少し上がる気がします。

保険には入っておいた方が良いと思います。最近は安めのスマホ保険も増えてますよね!

 

 

折りたたみスマホがおすすめな人

  • 新しいものが好き!
  • マルチタスクなど幅広く仕事にも使いたい!
  • 自撮りをよくする
  • iPhoneに飽きた

 

こんな感じでしょうか?使っていると周りからの反応も凄まじいです😅

とりあえず新しいものに挑戦したい方、おすすめです!

 

実際にGalaxyの端末を触って楽しめる場所が原宿にあります!

悩んでる方はぜひ行ってみて下さい💖

www.yu-ka-happylife.net

 

折りたたみスマホがおすすめできない人

  • スマホにあまりお金をかけたくない
  • 難しい操作はイヤ
  • Apple製品を多く使っている

 

スマホに何を求めるか?という時代になってきました。

基本的なことができれば良いと思っている方にはオススメではできません💦

Androidはできることが多い反面ややこしさもあるので、今までiPhoneを使っていた人には難しく思うかもしれません。

またApple製品で周りを固めている、仕事で使っている方にはAndroidスマホに変えるという選択肢は難しいですね、、、😂

 

 

 

以上簡単にですが、しばらくZ  Flip4を使ってみた筆者からの感想でした!

購入を検討しているみなさんに少しでも役に立てば嬉しいです😆

 

room.rakuten.co.jp