ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

Galaxy Z Flip4 便利機能 【エッジパネルについて、スマート選択の便利な使い方】

こんにちは、ゆーかーです!

少しずつGalaxy Z Flip4の便利機能を紹介しています😊

気になる方ははこのブログのカテゴリーから一覧を見てみてください✨

 

今回はエッジパネルについてです!

f:id:yu-ka-o:20221219152737j:image

どの画面からでもお気に入りのアプリを立ち上げたり、2つのアプリをマルチウィンドウで同時に立ち上げることができます!

またアプリの他、電卓や電話など様々なパネルをダウンロードすることができます(Galaxyストアで一部有料)

 

f:id:yu-ka-o:20221219153047j:image

エッジパネルはこの画面の右上に現れるエッジハンドルを左に向かってスワイプすると出すことができます。

(記事の画像を数日に渡って撮ったので、テーマ変更しており一貫した壁紙になっておりません🙇‍♂️すみません💦)

 

 

 

よく使うアプリをエッジパネルに設置

まずはエッジパネルを出して、下の方にある編集を押します。

f:id:yu-ka-o:20221216092239j:image

このパネルでは上の方に直近に使ったアプリ、下の方に自分の好きなアプリを設置できます。

 

私はよく使う音楽アプリ、あとはマルチウィンドウでよく使うメールやカレンダーアプリなどを設置してます!

あとはすぐメモが取れるようにKeepメモも。

自身の生活に合わせてカスタマイズしてみてください😄

 

またこちらのエッジですが、色や位置など変えることが可能です!

設定→ディスプレイ→エッジパネル→ハンドル

 

続いてダウンロードできる便利なパネルを紹介します!

 

便利なパネル

サイドパネルにスタックされるので、スワイプすると出てきます。

 

まずは設定の仕方です。

f:id:yu-ka-o:20221219163255j:image

この設定のマークを押すとパネルの設定ができます。

 

設定→ディスプレイ→エッジパネル→パネル

でも設定ができます。

 

f:id:yu-ka-o:20221219163306j:image

色々あるのですが、私はアプリ、連絡先、スマート選択、電卓を設定しています。

 

アプリは上記の通り。

連絡先は家族や仕事先など、よく電話する番号を登録しておくとスムーズに電話できて便利です。

電卓も何かとよく使うので設定しています。

スマート選択はとても面白い機能なので使い方を説明しますね😆

 

スマート選択

スマート選択とは簡単に言うと、高機能なスクリーンショットです。

f:id:yu-ka-o:20221219163319j:image

必要な箇所だけ切り抜いて画面に固定したり、テキストを抽出したい時、また動画からGIFを作成するのに使えます。

使い方は無限大だと思いますが、私がよく使うやり方を紹介します!

 

必要な情報をスクリーンショット→画面に固定

メール内容を確認しながらカレンダー入力、などの作業をする時に便利です。

f:id:yu-ka-o:20221219163329j:image

LINEなどから必要な情報を表示→サイドパネルからスマート選択を出して固定/挿入を選択→必要な箇所を選択して固定/挿入を押す

 

すると画面に固定されるので、使いやすいところに移動して作業を始めましょう!消す時はタップして×を押しましょう。ダウンロードマークを押せば画像に保存することもできます。

 

先日紹介したマルチウィンドウの2分割画面でも似たような作業ができるのですが、このスマート選択を使った方がやりやすいです!

www.yu-ka-happylife.net

 

 

GIFアニメーションを使って壁紙を作る

私はアイドルオタクなのですが、このスマート選択のGIFアニメーションを使って推しの動画の壁紙を作って楽しんでいます💖

 

動画サイトなどからお気に入りの動画を選ぶ→サイドパネルからスマート選択を出してアニメーションを選択→サイズを合わせて好きな場面で録画を押す(最長15秒)→停止を押してから右下の保存ボタンを押す

これでギャラリーにGIFが保存されるので、それを壁紙に設定するだけです😆

スマホを開くたびに推しの動画を見れて幸せ!

 

ちなみにこのZ Flipはカバー画面もあるので、そこも推しの動画にすることが可能です!これはGIFではなくて動画でできるのですが、いつか詳しく解説ブログ出したいです✨