ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

2019年だけどiPad mini4ってどうなの??iPad mini超愛用の筆者が使用感など紹介します!!

 

こんにちは、ゆーかーです(^_^)

今回は私の愛用しているiPad mini4についてです

f:id:yu-ka-o:20190808104519j:image

(iPad mini4は2015年に発売されたモデルで、現在アップルペンシルの使える新しいiPad miniがアップルストアでは販売されています。)

 

 

今年の5月まで

SoftBankのガラケーiPad mini4(LINE SIMを入れたセルラーモデル)

2台持ちをしていました。

過去の記事はこちら

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた。格安SIMで月5000円も節約!!②ガラケーに変えるのに苦戦 - ゆーかーのはっぴーらいふ

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた③月々の値段、メリット、デメリット、LINEモバイルのSIMについて - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

5月にiPhoneXRを手に入れたのですが、続行してiPad mini4は愛用し続けています(^^)

 

 

 

今回はiPad mini4を現在使っている筆者が、

4年前のモデルだけどちゃんと使えるの??iPadが気になっているけど実際どうなんだろう、miniを選ぶ利点は??

という疑問にお答えしたいと思います!!

 

 

 

 

iPad miniは最強のサイズ

 

miniサイズで1番の利点といえば、

小さめのカバンにも入れられるコンパクトサイズ、それでいて雑誌まで読める画面の大きさ

 

f:id:yu-ka-o:20190808103137j:image

なんとこんな小さなポシェットにも入るのです。

このカバンの記事はこちら

【大人気】アニエス・ベーのヴォヤージュのコロンとかわいい上品ショルダーバッグ。コンパクトなのに収納力たっぷり!! - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

 

f:id:yu-ka-o:20190808103316j:image

雑誌ももちろん読める大きさです

 

 

iPad Pro9.7インチも持っていますが、やっぱり毎日持ち歩くには大きい&重い

f:id:yu-ka-o:20190808103402j:image

ほんのちょっとの差なんですけどね、、、でも毎日使うとなるとこの違いが大きくなるのです

 

 

 

荷物は軽くしたい、でも大きい画面が良い

というニーズにiPad miniはぴったりなんです。

 

 

現在iPhoneも持っていますが、移動時間、待ち時間などに小さいスマホ画面を見るよりも断然iPad  miniを使っていることの方が多いです。充実した隙間時間にminiは必須です

 

(またiPadで時間潰すと、スマホの充電がなくならないので安心。iPadは大きいだけあって充電持ちが異常に長い)

 

 

 

また外出中だけでなく、家の中でもminiのサイズは大活躍!!

軽くて片手でも持てるので、ネットサーフィンや動画視聴など大きい画面で快適に楽しめます。

 

キーボードを繋げれば、パソコンの様に長文のメール返信も、ブログも楽々!

f:id:yu-ka-o:20190808103524j:image

楽天で安く買ったBluetooth接続のキーボード使ってます。便利。

 

 

 

iPadを買う前は、

iPadって何に使うの??大体iPhoneで出来ることなのに必要??

と思っていましたが、大間違いです!!!

画面が大きいだけで何をするのも本当に快適なので、iPadを持っていない人は是非この素晴らしさを体験して欲しいです!!!!!

 

今ではむしろiPhoneよりもiPadの方がずっと生活に必要なものだと感じています。

 

 

人に撮った写真を見せる時など画面をシェアするときなんかも、miniの方が画面が大きくて見やすくお気に入りです。

 

 

 

普通に使うぐらいなら問題ない性能

 

搭載されているチップはA8なので、iPad Pro(A10Ⅹ)などのチップと比べると劣ります。

画像編集など重い作業をするにはスペックが足りないのが人によってはデメリットになるかな、と思います。

 

ですが動画の視聴、雑誌を読む、ネットサーフィンの様な一般的なことをやる分には全く問題がない様に感じます。

特に動きが遅くてイライラする、なんてことは私は感じていません。

 

 

ついでにデメリットで言うとiPad mini4はApple Pencilが使えないので、Apple Pencilを使いたいという人には向きません。Pencilを使いたい、クリエイティブなことをしたい、という方はProか新しいminiがおススメです。

 

ちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが、iPad mini4で特記すべきことは

ディスプレイがとっても綺麗!!

ということです。

 

フルラミネーション ディスプレイを搭載しており、より低反射で見やすいディスプレイになっています。このディスプレイの美しさはかなりの利点ですね。

 

iPadでするべきこと!

 

①雑誌を読む

今はたくさんの月額制の雑誌読み放題サービスがありますが、私はずっとdマガジンを利用しています。税抜き400円で400試以上の雑誌が読み放題になるサービス。400円なんて1冊以下の値段、、、(゚Д゚)

ファッション、カルチャー、ガジェットなどかなりの種類あるので、毎月読みまくっています(^^)

 

また記事検索ができるのがdマガジンの特徴!!「ダイエット」「iPhone」など気になるワードを検索して、情報を集めます。

 

何より雑誌のゴミが出ないのが良い!!

雑誌ってどんどん溜まってきて捨て時分からなくなるんですよね、、、。デジタル化して、ゴミも減らします。

 

あらかじめ読みたい雑誌をダウンロードしておけば、出先でパケット容量を食わずに読めます。

いつも何冊か雑誌をダウンロードしているので、出先で時間ができた時にダラダラiPhoneをいじるのではなく、iPad miniで気になる雑誌を読むという生産的な時間が過ごせています。

 

こんなにコンパクトなiPad miniに何冊も雑誌が入っているなんて、、、。

f:id:yu-ka-o:20190808103635j:image

 

 

もちろん雑誌を読むなら元の雑誌サイズに近い、iPadの大きいサイズのほうが読みやすいとは思います。ですがminiでも充分読めます。

小さい文字などはアップにして読めば良いのです!!

iPad miniは画面が綺麗なのでアップにしても画質は良く、しっかり読めます。

f:id:yu-ka-o:20190808103316j:image

f:id:yu-ka-o:20190808103655j:image

 

 

②動画鑑賞

iPhoneで見るよりも、大きい画面のiPad miniの方が快適です!

出先だけでなく家で鑑賞する時にも充分なサイズ感です。

 

私がよく利用しているのはyoutubeNetflix

 

Netflixは有料サービスです。

Netflixは全てが対象ではありませんが、ダウンロードできるドラマ、映画があります。

お気に入りのドラマを観ていると、苦痛な移動時間があっという間に感じるのでおススメです。

 

混んでる電車で立っている時などはコンパクトなiPhoneで見ますが、長距離の電車移動、新幹線、飛行機などの時は、より大きい画面で快適に見れるiPad miniがおすすめです。

 

英語字幕を出したりもできるので、英語勉強にもかなり使っています(^^)

 

 

雑誌もNetflixもダウンロードしておけるので、出先でパケットを気にせずに楽しめます。

気分で雑誌か動画か、選んでいます。

 

こんなコンパクトなiPad miniにすべてが入っている。素晴らしい。

 

 

 ③ダブル画面

iPadにあるマルチタスキング機能がとても便利です。

 

miniのサイズでも、1画面はiPhoneの画面サイズぐらいです

f:id:yu-ka-o:20190808103954j:image

iPad mini4とiPhone XRを比べてみました

 

  • メールを確認しながら、カレンダー
  • 検索しながら、ブログ執筆
  • Netflixの英語字幕見ながら、分からない単語を検索

 

など作業がはかどるマルチタスキング機能。

(アプリによっては使えないものもありますが(^_^;))

 

 

まとめ

 

長々とiPad miniへの熱い想いを書き連ねましたが、簡単にまとめて行きましょう!!

 

●4年前のモデルだけどちゃんと使えるの??

→画面も綺麗だし、普通に使う分には充分です!!

   より重い作業、またApple pencilが使いたい方はiPad Proや新型のiPad miniを!!

 

 

●iPadが気になっているけど実際どうなんだろう

→iPadは生活を変えてくれる最高のデバイスです!!是非取り入れてみてください!!!

 

 

●miniを選ぶ利点は??

→コンパクトなサイズでありながら、充分な大きさの画面。

   荷物を重くしたくない方、毎日持ち歩きたい方にお薦めのサイズです。

 

 

 

以上、乱雑ですがまとめてみました。

皆様の参考になれば嬉しいです(^^)

 

なおこちらは一世代前のiPad Proをヤフオクで購入した時の記事になりますので、気になる方は合わせてご覧ください♪

iPad購入を考えている方に。2018なのに今さらiPad Pro 9.7インチを購入。何故いまさら??でも私には充分でした。 - ゆーかーのはっぴーらいふ