ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

グレースコンチネンタル 【Carving Tribes】 カービングバックを購入!!可愛いだけじゃなく実用性もバッチリのオススメカバン!!〜サイズや実際に使ってみた感想など〜

こんにちは(^^)

 

今回はグレースコンチネンタル   Carving Tribes のカービングバックのレビューです

f:id:yu-ka-o:20190116212941j:image

色はパールホワイト、Sサイズです

 

購入してから約2ヶ月経ちましたので、革の馴染み具合なども合わせてレビューします!

 

 

 

 

Carving Tribes カービングバックとは

グレースコンチネンタルがブランド誕生時から作り続けているバッグです

バックの知名度が上がり、その人気により2014年にCarving Tribesというブランドとしてオンリーショップを展開するようにまでなりました。

現在Carving Tribesは関西や東京に5店舗あるみたいです。

カービングバック はCarving Tribesの他、グレースコンチネンタルDiagramで購入できます。

 

メキシコの職人さんが一点一点手彫りで書いている伝統的な草花が特徴的です

通常は彫りやすい馬革に施すことが多いらしいのですが、レディースのバックということを踏まえ、

軽く、質感も柔らかく馴染みやすい牛革を使用していることが特徴です。その為に技術はより高度になり、対応できる職人も限られてきます。

 

様々な色やデザインのカービングバックがあるので、沢山集めたくなってしまいます(^^)

インスタで眺めるのが趣味になっている今日この頃

 

 

 

特徴①とても素敵なデザイン  

なんと言ってもカービングバックのこのデザイン!本当に素敵な彫り模様ですよね(^^)

手彫りというのも愛着が湧きます

f:id:yu-ka-o:20181230110243j:image

高級感のあるたたずまい

カジュアルにもしっかりした格好にも対応できるので、プライベートや仕事にも大活躍します!

 

 

特徴②自分だけのカバンに育てられる

革のカバンの特徴ですが、使っていくと段々と革が柔らかく馴染み、色もそれぞれ変化していきます。

初めは硬い箱みたいでちょっと困惑しました(笑)

f:id:yu-ka-o:20181230110326j:image

購入したての頃のカバン。

買いたての時は固すぎてカバンに手を入れるのが痛かった、、、

 

ですが使っていると数日で革が柔らかくなっていくのを感じられました

 

 

カバンの入り口も、取手ハンドルも、柔らかくなります

 

 

 

 

今の状態のカービングバックに慣れていたので、先日に新品のカービングバックを店頭で触ってみたら固くてびっくり!!結構馴染んできてるな〜と嬉しく思いました(^^)

 

 

早くもっと柔らかくしたいという気持ちもありますが、せっかくなので新しいうちはこのカッチリした形を楽しめたらいいなと思います

 

 

 

ちなみに私は一応購入時に防水スプレーを全体にかけました。

革なのでしっかりお手入れして、素敵にエイジングさせていきたいです。

 

特徴③使いやすさも◎

このカービングバック、実用面でも素晴らしいカバンなんです!!

 

 

まず第一に、

しっかりとした形のカバンなので、中身が整頓できて使いやすい

f:id:yu-ka-o:20181230110526j:image

カバンの奥は取り出し難くなるので、基本的に縦に収納するようにしています。

 

 

私の使っているものはSサイズですが、持ち歩きたいものが入る収納力もポイントです!

これに雨が降りそうな日は折りたたみ傘も

 

水分補給をこまめにしたいので水筒は必須なので、水筒が縦に綺麗に入るのは嬉しい(^^)

 

 

 

なおカバン内にポケット類は付いていないので、そこは注意です

 

 

外には左右サイドにポケットがついています

f:id:yu-ka-o:20181230110621j:image

ボタンがついているので頻繁に開け閉めするのは中々大変ですが、鍵やイヤホンなど入れるのにちょうど良いかな、と思います。

 

 

 

 

そしてカバン選びで一番私が重視している点、重さです

カービングバックってとても重厚そうな革でとても重く見えますよね??

普段ナイロンカバンを愛用している私に革のカバンは重くて無理かな??と考えていました

 

 

でも実際に店頭で手に取ってみてビックリ、すごく軽いんです!!!

これなら毎日使うのも苦になりません(^^)

 

 

 

サイズについて

カービングバックはSサイズMサイズの2サイズがあります。

 

Mサイズは沢山入って良さそうでしたが、なんせ私にはデカイ(^_^;)

特に初めは革が固いせいか、本当に箱のようで、、、、

 

私は身長が158センチと高身長ではないので無難にSサイズにしました。

Sサイズだと小柄でもバランス取りやすいと思います。

また上記のようにSサイズでも収納力はかなりありますので、普段使いには充分だと思います。

 

そして私がSサイズを選んだ最大の理由は、自転車のカゴに入るから(笑)

毎日乗るわけではないけど、何だかんだカゴに入るサイズって楽なんですよね、、、

 

でもMサイズもインスタなどで見てると、使い込んでクタクタになったものはすごく格好良い、、、、(´ω`)

肩にもかけれる様になるみたいでいいなーと思っています。

A4やパソコンも入るみたいなので、お仕事用なんかにはMサイズも良いのではないでしょうか。

 

 

 

私がこのカバンを手に入れるまで

昔、大好きだったタカラジェンヌさんが持っている写真をみて、素敵だなーと思ったのがこのカバンとの初めての出会いです(^^)

その後グレースコンチネンタルで売っているのを見かけたのですが、学生だった私には少し高買ったし、このゴージャスさはまだ似合わないんじゃないか、と思い購入は断念。

 

そこから数年、すっかりこのカバンのことは忘れていた私。

 

歳的にも適当な安いカバンを使う訳にはいかない、でも高級ブランドのカバンを持つのも周りの目が気になる、、、という葛藤があり、素敵な何か良いカバンないかしら、、、と常に探していました。

 

普段愛用しているのはロンシャンのプリアージュナイロン!!

超愛用!!なんでも入るロンシャンのル・プリアージュと丈夫で使い勝手の良いレスポートサックのトート【サイズ、使用感など】 - ゆーかーのはっぴーらいふ

しかし冬のコートにナイロンはなんだか変な感じがして、革のカバンが欲しいな〜と思っていて、、、、

 

そんなときデパート内を散策中に再び出会いました。

 

 

この時初めて店頭でカービングバックを持ってみました。

まず軽さにビックリ!!

こんなに豪華で重厚そうなレザーカバンなのにとても軽いのです!!意外過ぎました、、、

私のカバンの基準である重さを軽々クリア

 

その日は買わずにいったんゆっくり考えることに

 

 

調べれば調べる程、優秀なバック

安くはないですが、牛革の素敵な手彫りカバンがこの値段でゲットできるのはなかなか良いと思います。

革なので使っていると馴染んで風合いが変わってビンテージ感が増していく

自分だけのバックに成長していくなんてステキ、、、

またすごく丈夫との情報も、、、

 

 

インスタやブログで散々探して、サイズなども考えました

カービングバックを持っている方は数個所有している方が多いみたいで、

きっと使いやすくて何個も欲しくなってしまう良いカバンに違いない、ことも確信しました。

 

 

どのぐらい容量があるかもチェックしてSサイズに狙いを定めて、翌日またデパートに。

 

私は京都高島屋にあるグレースコンチネンタル と同じ系統のブランドのDiagramで購入しました。

f:id:yu-ka-o:20181230110659j:image

 

店員さんによるとDiagramでカービングバックを取り扱うようになったのはつい最近とのこと

店頭に3種類のカービングバックが出ていましたが、購入を考えていると伝えたところ店の奥から沢山の種類のカービングバックを持ってきてくれました

 

 

単体で見るとカラフルでステキなものを選んでしまいそうになりますが、しっかり使いまわせるカラーをと考えて、今年出た限定のホワイトパールに決めました。

レッドも可愛いし、ネイビーやブラウンも使いやすそうだったのでとても悩みました(^_^;)

 

 

数ヶ月使ってみて、手持ちの洋服の何にでも合うのでパールホワイトにして正解だったかな〜と思っています(^^)

今は冬ですが、重くなりがちな冬のコーディネートもこのカバンでパッと明るくなります!

デニムに合わせても上品さが出るし、もちろん綺麗めな格好にも浮かないので、荷物が多くない日はほぼ毎日使ってます

 

ただインスタで眺めていると、どれも可愛くって他のも欲しくなっちゃって困ってます、、、、

2個目からだったらもっと個性的なものでも良いかな〜とか妄想は広がっています(笑)

 

 

現在はファーのチャームをつけてます

f:id:yu-ka-o:20190116213140j:image

がま口ポーチになっているので、小物も入れられて便利(^^)

取手にスカーフを巻くのも可愛いなーと思ってます

 

 

 

 

以上、カービングバックのレビューでした!!(^^)