ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

初めて沖縄旅行に行ってわかったオススメな場所とまぁまぁな場所とその理由。夏以外でも楽しめる!!穴場スポット ガンガラーの谷のツアーについても!!

こんにちは、ゆーかーです。

10月末に人生初の沖縄に旅行に行くことに!

沖縄は思ってたよりも広く、見るものも沢山あるのでどうやって2泊3日という短い時間で効率よく満足度の高い旅行に出来るか考えて行きました。

今回行った場所のオススメ度や感想などをまとめていきたいと思います。

皆様の旅行の参考になれば幸いです(^^)

 

ちなみに移動はすべて車で行ってます。沖縄にはゆいレールというモノレールかバスしかないので移動は断然効率よくできる車がオススメです!

 

 

 

二泊三日で行った場所

  • 1日目  夕方に沖縄に到着 首里城 → 国際通り
  • 2日目 古宇利島ハートロック海洋文化館美ら海水族館アメリカンヴィレッジ
  • 3日目 ガンガラーの谷 夕方の飛行機に乗って帰る

 

の計7カ所に行きました。

 

それぞれ行った場所の感想やオススメ度を書いていきます。

 

首里城★★☆☆☆

f:id:yu-ka-o:20181101111605j:image

初日に夕方の飛行機で到着した後に行きました。なのでちょっと日が落ちる前。

時期によって開園時間は異なりますが、朝は8時ごろからで閉館は夏は20時ごろまと長いのでスケジュールに組み込みやすいと思いました。

ちなみにゆいレールで空港から首里駅に30分で行けます。最初は車の予定はなかったので調べてたのですが、駅のロッカーに荷物を預け観光するのもいいかなとおもいました。(首里からは歩くし首里城の中も坂が多いのでキャリーバックなどは持って行かない方がいいと思います)

行ってみてそこまで感動しなかったので厳しめに★2つ。入園料も820円というのもその理由かも。ちょっと高いですよね、、、。

歴史や文化に興味があったらよかったのですが、、、。

もし友達にどうだったと聞かれたら、近くにいて時間もあるのだったら行ってもいいけど、わざわざ行かなくてもいいんじゃないの〜?と答えるような場所。

 

f:id:yu-ka-o:20181101113251j:image

 

 

 国際通り ★★★☆☆

こちらも有名な場所。ゆいレールの牧志駅があり車じゃなくても行きやすい場所。

f:id:yu-ka-o:20181101113501j:image
f:id:yu-ka-o:20181101113509j:image

昼の国際通りも行ってみたかったのですが時間の関係で初日の夜に。

沖縄の建物に文化の違いを感じれたり、お土産やさんも多く観光客も沢山いてワクワクする場所でした。夜だったので居酒屋さんのキャッチが多かったですが関西と比べてあっさり(笑)

アイス屋さんも沢山あり、スタバやチェーン店もあり、とりあえず行けばなんか食べれそうな場所。

 

古宇利島ハートロック★★★★★

f:id:yu-ka-o:20181101163139j:image

 

那覇から高速にのって約2時間半。遠いかったけど行って良かった〜!!!

この日は晴れていて10月末でもタンクトップでオッケーでした。北海道育ちの私たち的にはとってもびっくりの暖かさ。足を海にいれている人もいました。

古宇利島はたくさんビーチがあるとおもいますが、私たちはなんとなくハートロックに辿りきました。最近では嵐のCMの影響で人気だとか! 観光地としては整っていなくて隠れスポット感があり楽しかったです。

こんなブルーな海はみたことがなかったので感動しました!

f:id:yu-ka-o:20181101163615j:image

美しい〜!!

 

ハートロックへはかなり厳しい道を通るので、サンダルよりもスニーカーなどしっかりとした靴がおススメです。

結構危険な道だと思いました、、、

f:id:yu-ka-o:20181101163611j:image

 

ちなみに駐車場は数カ所あるのでご安心を。ティーヌ浜の看板が目印です(^^)

 

美ら海水族館★★★★★

もちろん沖縄といえば美ら海水族館!!!

調べるまで知らなかったのですが那覇から高速を使って2時間ほど車でかかります。てっきり那覇にあると思ってました(^_^;)

ちなみにバスでも空港や那覇から行けるらしいのですが時間がもっとかかるみたいなのでレンタカーがオススメ。

f:id:yu-ka-o:20181101212917j:image

美ら海といえばこの大きな水槽とジンベイザメ!!この迫力は必見です!!!

時間に合わせればジンベイザメのお食事のショーを見れます!

そのほかはまぁほかの水族館と同じようなもの。

人によるとおもいますが、ささーとみて1時間程度でした。人によっては一日中いる人も!!

これはどのくらい海の生き物が好きかによりますが、、、。

ちなみにこの日は古宇利島に行ってからだったので時間を狙って16時からの少し安いチケットを買いました。1,850円の入場料が1,290円になります。560円も安い!

友人の分も含め3人分のチケットを買ったので1680円も浮きました。アイス代に回りました。

f:id:yu-ka-o:20181101213840j:image

買い方は普通にチケット売場で16時以降に買えばいいだけです。

安くなるだけでなく、人が少なくなって落ち着いてみれるという特権つき!

沖縄の友人曰く、入館締め切りの後しばらくするとこの人でごった返しているこの大水槽の前がすっからかんになるとか!

夕方ごろまでは修学旅行生も多いので案外この16時以降のチケットでゆっくり人混みが少ない中観るのもいいかな〜と思います。

 

海洋文化館★★★☆☆

f:id:yu-ka-o:20181101214038j:image

美ら海水族館と同じ海洋公園内にあります。行くつもりはなかったのですが16時からのチケットを買うためにぶらぶらしているときに発見!建物前に立っていたお姉さんが190円でプラネタリウムがみれるとオススメしてくれたので行くことに!!

時間潰しのために行ったのですがこれがすごくよくて大満足!!!

展示は海洋民族の歴史や文化についてで1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会の際に作られたものだとか。

f:id:yu-ka-o:20181101214536j:image

 

凝った展示とそれにしてはもったいない人の少なさ。
f:id:yu-ka-o:20181101214541j:image

190円でこの展示がみれるだけでもいいのですがなんとプラネタリウムも!!

f:id:yu-ka-o:20181101214748j:image

いろんなものを上映しているのですが、入館料ですべてみれるらしいです(;゜0゜)

私たちは沖縄ぬちゅら星とスターリーデイルズの2本をみました。それぞれ30分。

特にスターリーデイルズは美しい映像に感動!!日本の至る所で上映しているものらしいのですがこんな安く見れるところはないとおっしゃってました(笑)

ちなみに調べたら小・中学生は無料、、、

沖縄の友人も知らなかったので、もっと有名にもなっていい場所なのにな〜と残念に思いました。

 

わざわざこのために行くことはないとおもいますが、もし時間潰しやゆっくり座って星をみたい方には激しくオススメいたします!私たちのように美ら海の16時からチケットのために時間を調整するのもありかと。

アメリカンヴィレッジ★★★★☆

ここは美ら海水族館から那覇へ帰る途中に寄りました。沖縄の友人のオススメで、行く予定はなかったのですが夕飯を食べるついでに寄ってみました。

f:id:yu-ka-o:20181101215656j:image

東京ドーム5個分もあるらしい大きな複合施設です。テーマパークに来たような気分になりテンション上がりました!

観覧車が目印!

f:id:yu-ka-o:20181101215937j:image

雑貨屋や飲食店がメイン。

なんともインスタ映えしそうな場所がいっぱい。調べてみたらやっぱり!

超インスタ映えスポットでした。

もしおしゃれな写真が撮りたい人にはすごくオススメです!!!多分写真をとりたいなら断然昼がいいと思います。

 

輸入系の雑貨屋さんはみているだけで面白かったです。

f:id:yu-ka-o:20181101220205j:image
アメリカンデポという店。

これも目的地までの途中などで寄るのがオススメです。

 

 

ガンガラーの谷★★★★★

f:id:yu-ka-o:20181102212924j:image

ここは沖縄に行くと決めてから調べて知って絶対に行きたいと思い、不便なところにありますが行きました。結果、行って良かった〜と非常に満足した場所になりました。

車でしか行けないと思って調べていたら一応バスでもいけるみたいです。那覇からは約30分。入り口は鍾乳洞を使ったカフェになっています。

f:id:yu-ka-o:20181102213418j:image

ここだけでもすごく素敵!

 

なのですが!目的はツアーです。事前にオンラインか電話で予約をしてから行きます。1人2,200円と少し高めですが行く価値はあります!

このツアーは少人数でガイドさんの説明を聞きながら80分ほど歩いて森をみてまわるものです。

 

集合はここのカフェ。

軽くこのガンガラーの谷についての歴史や発掘調査の話など聞いてからスタート。

虫除けジェルや飲み物の用意も!

f:id:yu-ka-o:20181102214055j:image

紐がついていて肩からかけられます。麦茶でした。こんな心遣いがなんか嬉しい。

 

f:id:yu-ka-o:20181102214323j:image

ガイドさんがついているのでいろいろ知れて楽しかったです。
f:id:yu-ka-o:20181102214306j:image

道は舗装されているので少し雨だったのですが問題なしです。沢山歩くのでスニーカーがオススメ。
f:id:yu-ka-o:20181102214301j:image

洞窟に入る時は本当にワクワクしました。

f:id:yu-ka-o:20181102214318j:image

有名なガジュマルの木!ここでは団体ごとに記念写真を撮ってもらえる時間が!

 

大自然のなかとてもリフレッシュでき楽しいツアーだったので超オススメします!!

 

 

いかがだったでしょうか?書き出してみると二泊三日車で思いっきり観光をしましたね〜(^^)

日本にいながら違う文化を体感できた沖縄!!同じ日本なのにこんなに違うのかと感動しました。

なんか今年行ったニューヨークよりも驚いたかも、、、笑

ぜひ皆様のご旅行の予定立てにちょっとした参考になればと思います。