ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

冬の風邪対策!!のどミストで乾燥を防いで風邪をひかない冬にしよう!!

みなさん、こんにちは。ゆーかーです。

冬にいくら気をつけていても風邪をひいてしまいます、、、

代わりがきかない仕事柄、人一倍気をつかっているのですがやはり1、2回はひいてしまうんですよね〜

 

冬のウイルスは乾燥に強い らしいので、部屋の湿度を上げたりするとよいらしいのですが、出先ではそうもいきませんよね?

 

そんなとき、母が買ってきた

のどミスト!!

 
f:id:yu-ka-o:20180104203654j:image

携帯用の超音波吸入器でいつでもどこでものどを潤すことができる優れもの!!

母が3つもまとめ買いしたらしく、今回の北海道への帰省でやっと手に入りましたのでそのレビューを簡単に。

 

 

 

のどミストって??

ホームページによると、喉の粘膜を覆っている繊毛が乾燥するとウイルスなどを排除する機能が低下してしまうので 風邪対策にはのどの加湿が1番 らしいです。

なので風邪対策には 常に喉の繊毛を湿らせておくことが大切なのです!

そこで、のどミストは喉の奥まで気管の繊毛を潤し、繊毛の働きを活発にさせる効果があり風邪対策になるわけです。

 

超音波の振動子によって目に見えないほど細かくなった微粒子を うがいでは届かない気管の繊毛 まで届けてくれます。

 

使い方は超簡単

使い方は単4電池を二本入れて(箱に付属されていて便利でした)上の蓋を外し、ちょろっと 6mlの水 を入れるだけ。


f:id:yu-ka-o:20180104203716j:image

1回あたり30秒使用しても5回 は使えるみたいですし、本当に少しの量なので出先でも水道で注入できます。

ただし 給水の時は本体に直接水がかからないように と説明書に書いてあったので注意が必要です。

ちなみに電池も1回あたり30秒なら450回ほどもつらしいです。

 

準備が整えば、あとはスイッチを下げるとミストが噴射されるので、ゆっくりと吸い込みます。


f:id:yu-ka-o:20180104203735j:image

ちなみに鼻に使うという方法もあるらしいです。

 

ちょっとむせた

はじめて使ったときはいまいちどう吸い込めばいいか分からず、とりあえずミストを思いっきり吸ったらむせてしまいました(笑)

説明書には

ゆっくり吸って口を閉じ、飲み込むをくりかえすとむせにくくなります

と書いてあり実践しましたがいい感じです。

そして一回あたり30秒〜1分程度の使用が目安です。

 

冬の外出にぴったり

さっそく初売りバーゲンに行く時に持ち歩きました。

小さく場所を取らないので小さめの鞄でも気にせず持ち運べました。


f:id:yu-ka-o:20180104203752j:image

人混みときつい暖房で乾燥したデパートまさにウイルスにはうれしい環境!

エスカレーターに乗ってる時や喉の乾きを感じた時にシューーーーと。

とっても気に入りました☺️

また朝に起きて乾燥してると感じ使用した時もとてもよかったです。

ホテルで過ごすときなんかにも是非使用したいです!

 

明らかに効果がわかるものではありませんが、使用感はいいのできっとこの冬はずっと使い続けそうです(^^)

あと2月にあるアメリカ旅行にももちろん持っていくつもりです♪

 

風邪をひかないで冬を越せますように!!