みなさん、こんにちは。ゆーかーです。
今回は私の大好きなAppleについての記事です。
毎回新商品の発表を楽しみにしてたり、気づけばapple製品に囲まれて生きているApple信者です。笑
Apple商品のそれぞれの特徴や組み合わせをここで今一度考えて、今後の買い物計画に活かしていきたいと思いまとめてみます。
iPhoneは持ってるけど他にもAppleの商品が欲しいなという人の参考にもなれば幸いです。
ではいきましょう!
三種の神器
間違いなくAppleの代表の3商品!!
- iPhone
- iPad
- Mac
この3種の神器があれば毎日が快適になること間違いなしです!
パソコンはWindowsだけどスマホはiPhoneの人は沢山いるのではないでしょうか?
最近は Androidスマホの方が機能が魅力的で値段も安いのですが
AirDropが便利だったり他のApple端末との連携(主にApple Watch)のせいで結局
iPhoneから抜け出せない…
iPadはなんと言ってもApple Pencilを使うことで威力を発揮します。
絵を描きたい人や、手描きのノートやメモをしたい人にはとても魅力的な商品だと思います。
Macは全ての人におすすめです。
いくら進化してもiPhoneだけで過ごすのは快適ではないと私は思います。
仕事だけでなく、ネットサーフィンから動画視聴やメールの返信などプライベートでも大活躍!
大画面なだけで作業は捗ります。
大体の人はiPhoneは持っていて、2台目はiPadにしようかMacにしようか悩んでいるかと思います。
ではそれぞれの得意なこと、苦手なことをまとめていきましょう!
iPhone
得意なこと
- 通話
- 簡単なテキスト(LINEやメッセージ)
- 簡単なネットサーフィン
- 写真や動画を気軽に撮る
当たり前ですが、通話できることが一番の特徴です!笑
そしてささっとメッセージを送れたり、気になることを歩きながらでもすぐに調べたりできるのはiPadやMacでは真似できないiPhoneならではの機動力に分配が上がります。
写真も機種によっては一眼カメラにも匹敵するような作品が撮れるほど進化していますよね。
ハイエンドモデルではなくても記録には十分すぎるほどの美しい写真や動画がささっと撮れるのも素晴らしいです。
私も結局カメラは持っていても手軽に撮影してシェアできるiPhone13miniでばっかり写真を撮ってしまいます。
では反対に苦手なことは?
苦手なこと
- 長時間の動画視聴
- 漫画を読む
- 長文メールを打つ
- しっかり何かを調べるとき
どれも不可能ではなのですが快適さには欠けます。
移動中にサクッと動画や漫画を見るのには良いですが家で映画を観たりするのには手も目も疲れて向いているとは言えません。
長文メールを打つときはキーボードのほうが速いですし、調べ物も大きい画面のほうが情報量が多く表示できるので捗ります。
苦手なことはしっかり腰を据えて何かするときのものですね。
その苦手なものを補うのがiPadやMacです。
私がiPhoneに求めるもの
電話、メッセージ、写真が主な使用目的。
外出先での暇つぶしの役割もある。
写真、動画がそれなりに綺麗に撮れてかつ充電が1日中持つことが条件。
今はiPhoneの機動性がより活かせれるiphone13miniを使っています。
軽いので持っていて疲れませんし、小さいのも手に持ちやすくポケットに入れても邪魔になりません。
ていうか今のiPhoneって大きすぎてポケットに入りにくくありませんか?笑
カメラもとても美しくサッと撮ってもなかなかデジカメ顔負けのクオリティーなので大好きです。
ゲームをたくさんするなら大きめの画面にすればいいし、写真が好きならProにすればいいし、それぞれの価値観、生活に合わせられるくらいの多様性があるのもiPhoneのいいところ。
ipad
得意なこと
- ペンシルを使った作業(イラスト、ノート、書類の書き込みなど)
- 電子書籍や楽譜、写真の閲覧
- 動画視聴
- テレビ電話
- 画面分割での作業(split view)
- 長文のタイピング(キーボードをつければ可)
ペンシルを使った作業ができることがiPadを買う一番のメリットです。
イラストを描く人や手描きのノートを書く人には本当におすすめです。
また画面も非常に綺麗なため(モデルによりますが)写真や動画視聴で本当にびっくりします!
本や楽譜の閲覧はMacよりも快適にできることの一つです。
私は演奏家なのでiPadなしの生活は考えられないです。
過去の記事ですがよければみてみてください。
テレビ電話も画面が大きいので表情がわかりやすいです。
2つに画面を分割できるsplit viewは本当に便利です。
カレンダーを見ながらメールを返したり、資料を見ながらメモを取ったり。
またキーボードをつければ長文のタイピングも快適です。
私はMagic mouse2も買ってiPadをパソコンのように使うこともあります。
また周りでiPadを買ったけど活用しきれてない人をよく見ます。
iPhoneの大きいバージョンと捉えている方もいますが、それだけでは勿体無い!!!
iPadに特化したアプリを買ったり、ペンシルやキーボードをつけるだけで一気に利便性が上がるので試してみて下さい。
苦手なこと
- テレビ電話
- 自立しない
矛盾するようですがテレビ電話が人によっては嫌かなと。
なぜかというとカメラの位置が横向きにすると左右のどちらかにきてしまい目線が真っ直ぐにならないからです。またiPadは自立しないのでスタンドを使わなければテレビ電話しにくいです。
スタンドを置く位置を考えたりするのも案外面倒なんですよね(^^;;
また動画視聴などでも自立しないことから手で掴むかスタンドを使うかになります。
手で持つにはiPadは大きいし重い。スタンドはいくつか買いましたが難民になってます。
今はMoftをつけて縦置き、横置きに対応。
動画などみるときは背の高いスタンドを使って首を痛めないようにしています。
iPadはペンシル、カバー、ケース、キーボード、スタンド、マウス、ペーパーライクフィルムなど快適に使うために色々買ってしまい結構出費がかさみました。
私がiPadに求めるもの
主にコンテンツの消費、ペンシルを使用する作業が目的。
Apple Pencilが使えて、楽譜が見れるサイズであることが条件。
今持っているipad pro11インチは中途半端な印象。家で作業するには小さく感じるし、外出先に持っていくには大きい。
大きいサイズにすればよかったなーと反省する日々。
快適に過ごすためにipad miniも外出用に欲しいなと思っていたけどコンテンツの消費とペンシル作業に6万は出せないなーと思い断念。
基本的に使うのは家で、仕事で使う時だけ持ち歩いてます。
Mac
得意なこと
- インターネットサーフィン
- 文字の打ち込み
- 複数のウインドを使う作業
- SDカードや外部からのファイルの取り込み
画面が大きいので調べ物がとても捗ります。トラックパッドが本当に便利でページを戻ったり進んだり、違うウインドへ移動するのも手元だけでささっとできます。
これに慣れるとiPhoneやiPadで検索するのが面倒に感じてしまいました。
またUSBハブをつけて外部からのファイルを開くのにも便利です。
最新のMacにはまたSDカードがそのまま読み込めるようになったようですが私の持っているM1チップMacbook AirにはType-CのUSBハブを接続して microSDやHDMIやUSBを読み込めるようにしています。
キーボードも大変打ちやすくて気に入っています。
iPadが消費を目的とした端末だとすればMacは生産もできる端末だと思います。
ほとんどのことがiPadよりも快適にできるのが気に入っている点です。
あとはソファーの上などでもクッションの上にMacを置けば快適に作業できるのも好きな理由です。iPadでは安定感のある場所じゃないとスタンドが安定しないので。
ipadとの連携
iPadがあればMacがより便利に使えます!
最近のアップデートでなんの設定もなくMacのカーソルがiPadにシームレスに移動するようになりました。キーボードも使えます。
一瞬でiPadがサブディスプレイになります!
遅延などもなく非常に快適に使えるので仕事が捗ります。
苦手なこと
- 電子書籍や楽譜の閲覧
思いつくのがこれくらいです。
出来なくもないけど、キーボードがないほうがいいのでこれはiPadに負けます。
iPadもMacも基本は持ち運ばないので私にはサイズや重さは特に問題ではありませんが、毎日持ち運ぶ人ならサイズや重さは慎重になるのかなと思います。
私がMacに求めるもの
生活のメイン機になるので作業が快適であること。
Macも色々な種類がありますがそこまで重い作業はしないので高スペックは要りません。
快適にタイピングできて、綺麗に動画が見れて、もたつかなければ十分です。
目的に合わせたモデルを皆さん選んでみてください。
Appleにするメリット
iCloudを使って全てのデバイスで同じものにアクセスできるというのはとても便利です。
何か作業をしていてそれを違うデバイスで引き継ぐ時なんかにも大変ストレスフリーです。
apple同士だとAirdropを使えるのもappleから離れられない理由です。
あとは使っている人が多いので設定などで困ったことがあってもすぐに解決するのが良いですね。
一時はApple以外のデバイスも使っていましたが何かトラブルがあった時は不便でしたね。
うちの親やおじいちゃんももちろんiPhoneです。わからないことがあっても私が教えられるので安心です。
あとは価値が下がりにくいということも他の会社にはないメリットではないでしょうか。
最新機種を2年くらい使ってから売ればなかなかいいサイクルで使っていけそうですよね。
プラスα
Apple watch
- 健康管理
- 通知
- iPhoneをみる回数を減らせる
- Suicaなどの電子マネー
- アラーム
- マップ
Apple Watchはseries3をずっと使っていましたがseries7にしました。
そこまで生活の質は変わりませんが大きい画面と急速充電が非常に便利で満足してます。
Apple Watchがあると健康意識が高まります。
数字でわかるので、今日は案外運動してないなーと思えるので帰りに少し歩いたり。
またスタンド機能で座りっぱなしを防止できるのも気に入っています。
通知は本当に必要なものだけオンにするのがおすすめです。
Apple Watchを持っていないときは通知来てるかなーとiPhoneを見てついでにSNSをチェックしたりというのが習慣になっていたのですが、必要な通知だけを厳選しておくとiPhoneを本当に見なくなってしまいました。通知も腕の振動で絶対に気づくので必要な連絡を逃すことも無くなりました。
Suicaはエクスプレスカードにしておけばかざすだけで使えるので駅の改札など本当にスマートに使えます。
クイックペイも使えるのでスマホや財布を出さずに一日過ごせたりします。
アラームは朝も家族を起こしたりせず便利ですし、電車や会社でも便利だと思います。
私は電車の乗り過ごし防止に絶対アラームをつけて乗っていますがアラーム音が電車で鳴るのは恥ずかしかったので助かってます。
ちなみに以前使っていたseries3は最近子供が生まれた弟がアラームとして欲しいとのことで譲りました。
Appleの純正マップを使うと目的地にスムーズに着きます。
曲がる前などに振動して教えてくれるのでiPhoneをずっと凝視して歩くことが無くなりました。
Air pods pro
- appleデバイス間でシームレスに接続できる
- ノイズキャンセリングが最高レベル。
- 空間オーディオ
全てのappleのデバイスでシームレスに接続できます。耳に入れて使っているデバイスで再生ボタンを押せば繋がっています。iPhoneに繋げていても、iPadを開いて再生すればiPadに接続できてます。
またApple Watchから音楽を選んで流せば外出先でもiPhoneを出すことなく音楽を聴けます。
耳から外せば勝手に音楽が止まる。本当に音楽を聴くことがスムーズにできます。
またノイズキャンセリングがとっても強いので、電車や飛行機などうるさい場所でも静寂な空間になります。
音量を上げないで済むので耳にもいいです。
音楽を流さないで耳栓として使うことも多いです。
空間オーディオはiPhoneとiPadでしか使えませんが立体的に音がきこえる機能です。
迫力満点でドラマや音楽を聴けるのでとても楽しいです。
いかがだったでしょうか?
筆者自身も書きながら改めてアップル製品それぞれの特性について考えて今後の購買の参考になる頭の整理ができました。
ぜひ皆様の参考になれば幸いです。