ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

オーガニックスキンケアで癒される夜。世界一厳しいデメター認証の【MARTINA】マルティナ。コスメキッチンでおすすめのクレンジング。

こんにちは、ゆーかーです。

 

今回は最近ハマっているオーガニックブランド

MARTINA【マルティナ】

についての記事です。

やけに今年からオーガニックコスメが気になりコスメキッチンに通う日々、、、

 

 

購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。



マルティナMARTINAについて

1986年にドイツのバイエルン地方にある自然保護区域に設立されました。

会社の理念は

「自らの力で肌自身の再生力を呼び起こす」

というものです。

 

創立者であるマルティナ・ゲブハルトが幼い頃に犬に噛まれてできた頬の傷跡が16歳になっても消えなかったところ、ハーブにウールワックスを調合したクリームをつけ始めると3〜4年で傷跡が消えたという体験によって植物の大きな力を知り研究を初めてマルティナ社を創立しました。

 

 

原料は厳選した高品質なもの、自然素材だけであることに徹底的にこだわっています。

100%自然界に存在する原材料を使用し、石油系合成成分で作られた原材料は全く使用していません。

認証された有機栽培農法で栽培されたものか、デメターというドルフ・シュタイナーが提唱しているバイオダイナミック有機栽培農法を規定通りに実施され栽培された植物を使用しています。デメターは生産から加工、包装、流通に至るまで厳しい審査を通った生産物に対してその認証が許されます。

通常のオーガニック農法よりも一段上の思考の世界でも最も厳しい基準と言われています。

 

多くの化粧品は天然原料よりもはるかに安価な石油を原料からできた鉱物油、合成界面活性剤、防腐剤としてのパラベンやフェノキシエタノール、着色にタール系色素や合成香料が使われています。

しかし今では化学成分が素肌だけではなく体にもダメージを与えていることがわかってきています。微量でもホルモンバランスを崩してしまう環境ホルモンが化粧品の成分として使われています。

なので効果が明らかになっている植物成分を主体とした自然派化粧品が注目されているわけです。

 

動物性原料は蜂生成物質と羊毛から得られる油脂のみです。

植物からエキスを抽出する際には合成媒体を使用していません。

乳化剤はココナッツ油、オリーブ油、パーム油由来の成分を使用しています。

また品質と同時に自然環境の保護にも積極的に取り組んでます。

 

コスメキッチンで取り扱いがあるので匂いやテクスチャーを確認できます😄

マルティナで購入した商品

美容液のようなクレンジングミルク(ローズ、ジンセナ)

まず最初に買ったのはローズシリーズからクレンジングミルクでした。

マルティナでも一番人気の商品らしいので気になって購入してみました。

これ本当に最高で全ての人に使ってもらいたい!!!

 


 

肌に潤いを与えバランスを整えてくれるダマスクローズのエキスを配合しています。

また鎮静、保湿作用もあります。ホルモンバランスの乱れによる肌荒れや乾燥などに働きかけ、滑らかな肌へ導きます。

ナチュラルな本物のダマスクローズの香りが心も癒してくれます。
ダマスクローズは薔薇の女王と呼ばれ香りが良く古代より愛されてきました。

香りで心のストレスが緩和され、肌のバリア機能が高まるため肌にもいい香りはいいみたいです。

 

オリーブ果実油をベースにダマスクバラ、ハイビスカスが肌にうるおいをバランスよく与え、うるおいを残しながらメイクや汚れを落とします。

乾いた手に5〜6プッシュ出してマッサージするようにメイクと馴染ませます。

ウォータープルーフのマスカラは事前にマスカラリムーバーで落としておきます。

そこまで濃いメイクはしていないので問題なくメイクは落ちているように思います。

良い香りにとにかく癒されます。

 

以前のオイルクレンジングの時は肌に乗せてる時間を少なくしたくて1分以内に終わらせようとしていましたが、マルティナのクレンジングは美容成分がたっぷりなので肌が満たされていく感覚があるので時間をかけてマッサージしています。

洗い流すと肌がもっちりふっくら!

公式によるとクレンジング後の洗顔にも使えるのでその場合はまた顔の水分を拭き取ってから3プッシュほど出して同じくマッサージしていきます。

朝の洗顔にもおすすめです。

 

このクレンジングが本当に良くて肌が確実に喜んでいる!!と感じたのでエイジングケアのジンセナシリーズからのクレンジングも購入しました。


 

植物エキスがハリを与えながら、乾燥が気になる肌をしっとり洗い上げます。

朝鮮人参エキスとオイルのうるおい効果があり、ハーブとオタネニンジンのオリエンタルな香りです。

オタネニンジンは高麗人参の根から抽出しておりビタミン、フィトステリンを含み血行を促進して肌細胞を活性化し再生を促します。抗アクネの作用や抗酸化の作用もあります。

水のような軽い使い心地のフェイシャルローション(ローズ)

その後購入したのがローズフェイシャルローション。

最初は今まで使っていた化粧水との使用感の違いにびっくりしましたが、慣れると好きになってきました。

 

バラエキスやハマメリス水の収れん作用で肌のキメを整えます。

ローズの優雅な香りと共にハイビスカスエキスが潤いを浸透させます。

ハイビスカスエキスは保湿効果が高い成分です。

また、古い角質を肌に刺激を与えず除去することができるピルビン酸と呼ばれる成分を含み、表皮の代謝を向上させる効果があることから、肌荒れを防ぐことやアンチエイジングにも活用できる素材と言えるでしょう。

ハマメリスエキスは収れん効果があるので肌を引き締めてキメを整えます。また消炎作用でニキビの炎症や過酸化脂質による炎症などの改善にも効果的です。

ニキビ跡の赤みを改善し赤ら顔の改善にも効果が期待できます。

またテカリも防いでくれるので朝に使うのもいいですね。


 

こってり栄養満点のクリーム(ローズ)

お気に入りのローズクリーム。

好きなYouTuberさんが使い心地は考えてない、ひたすらいい成分が入っているクリームと言っていたのが気になって買ってみました。


 

ローズヒップ、アボカド、オリーブ果実油が肌に潤いを与えます。

シアバターがクリームにコクを与えハイビスカス、ダマスクバラ、セイヨウニワトコ(エルダーフラワー)が乾燥をケアしもっちりした肌に導きます。

アボカドには高い美肌効果、若返り効果が期待できるコエンザイムQ10が豊富に含まれています。コエンザイムQ10は抗酸化力がとても強く、老化を防ぎ若さを維持する効果があります。また、ビタミンEも含まれているので、老化防止や新陳代謝を高めることによるシミやソバカスの防止にも効果があります。

 

使ってみた感想

まず第一に香りが良いのでスキンケアの時間が至福の時間になりました。

ナチュラルな良いものが肌もわかっているのか使い始めてから肌がイキイキしてきたように感じます。

特にクレンジングは今までのクレンジングの概念を変えてくれる大変オススメの商品です!

ローションは最初はなにが良いのかわからなかったのですが最近はそのさっぱりした水っぽさ?が好きで手にする機会が多くなったように感じます。

最新科学のスキンケアも好きですが、疲れた日の夜に手が伸びるのはマルティナが多いです。

超乾燥肌の筆者ですが乾燥することなく使えています。

 

いかがだったでしょうか。

皆様の参考になれば幸いです。