ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

北海道と関西を13年間往復する筆者が航空会社について考える。旅行にお勧めなのは?ANA,JAL,ピーチなどのLCC。選択肢がある関西ならではの悩み

みなさん、こんにちはゆーかーです。

今回は久しぶりに旅ブログを書きたいと思います。

 

筆者は実家が札幌にあるため年に数回関西から飛行機に乗っております。

最近自粛ムードも終わり知人が北海道に旅行に行く人が増え

飛行機ってどこがいいの?

片道2万円って高い?

 

と聞かれることが増え私自身も考えをまとめようと思い記事にしてみます。

 

ぜひ北海道旅行に行く方の参考になればと思います。

ちなみに過去の北海道についての記事です。

 

www.yu-ka-happylife.net

 

 

 

飛行機を取るタイミング

f:id:yu-ka-o:20230531143301j:image

まず旅行の日程が決まっているのであれば

できるだけ早く飛行機を取りましょう!!

これはどの会社も例外なく早く取れば取るほど安く、直前は高いと思います。

 

航空会社によって早割のプランは違うと思いますが私がよく使うANAだったら75日前、55日前、45日前にさまざまな早割プランがあります。

 

ANA、JALはほぼ1年前から予約が取れるみたいです。

スカイマークは2ヶ月前から、ピーチは明記していないのでマメにチェックすることをお勧めします。

 

どこもネットからすぐ取れるかと思います。

 

空港、航空会社、時間で同じ日でも値段が変わる

新幹線と違って飛行機は同じ日であっても時間によってかなり値段が変わります。

これが飛行機は難しいと感じてしまう理由です。

 

まず日程が決まったらお好みの空港から出る飛行機を調べます。

私の経験上利用者の多い日中は高くて朝や夜の便は比較的安い印象です。

 

もし希望の日時で財布の許すものがあればそれを買えば問題ありませんが

高い!!

と感じたら次のステップです。

 

①希望の時間を変えてもっと安いチケットがないか探す

②空港を変えて(伊丹、関空、神戸)探してみる

③なかったら格安航空LCCで探してみる

 

 

私はいつもこの手順でやっています。

 

幸い関西には空港が3つあるので家からは遠くなるかもしれませんがその値段差が結構ある時もあるので要チェックです。

 

www.yu-ka-happylife.net

 

格安航空LCCで飛行機を取る時

直前だったり高いシーズンの時活躍するのがLCCです。

ANAやJALがいいのですがどうしても高い時はLCCにお世話になっています。

関空だとピーチ、ジェットスター

神戸だとスカイマークがあります。

格安でも高い時期もありますが大手よりは安いです。

それぞれプランによって値段が変わるのですが最安のプランだと大体荷物が預けられなかったり、キャンセルの保証がなかったりしますので、お気をつけください。

 

過去にジェットスターに乗った時の記事です。

www.yu-ka-happylife.net

 

安さとそのちょっとした不便さなどを天秤にかけて決めてください。

ピーチはターミナルも違ったりして大変ですが、ジェットスター、スカイマークは比較的大手と変わらず使えて好きです。

サービスの違いとしては、飲み物のサービスがないくらいです。

重要なのは荷物の数や重さがプランによって違うものがLCCは多いので自分の旅の予定によって選んでみてください。

例で言うとピーチの一番安いシンプルピーチと言うプランは機内持ち込みの条件は他と変わりませんが、荷物を預けることができません。

そう!!キャリーバックを持っての旅行ができないんです(機内持ち込みできるサイズのキャリーバックなら可能ですが)

 

逆に言えば身軽に旅行できる人にとってこのシンプルピーチは恩恵ありまくりだと思います。

天候などの理由で欠航や遅延がある時の対応がLCCはいまいちだと聞くので、冬や台風の時期は大手を選びます。

過去に大雪が予想される日に搭乗する予定だったのですがANAからメールがきて無料で日程を変えられて大変助かりました。

またLCCは時間通り飛ばないことも多いと聞くので安さとは何かと引き換えなのだということを理解した上で予約してください。

 

私はいつも値段が安い時期に帰省するので往復18,000〜25,000円くらいで予算を立ててます。

 

飛行機っていくらだったら買いなの

友達に聞かれる質問No. 1!

飛行機っていくらくらいするの?????

という質問。

 

私の今までの経験から言うと

10,000円〜12,000円

だったら買いです!!!(片道ですよ!)

 

ANAでもセール中やオフシーズンや早朝の便だったら8,000円ほどで購入できることもザラにあります。

 

欲しいチケットが15,000円くらいだと、格安をチェックしようという感じです。

往復3万円は辛い( ;  ; )

 

ハイシーズンは片道で30,000円近くする場合もありますので旅行の日程に融通が効くならお盆や年末年始、ゴールデンウィークなどの繁忙期は避けるのが賢明です。

 

ピーチですと最安プランだと4,000円くらいでチケットが取れる時もあるみたいです。(往復で1万円しない!)

リュック一つで気軽に旅行する人にはお勧めです。

 

旅先では色々と出費は増えますのでここで5,000円でもセーブできれば美味しいものを食べれます😀

 

いかがだったでしょうか?

皆様の参考になれば嬉しいです。