こんにちは、ゆーかーです(^^)
今回は卑弥呼の靴の修理についてです
素敵なデザインで、しかも歩きやすい!
大好きなブランドです。
今回は2年ほど前に購入したお気に入りのパンプスを修理に!
卑弥呼の靴を卑弥呼に修理に出すのはこれで3回目です
気に入ったデザインの靴は
修理しながら長く履きたい!!
卑弥呼のようにメーカーで修理を受け付けてくれるものを
購入するようにしています(^_^)
ヒールのゴム交換ぐらいだと近くの修理屋さんに頼みますが、
今回は中敷交換をしたかったので
ちゃんとメーカーに出して直してもらうことにしました!
修理の出し方、値段などについてまとめていきます(^^)
修理は卑弥呼の靴の取り扱い店に
修理したい靴を持って卑弥呼を取り扱うデパートへ。
特に購入した場所などの制約はありません。
今回は最寄りの卑弥呼取扱店、大丸京都店に。
1階靴売り場に行き、卑弥呼の靴のスタッフに修理を受けたい趣旨を説明します
店員さんに修理したい靴を見せると、
どのような処置を受けたら良いのか的確なアドバイスがもらえて
大変助かります(^^)
今回の修理内容
修理前の靴の写真は撮り忘れてしまったのですが、
靴の中敷が剥がれて、ずれてしまっている状況でした。
冬はタイツなどはいて靴を履くので良かったのですが、
夏は裸足で履くことも多いので、若干靴が緩いことで足が前滑りして起きる摩擦が原因と思われるとのことでした。
原因を教えてもらえると、次に履くときに気をつけるポイントが分かって良いですよね(^^)
中敷に滑り止めが付いているものがあるらしく、今回はそれに変えることにしました。
これでまた中敷がズレるということが防止できたらなーと思います。
新しい中敷。3色ぐらいの中から選べました。
靴修理のチェーン店だとこの中敷きも無地になるのですが、メーカーにお願いするとブランド名がちゃんと残るので嬉しいです
中敷の交換で3000円
あとは靴をチェックしてもらっていると、
前側の靴底が薄くなっていて靴先端の皮が擦れているとのこと。そこは気づいていなかった(°_°)
修理後。ここの先端の靴底がなくなって靴側の皮がダメージを受けすぎると修理不可能になるらしいので、早めに処置しましょう!!
先端だけの靴底張り替えか、ヒール部分以外の土踏まずぐらいまでの靴底張り替えで悩みましたが、値段がそんなに変わらなかったので後者にしました!!
これで2500円
あとはついでに定番のヒールのゴム交換も。
交換せずに履き続けていると修理できなくなる場合もあるので、ゴムの残りをいつもチェックするようにしています。
これは1300円
あとは店舗でメンテナンス(磨いてもらったり、ヒール部分の剥けている場所をちょっと張り直してもらう)
修理加工伝票なるものを受け取ります
トータル6,800円になりました。
安い靴だったら買えてしまう値段ですね(^_^;)
ですがお気に入りの靴ですので、これでまた気持ちよく履けると思うと嬉しいです
よく行く修理チェーン店と比べても、修理の値段は同じぐらいだと思います。
スタッフさんがどういった修理が必要か、どのようなケアをしたら良いか、などしっかり教えてくださるので、もし修理を悩んでいる卑弥呼の靴があれば是非持っていってみたら良いと思います(^^)
高価な靴はしっかり修理ができるようになっているので、歩きにくい格安の靴を履くよりも
歩きやすく素敵なお気に入りの靴を大切に長く履きたいなーと思っています。
修理期間は???
メーカーの工場に出すので、結構時間がかかります。(なのでヒール交換だけの場合などは1日で終わる修理店にお願いしています)余裕をもって修理を出しに行くようにしましょう。
今回はお盆も挟むので5週間と言われました。
修理が終わったら電話をくださると聞いて待っていましたが、1週間ぐらいで電話が。
まさかの超早い仕事で1週間で修理から返って来てくれました(^^)
店舗に行って伝票を渡し、戻ってきた靴のチェックをします。
新品のようにピカピカになってます(^^)履き心地も良く!!!
お会計をしておしまい!
以上、卑弥呼の靴修理でした!!
卑弥呼のホームページにもそれぞれ修理の値段が出ていますが、実際に店舗で見てもらってスタッフさんと相談することをオススメします。お気に入りの靴を修理すると愛着もさらに湧いて良いですよね(^^)何か参考になりましたら幸いです!
また大切な靴は日頃のセルフケアも大切です✨
靴磨きについて過去に記事を出しているので、気になる方はどうぞ