ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

【Öffen オッフェン】 日本発、サステナブルなフラットシューズ 〜気軽に履けるオシャレな靴〜{履き心地は?サイズは?洗えるの??}

最近お洒落な人たちに人気のシューズブランド

Öffen オッフェン

 

サスティナブル、そしてお洒落なデザインな上に歩きやすい!そして洗える!!

という新しいフラットシューズです💖

 

ずっと気になっていましたが人気でなかなか欲しいサイズが手に入らず、やっと入荷のタイミングで手に入れることが出来ました👏✨

f:id:yu-ka-o:20230608194355j:image

簡単にレビューしていきたいと思います!! 

 

 

Öffen オッフェン とは??

「気軽に履けるオシャレな靴。そして環境に優しい」がテーマ。

2021年に誕生した新しいブランドです。

履き心地も軽く、足が疲れにくく、滑りにくいのにデザイン性が高いという現代の女性が必要としている条件を満たした新感覚シューズです。

シューズは使用済ペットボトルからリサイクルされた糸から作られています。分別回収された使用済ペットボトルは、リサイクル専門の工場での洗浄、殺菌を経て小さなチップへと粉砕されます。そして熱処理を加え紡績することによって再生PET糸として生まれ変わります。高品質なポリエステル素材ですので水洗いすることも可能です。

 

f:id:yu-ka-o:20230608194726j:image

植物性由来のオリジナルシューズキーパーも付属品についてきます。

 

f:id:yu-ka-o:20230608195206j:image

またオッフェンには靴箱がない代わりに、リユースを目的としたペーパーバッグに入れてもらいます😁なんと水で洗えるぐらい丈夫な再生紙なのだとか!!アイディア次第で色々な用途で使えそうです。

リボンも可愛い💖二つ揃えればスニーカーなどの靴紐になりそうです。

 

 

優しい履き心地💓

まずは包み込まれるような優しい履き心地に感動しました✨

ポインテッドの靴は長時間履いていると指先が痛くなりやすいのですが、こちらはずっと快適!!

前日に履いていたサンダルの靴擦れで足のコンディションは悪かったですが、この靴は痛くなりませんでした☺️

 

軽くて快適なインソールは、衝撃吸収性やリバウンド性に優れ、安定した性能を持つ運動靴のように機能的。

f:id:yu-ka-o:20230608194639j:image

一日中歩く日にも心強い味方になってくれそう!

 

サイズ〜少し小さめかも??

筆者はブランドによりますが、普段は22.5~23.0cmの靴を履いています。

 

オッフェンの靴は37(ヨーロッパ表記)サイズがピッタリでした。37は23.5cmに当たるので、オッフェンの靴は少し小さめなのかも?!?!

普段より0.5~1cm大きめを選んだ方が良さそうです。

 

36も試しに履いてみましたが、少し窮屈で長時間履いていたら指先が痛くなりそうな気がしました。37でもし履き続けて脱げやすいということになれば、中敷きなど入れて調整したいと思います(中敷も一緒に頂きました)。

 

靴は試着できるのが一番ですが、オッフェンは常設の店が少ないので難しい方も多いかもしれません💦

ポップアップストアも全国でよく開催してるのでInstagramなどでチェックして、試着してから購入しましょう!!

 

デザイン

私が購入したのはオッフェンの定番のデザイン、pointed-FRIN のホワイトです!

f:id:yu-ka-o:20230608194726j:image

お値段18,700円となかなか良いお値段します💦こだわりの割には安いという声もありますが、私的にはちょっと高いかな、、、、😅

ですがどのぐらい持つかによっては、他のデザインも欲しくなりそうな予感、、、。だって快適なんだもの。。。

 

ベージュと悩みましたが、真っ白が春夏に映えそうな気がしてホワイトに。

 

華やかに大きなフリルが入ってますが、あくまで上品なイメージです。

筆者はシンプルな格好をすることが多いので、このぐらい印象的な靴を選ぶのも好きです😊

f:id:yu-ka-o:20230608195314j:image

お家で試着タイム(笑)やっぱり可愛い😍

フラットシューズですが、なんだか足の形を綺麗にみせてくれてるような、、、✨

 

靴でホワイトは汚れが気になるので選びにくいのですが、オッフェンの靴は洗えるので挑戦してみました!!!

どのぐらい綺麗に保てるか、乞うご期待!!

 

またゴムのソールなので、歩きやすい&滑りにくい!お洒落さと実用面の両立はフラットシューズは難しいと思いますが、とっても素敵にバランスとられてると思います💖

f:id:yu-ka-o:20230608194745j:image

 

f:id:yu-ka-o:20230608194753j:image

シューズに付いているリングは、オッフェンのアイコンともいうべきディテール。このゴムの配色もポイントの1つです。

 

洗える

再生ポリエステル100%のシューズなので、なんと水洗いが可能なのです!!。30℃以下の水で優しく洗って(インソールは別で)、風通しの良い場所で自然乾燥すればOK。

きちんとお手入れして、大切に長く履き続けることができますね✨

今後洗ってみた記事も出せたらいいなと思います😁

 

インソールは洗濯機利用も可!

夏は素足で履きたいので、手軽にインソールが洗えるなんて嬉しい😆

インソールがボロボロになってもインソールのみ別途で購入できるらしいです。

 

靴もインソールも洗えるなんて、気持ちよく使えそうで楽しみすぎます💖