こんにちは、ゆーかーです!
今回は便利なニューヨークでの交通機関、地下鉄についてまとめて行きたいと思います!!
慣れていないと初めは困ることが多く私たちも現地の友達に色々教えてもらって使っていたので、これからニューヨークに旅行に行かれる方の少しでも参考になれば、と思います(^^)
ニューヨークの地下鉄
ニューヨークは地下鉄がとっても便利!!
マンハッタン中に地下鉄が走っているので、大体の所は地下鉄+徒歩でどこでも行けます。
しかも24時間営業!!(ただし深夜や早朝に1人で乗ることは避けた方が良いかもしれません、、、)
あらかじめ『NYC Subway』というニューヨークの地下鉄のアプリもとっておきました。オフラインでも使えるので便利です。
私たちが今回の旅行で使っていたSIMについての記事はこちら
アメリカやハワイ旅行にオススメ!!超簡単で便利な【ZIP SIM】 使い方は??実際に使用してみた感想は?? - ゆーかーのはっぴーらいふ
日本の複雑な電車に慣れてる私たちにとって
ニューヨークの地下鉄はとっても簡単!
UptownかDowntownかを注意するのが大切です!(北に進むのがUptown、南がDowntownです)
また同じ線でLocalとExpressが走っているので、自分がいる所や目的地に合わせて選びましょう。
(電車に書いてある表示と違うことも多いので、放送や人に聞くことが大切です。下に体験談をまとめていますので是非お読み下さい)
ニューヨークはコミュニケーションが重要になってきます。
電車内で乗客たちがLocalかどうか確かめあっていたりするので、聞き耳たてたり尋ねたりしてみましょう。
駅構内の電子表示もあてにならないです。
時計も狂っています(笑)
この適当さが好きです
地下鉄の運賃は一律3ドル(発券機でメトロカード(日本でいうSuicaみたいなもの)にチャージする形です)
乗り放題のメトロカード購入
今回私たちは5日間観光で沢山使うことが予想されていたので、
7日間地下鉄とバスが乗り放題になる
7−Day Unlimited Pass (31ドル)
を初日に購入。
10回位乗れば元は取れますね。それにUnlimitedの安心感は嬉しいですよね(^^) お陰でお金を気にせず、期間中沢山乗ることができました。
買う機械が違ったせいか、柄が違った
このメトロカードは地下鉄の改札前の発券機で購入します。(バスでは買えないので注意!)
クレジットカードが使えるのは流石アメリカ!!英語の指示に従って7日間のUnlimitedをゲット!!
Zip番号を求められますが、適当に打ちました(笑)
このUnlimitedメトロカードの注意点は、同じ駅の改札を連続で使えないということです(使う場合は18分待たないといけない)
私はUptownとDowntownの乗り場を間違えてしまい、改札を一回出ないと反対ホームにいけないタイプの駅だったため(ニューヨークではよくある)、一度出たら入れなくなりました。
18分待つのも時間がもったいないので、駅員さんに事情を説明して非常口から入れてもらいました(^_^;)
地下鉄の乗り方
メトロカードを手に入れたら、いよいよ改札を通ります
これが結構難しい
カードを手前から奥にスライドしてから改札のゲートのバーを回して通るのですが、
このカードのスライドが速すぎても遅すぎても通れないのです(^_^;)
コツを掴むのに一苦労(笑)
本当はこれらの写真も撮って紹介したかったのですが、必死すぎて撮り忘れていました(^_^;)
入る時に支払う形なので、降りる時はゲートのバーを回すだけ。
降りる時にカードを用意しないのはとっても楽でした
車内の過ごし方
ほとんどの地下鉄には車内の電子表示がないので、今自分がどこにいるのかしっかり確認していないといけません。
通りすぎる駅名をしっかり自分でチェック。
日本と違って、スマホに熱中している人や眠っている人はいません。
みんなでおしゃべりしたり、ご飯食べたりしながら賑やかな車内。
急に知らないとなりの人とおしゃべり始めるのもしょっちゅう。
私たちの体感では、毎回乗ると1人ぐらいは変な人??がいました。
お金を恵んでほしいと演説するホームレス、怒鳴っている人etc、、、
とりあえずそんな時は、みんな目を合わせない、という姿勢でした。
日本ではあまりないことなので始めはビックリしましたが、あまりに多いのですぐ慣れてしまいました(笑)害を加えるような人はいなかったので、とりあえず目を合わせないことが大切だと思います。
治安について
よくニューヨークは危ない街だと聞きますが、注意しておけばまったく問題ないと思います。
日本の治安とは違うので気を張っておくは常に頭にありましたが、5日間ニューヨークで遊び歩いていて怖い思いは一度もしませんでした。
私たちが常に気を使っていたことは
観光客感を出さない
ということです。
具体的には
- 観光雑誌を出したり、キョロキョロ困ったようにしない、現地人に溶け込む
- 服装を華美にしない
- 日本語で大声で話さない、しっかり英語を理解してる風を装う
- 財布はあまり出さない
- 夜遅い時間で1人でいる時は地下鉄はやめてUberに乗る
特に夜に1人でいる時は気をつけていました。ちょっとしたこんな対策でもトラブルは避けられると思います♫
街中もそうですが、ニューヨークはゴミだらけ! 目の前のおじさんがバナナを食べていると思ったら普通に皮を捨てたのには驚いた、、、
私たちのニューヨーク地下鉄体験談
ここからは、私たちの体験談になります(^^)
①深夜2時に地下鉄に乗った
現地の友達たちと遊んでいたら深夜2時に!!(時差ボケもあってまったく眠くない)
私的にはUberで帰ると思っていたら、なんと地下鉄に!!同じ方向の3人で乗って帰ったので、全然怖い思いもせず無事帰還。
夜は乗っちゃダメと聞いていたのでどんな怖い世界が広がっているかと思っていましたが、案外普通でした(^^;;
ここで特記しておくべきことは、一緒に帰っていたのがアメリカ人男性(高身長)だったので、これが日本人団体や女性だけだとちょっと心配かもしれませんね、、、
今となっては、なかなか体験できない良い思い出になっていますが、その時は結構怖かったです
②地下鉄で巨大ピザを食べる
これまた現地の友達と待ちあわせしていたとき
なんと友人の手には大きなピザボックスが!!中には巨大なピザが2枚
持ってるだけでもかなり大きく目立ってる気がしますが、これがニューヨークならば普通に溶け込みます。
しかもそれを車内でみんなで食べる。アメリカの自由なマインドに感服です。
初めはお行儀悪いから嫌だと言いましたが、結局アメリカに合わせてみることにしました(笑)
楽しい良い思い出ですね〜
アメリカは車内で飲食するのも普通ですし、電話してたり、巨大な荷物を持っていたり、日本の感覚でみるとかなり自由度高いです。
③地下鉄のシステムがぐちゃぐちゃ
ケース1:違う路線を走っている
初日、現地の友達と初めて地下鉄に乗った時のこと
ホームで地下鉄を待っているのになかなか来ない
あまりにこないのでだんだん周りの人たちもざわついてきました
すると友人が今いるホームのさらに下のホームに向かって走り始めた!
どうも路線を変えて走っているとのこと
さすがニューヨーカー、人に喋りかけまくって情報確認、共有し合います。
日本だと電車は時間通り走り、何か変更等あれば電子掲示板等で確認できますが、ここでは何が正しいのか分かりません。
この日は友人のお陰で何とかなりましたが、ニューヨークの地下鉄システムの曖昧さに恐怖を覚えたのでした。
ケース2:表示と違う
また別日、私たちだけで夜オペラを見た後に地下鉄を待ってると、ExpressばかりでなかなかLocalがこない。
23時を過ぎてて疲れたし早く帰りたいのに、、、Uberにすれば良かった、、、
と思っていると、友人からまだ帰ってこないのかと電話が。
なんとこの時間はExpressがLocalになっているのではとのこと。
あれ、Expressならさっき来てたのに、、、待つことトータル20分やっと地下鉄に乗れました。もちろん乗るときは人にちゃんと確認。
ケース3:壊れやすい
また本当は泊まっていた所から1番近かったAラインの地下鉄、2日間メンテナンスで止まっていました(笑)早く直して欲しいですよね。
友人曰く、古すぎるのと24時間走っていることが問題とのこと。
まあ、それがニューヨークらしいです(笑)
また行きたいな〜