ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

便利アプリ発見‼︎ Trello を旅行の計画立てに利用する‼︎

今回は使ってみて便利に感じたアプリを紹介したいと思います

Trello 

というアプリで、AppleにもGoogle にもあります。無料です。

自由に使える付箋アプリといった感じでしょうか

f:id:yu-ka-o:20171115223057j:image

初めはApple storeでオススメみたいな感じで見つけて、とりあえず取ってみたけども使い方がよく分からずに放って置かれていたアプリです(笑)

活用法をネットで調べた時に旅の予定を立てるのに使ってる方がいて、それを真似して使ってみたところ自分的大ヒット!!!

 

また共有もできるので、一緒に旅行に行く人と一緒に見られるのも良いです!!

 

またやることリスト ほしい物リスト

などとしての利用ももちろん便利です(^ ^)

(もともとiPhoneに入っているリマインダーも大好きなので、そちらも使っていますが)

考え方次第でいろいろなことに活用できるアプリです!!

仕事で何人かで共有しながら作業を進める時にも便利です。

 

簡単に私たちがどうやってTrelloを旅行の計画立てに使っている紹介していきます!

 

 

 

来年に予定しているアメリカ旅行のボードで紹介していこうと思います。

もちろん私たち2人で共有して作っています

f:id:yu-ka-o:20171115223440j:image

ボードの色をそれぞれ変えたりできるので分かりやすいです

f:id:yu-ka-o:20171115224331j:image

  • TO DOリスト やるべきこと
  • Doingリスト  今作業途中のこと
  • Doneリスト  終わったこと

を並べてリストを作っておいて、やったカードをどんどん右に移動していきます

f:id:yu-ka-o:20171115224703j:image

リストの中のカードはどこにでも移動可能です。さらにリスト自体も並び替えできます。

つまりこのボードの中のものは、基本何でも移動できます。

 

こんな感じで準備しておかなくてはいけないことなどあればカードを作って貼ってます。

 

そしてこの移動できるという特性を使って、旅行のスケジュール立てるのも便利になります!!

アメリカ旅行でやりたいこと、行きたいところを何でも思いついたらカードを作ります

f:id:yu-ka-o:20171115225634j:image

写真も入れられるので、パッと見て分かりやすいしモチベーションも上がります

 

そして旅行日程分のリストも作って、そこに1日の予定のカードを作ってスケジュールを立てていきます。その時に、やりたいことはリストからカードを持ってきます!!

f:id:yu-ka-o:20171115230612j:image

まだ全然予定は立ててないので今適当に入れましたが(笑)、こんな感じで組み立てていきます。カードを自由に動かせるので、とっても楽チンに予定が立てれます!!

 

またラベルというのがつけられて、さらに見やすくできます。(上の写真だと、やりたいこと・行きたいところにオレンジストライプ、飛行機に青がついてます)

今後はご飯や交通機関系など、カードを増やしていくときに種類分けでラベルを貼っていきます。

 

またそれぞれカードに期限をいれたり、チェックリストを作れたりしますので自分の目的に合った使い方ができます。

 

このアプリを使い始めてから便利すぎて、仕事なんかでも活用しまくってます。

すっごくオススメのアプリです(^ ^)!!是非一度使ってみて下さい!!