ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

Excelと似てる?無料アプリNumbersで複雑な2人暮らしの家計簿を共有しながら管理。Appleユーザーなら家族で共有もできてとっても便利!

こんにちは、ゆーかーです。

 

今回はAppleの便利なアプリ

Numbersについての記事です。

もちろん無料アプリです!



 

以前Excelを使って家計管理していたのですがiPad Pro 11インチにしてから有料に( ;  ; )

画面サイズが大きくなったから有料になってしまったみたいです(9.7インチやiPad miniでは無料で使えました)

 

そこで探してみるとAppleには

Numbers

というアプリがExcel似ているらしく使ってみました。

もうNumbers歴1年でNumbrsなしでは生きていけません!

 

 

Appleの純正アプリなのでAppleデバイス同士の連携が素晴らしく

iPhoneでもiPadでも同期して使えるし

Appleユーザーであれば他人とも共有もできて、管理や編集も一緒にできます

 

家族で同じシートを共有できるので本当に便利!!

今回は簡単にですが、Numberを使った家計簿を紹介しようと思います。

なかなか良い家計管理ができないとお困りの方に、少しでも参考になれば嬉しいです(^ ^)

 

この記事では

夫婦、兄弟などと暮らしていてお金の管理が難しい
お金の流れをしっかり見える化したい
appleユーザー

のような方におすすめです。

 

 

 

 

 

我が家のスペック

 

私は姉妹2人暮らしです。

(どちらもフリーランス、毎月の収入に変動あり)

夫婦、兄弟など一緒に暮らしている方はお金の管理をどのようにされているのでしょうか?結構ややこしいですよね(^_^;)

それぞれ分け方は各家庭ごとに違うと思いますが、私たちは完璧に生活費は2人で割っています

 

 

クレカや銀行の状況をまとめて管理できるマネーフォワードも使っていますが

共用の生活費はその都度どちらかのクレカで支払っていたりして複雑になるので

マネーフォワードだけでは管理しきれません。

 

より自分達に使いやすい家計簿を手に入れるため、Numbersで試行錯誤を重ねてオリジナルの家計簿を完成させました!

 

 

どんな家計簿を作ったの?

 

では我が家で使っている家計簿シートを公開いたします!

 

f:id:yu-ka-o:20210508211025j:image

それぞれの名前や収入先の情報は隠させていただきました。色々試行錯誤して、現在はこんな項目に絞られました。市販のものだとあまり自分に必要のない欄があったり、逆に足りない欄が出たりするので、自分の好きなようにカスタムできて良いです。

 

このように自分達に必要な項目を作り、計算できるようなテンプレートにしました。

大まかには3つに分けています。

  • それぞれ収入が入ったら書き込む収入欄
  • 2人の共同生活費(家賃、電気水道ガス代、食費、日用品など)
  • それぞれの出費や交通費

 

それぞれの収入ー(共同生活費÷2人)ーそれぞれの出費=今月の貯金額といった感じです。

 

あとは毎月複製して足していくだけです。

 

 

簡単な数式や関数を使い、合計額や残金を計算してもらいます。

紙でもできますが手間がかかりすぎるので本当に便利〜

 

 

関数はSUMしか使っておりません😂

SUM関数とは足し算のことで指定したセルの合計を出してくれるものです。

f:id:yu-ka-o:20210508211253j:image

あまり関数に詳しくないのですが、家計簿にはこれだけで大丈夫のでは?(^_^;)

 

 

 

お金を使って欄に記入すると、どんどん自分の今月の収入から引かれていくので気が引き締まります(笑)

あとこれだけで残り頑張るぞ!といったような、ゲーム感覚でできてオススメです。

 

 

作り方

 

Excelが使える人なら問題なく使えると思います。

私はExcelよりも感覚的で使いやすいなと思いました。

 

f:id:yu-ka-o:20210508214918j:image

既存のテンプレートはたくさんありますが私は空白というテンプレートで作成しています。

 

+を押して

f:id:yu-ka-o:20210508215030j:image

 

 

ヘッダなどついていないシンプルな表を選んでます。

f:id:yu-ka-o:20210508215057j:image

 

 

欲しい項目分だけ表を足してそれぞれに関数で合計を出したりさせながら好みの家計簿を作っていきます。

 

f:id:yu-ka-o:20210508215304j:image

計算したいセルを選択して=を打ってから関数を入れます。

私は例外なくSUM一択です😂

 

f:id:yu-ka-o:20210508215353j:image

そして足し算したいセルを一個ずつ選択したり範囲で選択したり。

その下にある+−÷も便利です。

 

ほんと簡単なことしか言ってませんが誰かの参考になれば、、、

 

 

足し算引き算割り算ができれば2人用の家計簿は作れます!!

 

あと色も自由に変えられるので好みのシートを作っちゃいましょう✨

写真や自分で描いたイラストなんかも貼れちゃいます。

 

f:id:yu-ka-o:20210508220918j:image

これは毎月の残金を書いて貯金額を把握していくためのシートです。

好きなアイドルの写真を入れて少しでもテンションが上がるとようにしています(笑)

 

このように影を入れたり様々なデザインが用意されています。

可愛くすればするほど家計簿を開くのが楽しい時間になります♪

 

あとは共有したいメンバーを招待して管理していきましょう!

 

 

家計簿管理に時間はかけたくない

 

気に入っている点は毎回文字を打つのが面倒なので数字だけ打てばで済むようにした点です。

以前はSUMIFを使って項目を管理していたのですが長くなって見にくいし毎回項目欄に文字を打つのが面倒で続きませんでした。

f:id:yu-ka-o:20210508211803j:image

 

それとiPhoneではショートカットアプリですぐこのシートが開くようにしていて

買い物をしたら数字を打ち込むだけ。

f:id:yu-ka-o:20210508212118p:image

左上の家計簿の黄色いアイコンがショートカットで作ったものです。

一発でその月のシートを開けるので家計簿記入が面倒に思わずに済みます。

もちろん妹も同じシートを共有しているので同じことができます。

 

 

 

節約のための工夫

 

円グラフは最近導入したもので生活費の割合をみれるようにしました。

それぞれの項目を入れていくとグラフが変動していきます。

f:id:yu-ka-o:20210508213030j:image

家計には黄金比率というものがあって軽くそれも意識しています。

上のグラフは月のはじめで家賃がすごい比率になっていますが今月末にはいい感じの比率にしたいです。

目に見えてわかりやすいグラフにすることで今月ここにお金を使いすぎた〜!とかわかっていいかなと。

ちなみに二人暮らしだとこんな感じの比率がいいらしいです。

f:id:yu-ka-o:20210508213726j:image

フリーランスで毎月の収入が安定していないのでいつも支出の基準がなくて困っていたのですが

これを意識するとその月の収入に見合った生活を意識できるので気に入っています。

気がつくと娯楽費や被服費は高くなってしまいがちなので

この比率を意識して生活したいと思っています。

 

 

あと最近採用した予算という項目。

f:id:yu-ka-o:20210508214303j:image

予算を決めないと貯金できないという話を聞いて作ってみました。

それぞれの項目にその月の予定を考慮した上で予算を作ってその範囲内で生活できるように意識しています。

予算の残りもわかるようにしてゲーム感覚で楽しくできるようにしています!

あと〇〇円しか残ってないしやめておこう〜と思えます。

 

 

いかがだったでしょうか?

今月はくすみカラーを意識した色合いにしたのですが毎月少しずつ変えるのも楽しいです。

みなさんもワクワクするような家計簿を作って

楽しく家計管理、節約してみて下さい☺️

 

 こんな記事も書いているのでもしご興味ありましたらどうぞ

 

www.yu-ka-happylife.net