ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

Excelと似てる?無料アプリNumbersで複雑な2人暮らしの家計簿を管理。Appleユーザーなら家族で共有もできてとっても便利!

こんにちは、ゆーかーです。

 

私は姉妹2人暮らしをしていてお金の管理が難しいんです。

家によっては分野に分けて出し合っている方もいらっしゃるのかと思いますが私たちは完璧に生活費は2人で割ります。

なのでクレカや銀行の状況をまとめて管理できるマネーフォワードも使っていますが共用の生活費はその都度どちらかのクレカで支払っていたりするのでマネーフォワードだけでは管理しきれません。

 

そこで以前はExcelを使っていたのですがiPad Pro 11インチにしてから有料に( ;  ; )

画面サイズが大きくなったから有料になってしまったみたいです(9.7インチやiPad miniでは無料で使えました)

 

そこで探してみるとAppleにはExcelなどのマイクロソフト系のソフト?に似たようなアプリがありExcelはnumbersというアプリが似ているらしく使ってみました。

もうNumbers歴1年でNumbrsなしでは生きていけません!

 

今回はAppleの便利なアプリNumbersについての記事です。

もちろん無料アプリです!

 

なんといっても

Apple同士の連携が最高に素晴らしい!

 

Appleユーザーであれば招待によって同じシートを管理、編集できます!

これで妹と同じシートを共有できて本当に便利!!

 

 

どんな家計簿を作ったの?

 

では我が家で使っている家計簿シートを公開いたします!

f:id:yu-ka-o:20210508211025j:image

それぞれの名前や収入先の情報は隠させていただきました。

 

このように自分の必要なものだけを計算できるように作成してテンプレートにしております。

あとは毎月複製して足していくだけです。

 

収入、支出をそれにあった項目に入れるだけで勝手に今月の合計額や残金を計算してくれるようにしています。

紙でもできますが手間がかかりすぎるので本当に便利〜

関数はSUMしか使っておりません😂

 

f:id:yu-ka-o:20210508211253j:image

共用の生活費の合計を出す

それを2で割って1人あたりの生活費を出す

そこに個人の支出を足してそれぞれの支出が出る

それをそれぞれの収入から引いて残金が決まる

 

というように関数を入れています。

もっとスマートな方法があるのかもしれませんが私にはこれが一番簡単で楽です。

 

今月の残金が貯金額になるためゲーム感覚で毎日お金の管理ができている気がします。

 

作り方

 

Excelが使える人なら問題なく使えると思います。

私はExcelよりも感覚的で使いやすいなと思いました。

 

f:id:yu-ka-o:20210508214918j:image

既存のテンプレートはたくさんありますが私は空白というテンプレートでいつも作成しています。

+を押して

f:id:yu-ka-o:20210508215030j:image

 

 

ヘッダなどついていないシンプルな表をいつも選んでます。

f:id:yu-ka-o:20210508215057j:image

 

 

欲しい項目分だけ表を足してそれぞれに関数で合計を出したりさせながら好みの家計簿を作っていきます。

 

f:id:yu-ka-o:20210508215304j:image

計算したいセルを選択して=を打ってから関数を入れます。

私は例外なくSUM一択です😂

 

f:id:yu-ka-o:20210508215353j:image

そして足し算したいセルを一個ずつ選択したり範囲で選択したり。

その下にある+−÷も便利です。

 

ほんと簡単なことしか言ってませんが誰かの参考になれば、、、

 

足し算引き算割り算ができれば2人用の家計簿は作れます!!

 

あと色も自由に変えられるので好みのシートを作っちゃいましょう✨

写真や自分で描いたイラストなんかも貼れちゃいます。

 

f:id:yu-ka-o:20210508220918j:image

これは毎月の残金を書いて貯金額を把握していくためのシートです。

好きなアイドルの写真を入れて少しでもテンションが上がるとようにしています(笑)

このように影を入れたり様々なデザインが用意されています。

可愛くすればするほど家計簿を開くのが楽しい時間になります♪

 

家計簿管理に時間はかけたくない

 

気に入っている点は毎回文字を打つのが面倒なので数字だけ打てばで済むようにした点です。

以前はSUMIFを使って項目を管理していたのですが長くなって見にくいし毎回項目欄に文字を打つのが面倒で続きませんでした。

f:id:yu-ka-o:20210508211803j:image

 

それとiPhoneではショートカットアプリですぐこのシートが開くようにしていて買い物をしたら数字を打ち込むだけ。

f:id:yu-ka-o:20210508212118p:image

左上のアイコンがショートカットで作ったものです。

一発でその月のシートを開けるので家計簿記入が面倒に思わずに済みます。

もちろん妹も同じシートを共有しているので同じことができます。

 

 

節約のための工夫

 

円グラフは最近導入したもので生活費の割合をみれるようにしました。

それぞれの項目を入れていくとグラフが変動していきます。

f:id:yu-ka-o:20210508213030j:image

家計には黄金比率というものがあって軽くそれも意識しています。

上のグラフは月のはじめで家賃がすごい比率になっていますが今月末にはいい感じの比率にしたいです。

目に見えてわかりやすいグラフにすることで今月ここにお金を使いすぎた〜!とかわかっていいかなと。

ちなみに二人暮らしだとこんな感じの比率がいいらしいです。

f:id:yu-ka-o:20210508213726j:image

フリーランスで毎月の収入が安定していないのでいつも支出の基準がなくて困っていたのですがこれを意識するとその月の収入に見合った生活を意識できるので気に入っています。

気がつくと娯楽費や被服費は高くなってしまいがちなのでこの比率を意識して生活したいと思っています。

 

あと最近採用した予算という項目。

f:id:yu-ka-o:20210508214303j:image

予算を決めないと貯金できないという話を聞いて作ってみました。

それぞれの項目にその月の予定を考慮した上で予算を作ってその範囲内で生活できるように意識しています。

予算の残りもわかるようにしてゲーム感覚で楽しくできるようにしています!

あと〇〇円しか残ってないしやめておこう〜と思えます。

 

 

いかがだったでしょうか?

今月はくすみカラーを意識した色合いにしたのですが毎月少しずつ変えるのも楽しいです。

みなさんもワクワクするような家計簿を作って

楽しく家計管理、節約してみて下さい☺️

 

 こんな記事も書いているのでもしご興味ありましたらどうぞ

 

www.yu-ka-happylife.net