ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

永久歯を失いインプラントにした29歳女の話【インプラントを選んだ理由、費用、手術についてなど】

みなさんこんにちは!

 

私は29歳なのですが、左の奥歯の2番目をインプラントにしました

ちょうど手術してから1年ぐらい経ったので、

インプラントをすることに至った経緯、

インプラントを選んだ理由、手術や術後の感想などまとめてみようと思います。

 

自分がインプラントをしようか悩んでいる時に、あまりブログなど情報がなかったので

もしインプラントをしようとしている方の参考に少しでもなれば幸いです(^^)

 

 

 

 

 

私がインプラントをしないといけなくなった理由

 

虫歯、歯周病、怪我など様々な理由で永久歯を失ってしまう方がいると思います。

私は先天的に1本永久歯がなかったので、乳歯を29年間使っていました(^_^;)

最近、永久歯の数が足りない人が増えているみたいです(私の兄弟の1人は2本ほど足りません泣)

 

 

歯医者さんに定期検診を行くたびに、

もうこの乳歯は根本がなくなっているから何かしら治療しなきゃね〜

と言われていましたが、面倒なのと何をすればいいのか分からず放置していました、、、

 

根本がなく前後の歯になんとか支えられて存在していたので、

もちろん硬いものは噛めずに左側では噛まない癖がついていました、、、

 

 

ある日ご飯を食べていたら、乳歯の奥歯が割れたんです、、、、

ショックでした、、、

 

今まで頑張ってくれて有り難うという思いと、いよいよ何か治療をしなくてはという重い気持ちに。

 

 

 

インプラントを選んだ理由

 

歯を失ったら、まず考えられる治療は3つあります。

  1. ブリッジ
  2. 入れ歯
  3. インプラント

 

①ブリッジ

なくなった歯の前後の歯を削って土台を作り、そこに橋をかけるように人口歯を被せる方法です。

 

良い点は

  • 保険が適用される
  • 外科的な処置をしないので体にやさしい、
  • 治療期間が1〜2週間ほどと短い

 

手術も大変でなく、保険も使えて安い、

これは一見魅力的に見えますが大きな欠点が、、、

 

それは失った歯の前後の健康な歯を削る必要があるということ。

そしてその前後の歯を土台にして1本の歯を支えるということは、土台に大きな負担がかかるということ。

(2本の歯で3本を支えることになります)

 

また3本の歯が繋がった状態になるので、歯周病や虫歯になりやすくなるというリスクも。

またブリッジの寿命は7〜8年と言われています。

 

まだ30歳手前でまだ数十年は生きる予定なのでもしブリッジ治療にしたら、

また数年後にどうしようとアタフタしている自分が想像できます(^_^;)

前後の歯にも負担がかかるので、その歯たちもなくなってしまったら困りますしね、、、

 

 

まとめ

  • ブリッジの寿命は7〜8年
  • 前後の歯に負担がかかる

 

ということでブリッジは除外することに

 

②入れ歯

実は入れ歯は割と真剣に良いかもと思っていました。

怖い手術もないし、、、保険も使える。

 

ですが

  • 硬いものが噛みにくい
  • 入れ歯の金具を引っ掛ける歯に負担がかかる
  • 手入れが面倒など

 

歯医者さんに相談して1番キツイと思ったのは、

入れ歯の金具が口を開けたときに見えてしまいますよ、ということ(^_^;)

 

まだ若い女性にはきついかも、、、、

 

まとめ

  • 固いものが食べにくい
  • 見た目が目立つ

 

ということで入れ歯も除外。

 

 

 

③インプラント

インプラントとは顎骨の中に歯の根を埋め込み、それを土台に人工歯を取り付ける治療です。

 

上記の2つと違い保険が効かないので高額すぎて嫌だったんですが、

もうこれしかないという結果に。

選択肢がなさすぎる、、、、

 

インプラントは永久歯が足りないと分かった時から知っている治療でしたが、

手術内容が怖すぎて自分が耐えられるとは思っていませんでした(^_^;)

 

デメリットとしては

  • 手術が必要になる、
  • 骨の質などでできるか分からない
  • 治療期間が半年と長い、
  • 実費治療となり高額になる

 

ですが

  • 他の残ってる歯への負担がない、
  • 天然歯に近い機能
  • 審美性

などの点でメリットが多いです。

 

まだこれから数十年生きる予定の私には

長い目で見て1番コストがかからないと判断しました。

 

 

また番外編として歯列矯正という道もあります

私の永久歯のない歯の位置的に、歯列矯正という選択肢もありました。

なくなった歯の部分を矯正で詰めていくという方法です。

 

もともと歯列矯正もしたいなーと思っていた時期もあるので色々と相談に行きました。

 

ですがインプラントと比べても費用が2倍近くかかるという見積もりに、、、

泣く泣く矯正は諦めました、、、

 

 

病院探し

インプラントをやるぞ!!と決めてから、手術を受ける歯科医院を決めるのにかなり悩みました。

今では沢山の病院でインプラントをやっているので、値段も様々ですし、どう選んでいいのか、、、(^_^;)

 

いつも定期検診に行っていた歯科でもインプラントはやっていたんですが、

今回私は初手術ということで、インプラントの専門家にやってもらいたいと思い必死に探しました。

 

ホームページや口コミを参考にしつつ、無料で初回診断などしてくれる歯科も多いので、

実際に足を運んでみてお医者さんと喋ってみたりしてここだったら安心できる!

と思える病院を探しました。

 

インプラントをする歯科医院を選ぶ基準としては

  • 安心できる先生
  • 費用にCT検査費用や治療に必要な費用が含まれているのか、通院毎に費用はかかるかなど
  • 手術後のアフターケア、インプラントの保証などどうなっているか

 

うやむやにせずに、費用のことについてはしっかり確認しておくことが大切だと思います。

 

  • 初回無料診断など積極的に使い、信頼できる歯医者さんを探す
  • トータルでかかる費用などしっかり確認する

 

 

費用について

 

病院によって、また前歯か奥歯かなどによって費用はそれぞれです。

 

私の場合は奥歯で、そして土台の骨が足りなかったので人口骨を追加していて

トータル50万円

でした

 

もっと安い病院もありましたが、1番自分が納得した病院での費用なので高いですが仕方ありません(^_^;)

ベースが45万円、骨追加で5万円だったと思います。

 

初回に具体的なインプラントの相談をするためにはCT検査が必要だったのですが、

費用の1万5千円は手術代の方に含まれたので安心しました。

 

なので初回にCT検査をして相談して、手術をして、1週間後に経過を診てもらって、4ヶ月ほどしてインプラントが骨と結合してから歯をつける、この一連の診査と必要だった飲み薬など、トータル50万円でやってもらいました。

 

 

またインプラントの手術後に何よりも大切なのは

定期的に検診にいくこと。

 

私の行った病院では10年間の保証がついていますが、それは定期的に検診に行っていた場合のみ適用(おそらくどこの病院でもそうだと思います)

しっかり使えば半永久的に使えると言われているインプラント。

もともと3ヶ月に1度は定期検診に行っていたので、手術を受けてからはそちらの歯科医院に通っています。

それは普通の定期検診と同じ一回3,000円ほどです。全ての歯をみてもらいつつ、インプラントの状態を確認してもらうという感じです。

 

せっかく大金をかけたインプラント、しっかり長く使えるようにしたいし

他の歯も虫歯などで失うことがない様に気をつけなくては!!歯は1本50万円しますよ!!!

 

 

手術について

 

手術当日

怖すぎてあまり覚えてないのですが、1時間弱ぐらいで終わったと思います。

部分麻酔です(全身麻酔で意識飛ばしたかった、、、泣)

 

私は骨が足りなかったので初めに5分ほど施術があり、お医者さんはには大変な施術らしいですが、

受ける本人的には短かったし特に痛さなどはなかったです。

 

その後ドリルみたいなもので骨に穴を開けてインプラント体を埋入するのですが、その振動が怖かった、、全く痛くはないんですけどね(^◇^;)

私の骨はとっても頑丈で硬かったらしいです。

その後歯茎を縫っておしまい。

歯の部分にネジみたいなのが出ていて、不思議な感じでした。

 

私は奥歯で見えない場所だったので仮歯は付けずに、そのまま歯抜け状態で4ヶ月ほど過ごしました。

 

 

1週間後

1週間後に歯茎を縫ったところを抜糸に行きましたが、歯茎の腫れがあったり、傷から出血しないようにしばらく運動や頭に血が昇る様なことはできませんでした。痛み止めなど数日分処方してもらっていました。

しばらくは傷が開かない様に気をつけてご飯や歯磨きをしていました。(手術後の過ごし方は担当のお医者さんによく聞くこと、また何か心配なことがあったらすぐ診てもらいましょう!)

 

手術後は骨にインプラント体を埋め込んだせいか、左頬あたりの違和感がすごくて気分が悪かったです、、、

これで大丈夫なのだろうか、、、と不安に思って過ごしていました(^_^;)

 

1ヶ月ぐらいで左頬の骨の違和感や、口中にある異物にも慣れてきた気がしました。

人間の体ってすごいなー、とリアルに感じました。

 

間に一度伺って、新しい歯の形を取ったり、色を決めたりしました。

 

 

4ヶ月後

インプラントと骨がしっかり結合されたのを確認してから人工歯を装着します。

ここ、あまり気合を入れないで挑んだのですが、案外痛かったです( ;  ; )

麻酔しなくても出来ると言われてナシを選んだのですが、痛みに弱い人は麻酔することをお勧めします。

また数ヶ月歯がない状態だったので、周りの歯が少しずつ動いているために新しい歯を入れると圧迫されて痛かったです。

これは1週間ぐらい痛かったです、歯列矯正と同じ感じだと思います。

 

噛み合わせなど微調整して、めでたく新しい歯の完成です!!

 

とりあえず手術と、その後1ヶ月程がしんどいかなーと私は感じました。

 

 

感想

 

インプラント手術をして1年経ちますが、私はインプラントにして

 

大満足です!!

 

もちろん大金はかかったし、手術も大変でした、、、(^_^;)

 

でも今では自分の本当の歯のように馴染んでいて、固いものもしっかり食べられるし、不自由なく過ごせています!!

この違和感なく自然の歯に近いのがインプラントの最大の長所ではないでしょうか。

 

永久歯をなくした方には是非、インプラントをお勧めしたいと思いました(^ ^)

みなさんも不安がたくさんあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです