ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

京都の家屋を使ったお洒落なスターバックス 二寧坂ヤサカ茶屋店 【他の店とちょっと違うシステムに注意】

こんにちは、ゆーかーです。

今回はスタバの二年坂店についての記事です。

よく行く場所なのですが、他の店舗と比べて少し特徴的なスタバなので記事にしようかなと思いました。

観光名所も近いですし、行く予定の方の参考になれば幸いです。

 

行き方と営業時間

名前の通り、清水寺へ続く二寧坂(二年坂)に店舗があります。

最寄りの駅はバスで「東山安井」か「清水坂」です。

 

ここの周辺はザ・京都という感じの景観です。

この中に本当にスタバがあるの?と思われると思います。

京都の景色に馴染んでいますね。

f:id:yu-ka-o:20220604164854j:image

この写真は二年坂の階段のところをモザイクかけてしまいましたが向かって右の坂の麓ら辺にスタバがあります。

 

築100年を超える京都の伝統的な家屋を使用しています。

中はモダンな感じ。

畳の席があったり京都の伝統とスタバを融合したような内装です。

f:id:yu-ka-o:20220604165026j:image

営業時間は8:00-20:00。

ちなみに清水寺の拝観時間は6:00-18:00(夏は18:30)です。

 

駐車場や自転車の置き場はありません。

気をつけたいこと

大人気の観光地にあるとのことで少し独特な決まりがあります。

まずは店の周辺に並ばないこと。近隣の迷惑にならないようなルールですね。

 

入口と出口はそれぞれあって一方通行です。

入口が本当にスタバ?ってくらい趣があります。

f:id:yu-ka-o:20220604164920j:image

 

一階が注文と受け取りの場所で2階が飲食スペースとなっているため、注文に並ぶ前に2階に行って座席を確保しなければなりません。

入口すぐに階段が。

f:id:yu-ka-o:20220604164941j:image

座席確保のカードなどはないので自分でハンカチなどを置いてから注文カウンターへ行きます。

ちょっと目を離すのは怖いなといつも思いますが、、、(⌒-⌒; )

 

混雑時には入場を制限するとHPには書かれているので座席がない時は入れないのかもしれません。せっかく足を休めようとして入れないのは残念ですよね。。。

土日の場合は混雑を想定した方が良いかと思います。

 

色んなタイプの座席があるので狙いの席を取れるかは運次第です。

座敷タイプもたくさんあるので靴を脱げる準備をしておくといいですね。

もちろん椅子タイプもありますがどこが空いてるかはわかりませんので。

f:id:yu-ka-o:20220604170625j:image

またフードメニューは他の店舗と比べて少ない印象です。

注文をしたらドリンクは廊下を少し奥に行ったカウンターで受け取ります。

f:id:yu-ka-o:20220604165056j:image

受け取りカウンター側にも階段があります。

 

そして!トイレが2階に1つしかありません。

混雑時はいつも並んでるイメージがあります。

そして狭い。。。

ご注意を!

 

支払い方法やモバイルオーダーは?

PayPayや楽天ペイ、交通系など様々な支払いに対応しています。

またモバイルオーダーもできるので、並ぶよりもモバイルオーダーした方がスムーズかもしれませんね。

 

ただしモバイルオーダーになると、ドリンクチケットやモバイル決済が使えずスタバカードのみでの支払いになります。

私は楽天ポイントやドリンクチケットを使うことが多いので並ぶのですが、いつか対応してくれないかなーと思います。

 

混んでる時間帯、おすすめの時間

土日は例外なく混んでいます。

並ぶことや入場制限を覚悟して行かれることが望ましいです。

しかし午前中は比較的空いている印象です。

20時までやっているようなので暗くなってからも綺麗そうですね。

観光客が多い午後から夕方は避けたほうが良いかも。

注文カウンターが並んでいてもテイクアウトだけしている方も多いので2階に座席を見に行ったら空いていた!なんてこともあったので諦めずに一回2階に上がってみましょう。

 

場所柄のせいか他のスタバに比べ、仕事をしている人は少なめです(というか、ほぼ観光客ではないでしょうか😅)

なので回転は割と早いかもしれませんね。

あと平日は修学旅行生がたくさんいる時があります。

 

私が今まで行って空いてるなと思ったのは平日の昼でした。

席が選びたい放題でした!

ご参考までに。

 

清水寺付近は年中人気な観光スポットなので予定には余裕を持ってスケジュールを組んでみてください!