ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

札幌から富良野を車で日帰り旅行!ファーム冨田のラベンダー畑や青い池をみる満足な1日

 

こんにちは、ゆーかーです(^^)

この度札幌から富良野へ車で日帰り旅行をしました。

道民だったのになんと富良野へは初めて行きました!!!

とっても素敵な場所だったので記事にしたいと思います。

富良野の方の旅行される方の参考になれば嬉しいです。

 

f:id:yu-ka-o:20200810095039j:image

 

朝9時札幌から出発

 

今回の1番の目的はファーム冨田。

有名な観光地ですよね。

本州の友人が富良野に行くと言ってラベンダー畑を見に行っていたのを思い出し、ちょうど時期もよく(7月中旬)せっかくなので行ってみようと言うことで札幌を朝9時に出発!!

 

三笠市で休憩。三段滝を見る

 

安全運転の父による運転で約3時間後に三笠で休憩。

有名な三段滝を見せたいと父が寄ってくれました。

駐車場から少し歩くと絶景が!

f:id:yu-ka-o:20200725155114j:image

圧巻の光景に感動しました。

ちょっと足元が悪いので注意が必要です。

パンプスなどの華美な靴はおすすめしません。

 

父曰く、秋の紅葉がとても綺麗みたいでまた秋に来てみたいなと思いました。

f:id:yu-ka-o:20200725155738j:image

 

 

13時ファーム冨田

 

三段滝から1時間ほどでファーム冨田に到着。

コロナの影響か外国人観光客は全くおらず、きっといつもとは違った雰囲気だったのでしょうがそれなりに人もいてゆっくり歩いて写真を撮れました。


f:id:yu-ka-o:20200725161241j:image

まさにベストタイミングなラベンダーの咲っぷりでした。


f:id:yu-ka-o:20200725161245j:image

 

ちょうどお昼過ぎと言うことでランチもすることに。

f:id:yu-ka-o:20200725161400j:image

景色が最高ですね。

たまにラベンダーの香りが風に乗ってきます。

コロッケを使ったメニューが多かったです。

コロッケバーガーとラベンダーカルピスを注文。

トータル900円くらい。

観光地にしては安い値段設定に感じました。

 

その後も広い境内を歩きまくりラベンダーのアロマオイルを買ったり。

ここのアロマオイルとっても香りが良くておすすめです。

 

暑い日だったのでラベンダーアイスにチャレンジ。

f:id:yu-ka-o:20200725161855j:image

コーンかカップか選べました。

すごくかわいいイラストと紫のアイスのかわいいこと❤️

おいしかったです。

 

f:id:yu-ka-o:20200725162018j:image

坂になっているので本当に景色が綺麗でした。


f:id:yu-ka-o:20200725162015j:image

ラベンダー以外の花も見れました。

 

ちなみにファーム冨田は駐車料金、入場料ともに無料です。

 

四季彩の丘

ファーム冨田から20分ほど美しい景色を見ながら車で走ると四季彩の丘です。

ここは近くにある有料駐車場に駐車して入場料は寄付のような形で任意で払います。

f:id:yu-ka-o:20200725162920j:image

花のパッチワークが有名な場所ですが時期がずれてしまっていたのかイマイチな印象。

きっと良い時期に行けばとても良かったんでしょうね。

暑いし少し疲れていたので花のところまで歩く気力が出ず、、、

f:id:yu-ka-o:20200725163040j:image

マスクをした400kgのロールちゃんの写真を撮って車に戻りました。。。

中にはバギーや敷地内を走る電車?が走っていてお金を払えば楽しめるのかな?

アルパカもいるみたいでしたが有料だったので見ずに終わりました。

 

 

白金青い池

弟が最近行って良かった場所で青い池があり、私もずっと興味があったのでまた四季彩の丘から20分ほど車に乗って行ってきました。

加工なしでこの青っぷり。
f:id:yu-ka-o:20200725163452j:image

幻想的な雰囲気にとっても感動しました。

ここも道は舗装されていない池の周りを歩くので注意が必要です。

犬など連れたご家族もいてとても和やかな雰囲気の場所でした。

こちらもコロナの影響で観光バスの駐車場はすっからかんでしたが普段は賑わっている観光地なんだろうなと思います。

 

美瑛の山頭火でラーメンを食べて帰る

 

帰りは美瑛に寄って山頭火でラーメンを食べてから札幌に帰ることにしました。

旭川のラーメン屋さんですがとっても人気で美味しいのでおすすめです。

 

 

その後札幌の自宅まで休憩なしで帰宅したのは20時ごろでした。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

夏に札幌にきた際はぜひ1日使って富良野に遊びに行ってみてください☺️

札幌から高速バスも出ているのでレンタカーがなくても遊びにいけます🚌