ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

3,000円で手に入る!高性能な電動歯ブラシ。metene電動歯ブラシレビュー!

こんにちは、ゆーかです。

この度meteneの電動歯ブラシをAmazonで購入したのでそのレビューをしていきたいと思います。

購入を考えている方の参考になれば幸いです☺️

 

 

 

電動歯ブラシにしたい理由

 

初めになぜ電動歯ブラシの購入に至ったかをお話をしたいと思います。

私は1年前に久しぶりに歯医者に検診に行き、歯周ポケットが深くなっているところがありショックを受けました。

20代でも歯周病は無関係ではなく放っておけば将来歯を失いかねないと知り、日頃の歯磨きをしっかりしようと誓いました。

 

歯医者さんに私のブラッシングの苦手な場所の指導を受け、自分なりに調べて歯磨きを

クラプロックの歯ブラシで全体を磨く

ワンタフトブラシで親知らずや歯周ポケットの深いところを磨く

デンタルフロス

 

という工程をすることで3ヶ月ごとの検診で毎回毎回ポケットが浅くなりこんなに日頃の歯磨きで変わるんだ!!と感動しました。

それからはジェットウォシャーも買いさらに歯磨きライフが充実したものとなりました。

 

とても満足していたのですが、歯磨きがとてもめんどくさく感じてしまう時がありました。

正しくブラッシングしようと思うと鏡の前で歯を見ながらかなりの時間を費やしてしまいます。

 

この時間、体力もったいないな〜

 

と感じる回数が増えてしまった今月。

電動歯ブラシにしたらいいのではないかという考えが思い浮かんだのです。

 

手で磨くよりも断然綺麗に磨けて、時間も短くなる

とのこと。

短い時間でしかも体力を使わずに歯を手で磨くより綺麗にできる。

なぜ今まで気づかなかったのだろうと後悔。

 

買ってみようと思ったのですが大体電動歯ブラシは沢山のメーカー、種類があり値段もピンキリ。

高いものは機能がたくさん付いているしいいかなとも思いましたが、なんせ電動歯ブラシは使ったことがないので自分に合わなかったり苦手な感じだったりしたらもったいないなーと考え出しました。

 

そして値段と口コミを参考に出会ったのがAmazonで見つけたmeteneの電動歯ブラシでした。

 

metene 電動歯ブラシの性能

2020年5月、Amazonでmeteneの電動歯ブラシは2,999円で購入できます。

安いのに5つの替えブラシも付属です。

 

  • 音波式

電動歯ブラシにはいろいろなタイプがありますがこちらは音波式です。

音波の速度で歯垢を除去します。

毛先が接していない少し奥の歯垢にもアプローチできます。

この値段で音波式はとてもコスパがいいと思います。

 

  • 充電式

電池ではなくUSB充電です。

電池式よりもランニングコストが掛からないのが魅力です。

Amazonには4時間の急速充電で30日間くらい持つと書いていました。

1週間くらいの旅行では充電していけば余裕で使えるのはいいなと思いました。

 

  • 5つのモード

モードはこの値段にして5つあります!!

 

ホワイトニング、クリーンニング、ソフト、ポリッシュ、マッサージ。

 

私はコーヒーを毎日飲むのでホワイトニングは嬉しいです。

 

  • 防水

IPX7防水使用なので水没にも対応して浴室でも使えます。

IPX7とは水面化15センチ〜1メートルで30分間沈んでも大丈夫というものです。

なので安心して入浴中使うことができます。

 

  • オートタイマー

1番面白いなと思った機能はオートタイマー機能です。

スイッチを入れてから30秒ごとに一時停止して2分後に電源がオフになります。

2分というのは専門家が推奨するブラッシング時間らしいです。

ブラッシングを偏りなくできるいい機能だなと思います。

 

デザインもブラックでスタイリッシュな形でかっこいいのもポイント。

   

届いた!開封!

注文した翌日、届きました。

f:id:yu-ka-o:20200521091343j:image

 

約3,000円とは思えないパッケージの高級感。

 

f:id:yu-ka-o:20200521091401j:image

本体とケースと替えブラシ、充電器の計3つの箱。

そして日本語も書かれた説明書。

 

本体はこれまたかっこいいケースに入ってました。

 

f:id:yu-ka-o:20200521091408j:image

 

旅行のときに使おうと思います。かなりコンパクトで気に入りました。

ケースの中にはしっかりと個装された本体とブラシが。

f:id:yu-ka-o:20200521091419j:image

 

ブラシはこんな形。

f:id:yu-ka-o:20200521091429j:image

 

充電の仕方がわかりませんでしたが探してみると本体底に端子を接続する場所がありました。

f:id:yu-ka-o:20200521091442j:image

本体底をぺりっと剥がして

f:id:yu-ka-o:20200521091450j:image

ここにUSB端子を挿せば充電できるみたいです。

購入してすぐ使えるように充電された状態だったので充電せずに使いました。

 

使い方

 

ボタンは1つしかありませんが押すことによってモードが切り替わります。

モードは色によって判断できます。

青:ホワイトニング→緑:クリーンニング→赤:ソフト→青点滅:磨き→緑点滅:マッサージ→電源オフ

という感じでした。

 

使うと30秒経つと一瞬止まりまた動き出します。

そして4ターン計2分経つと電源が切れます。

 

 

充電は少なくなった時にランプが10回点滅するようです。

充電中は赤いランプがつき完了すると消えます。

 

感想

 

初心者の私は最初は歯ブラシを動かさないで2秒ごとに当てる場所をずらすという電動歯ブラシ独特の使い方と振動に慣れませんでしたすぐに慣れました。

ボディは手が小さい私でも無理なく持てました。

ブラシもノーマルなサイズで大きすぎて磨きにくいなどの不満はありません。

欲を言えば付け替えで小回りのきく小さいブラシもあるといいなーと思いました。

 

Amazonには低ノイズと書いていて他の製品と比べられない私はなんとも言えませんがうるさいとは思いませんでした。

 

オートタイマー機能は実際使用すると本当に便利です。

私は上の歯右→上の歯左→下の歯左→下の歯右の順番でやっています。

適当にやらず順番を作ることで磨き残しをしません。

30秒がカウントされていると案外自分の癖がわかります。

歯磨きをすぐ終わらせてしまう子供にもいいかなとも思いました。

夜しっかり磨く時は2分では少ないので私は終わった後また気になるところを重点的にやってます。

 

磨き終わるとなかなか手磨きのブラッシングでは得られないツルツルな歯になり非常に満足しました。

頑張って磨こうと思った日にしかこの感覚にはならないので2分の簡単なブラッシングでこの歯になれるのはとてもいいです。

 

体感、歯磨きに費やす時間も労力も減り大変満足な買い物となりました。

 

替えのブラシもあと4つあるので1年も使えばすぐに私の場合は元を取れてしまいます。

   

 

検診に行った

使い始めてからもともと予定していた定期検診に行きました。

以前より歯磨きの時間は減りましたが果たしてプラーク付着率(PCR)はどうなったかというと

2月が11%だったのに対して

5月は7%でした。

 

ちなみに最初に歯医者さんに検診に行った2018年12月はは51%だったので専門家の指導と自分の日頃の意識でここまで変わるなんてすごいですよね!!

歯周病の進行を止めるには20%を下回らないといけないらしいのです。

ちなみに平均は50〜70%で40%以下の人はなかなかいないとのこと、、、。

 

毎日誰もがする歯磨き。

ちょっとした意識の違いで数十年後の自分の歯を守ることができます。

 

ほんの少し快適な生活にしてくれたmeteneの電動歯ブラシでした。