ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

iPad購入を考えている方に。2018なのに今さらiPad Pro 9.7インチを購入。何故いまさら??でも私には充分でした。

こんんちは、ゆーかーです。

今回はゆーがiPadが欲しくなり、いろいろ悩んだ結果

 

iPad Pro 9.7インチApple pencil

 

を購入したという記事です。

f:id:yu-ka-o:20180614122424j:image

 

ちなみにかーはiPad mini4 をLINE SIMで愛用中。

iPhoneをやめてガラケーとiPad mini4の2台持ちにしてみた!!格安SIMで月5000円も節約!!①準備編 - ゆーかーのはっぴーらいふ

 

めちゃくちゃ悩んでいろんな方の記事を参考にさせていただいたので、私の記事もどなたかの購入の参考になれば幸いです。

 

 

iPadはたくさんの種類があった

毎回Appleの商品は話題になりますよね。でもイマイチそれぞれの違いがわかっていませんでした。

2018年6月現在Apple Storeで購入できるiPadは

 

  • iPad Pro 10.5インチ or 12.9インチ
  • iPad (2018)
  • iPad mini4

 

です。

この中での候補はProの10.5インチか2018年に発表されたiPadでした。(pencilを使いたかったのでminiは候補にない)

ちなみにWi-Fiモデルしか私は候補にありませんでした。

家でしか使わないので。

 

ここで問題になったのは価格です!!

 

2018年iPadは値段の安さがウリですが32Gが37,800円、128Gが48,800円。

iPad Pro 10.5インチは64Gが69,800、256Gが86,800円。

 

一見2018iPadは安く見えましたが32Gで40,000円、Proは64Gで70,000円。そこまで安いように思えなくなりました。

そしたらProにしようかなーと思ったのです。

プロセッサーのことも詳しくはないですがProの方が段違いにいいことは確かですし、どうせならたくさんアプリもいれれる256Gにしよう!!!

と意気込んでおりました。

 

 

 

iPadで何をしたいの?

さあ、Apple Storeでpencilとまとめて購入だ!という時

あれ?これ10万いくじゃん!!

 

とよく考えればすぐわかる現実に気づきました。

お金に余裕のある方ならすぐ購入されたと思うのですが、あいにく私には10万円という値段はいくらiPad Pro10.5インチが便利でおしゃれでも気軽にぽんっと出せるお金ではありません。

 

そこで私がやりたいことをノートにリストアップしてみました。

もしやれることが値段以上なら買っても損にはならないと思って。

 

  1. dマガジンを綺麗な大画面で読みたい
  2. YouTubeやNetflixの視聴
  3. 楽譜を読む
  4. 楽譜を作る
  5. スケジュール帳をApple pencilで書きたい
  6. ダブル画面(Split View)
  7. Apple Pencil でイラストを書きたい
  8. 写真や動画編集
  9. 大画面でブラウジングをみやすくしたい

 

書き出してみると私がやりたいことはこんなものでした(笑)

そこでこんなにハイスペックで高価なiPadが必要かという疑問も。

 

ならiPad2018もなかなかいいらしいしpencilも使えるからこっちにしようと心が動きました。

でも、、、、、そしたら128Gで48,800円。

妥協したのに50,000円はなんか腑に落ちない。ちょいと高い、、、、とケチな私はまた考え直すのでした。

iPadPro9.7インチってどうだろうか。

そこで新たな候補に加わったのがiPad Pro9.7インチ

今販売中のiPad Proの前に出ていたiPad  Pro。Apple pencilが使えるということで大変注目され、私もその時期はYouTuberの方々が書き心地などレビューしてる動画をいくつも見ました。

 

最新ではないけどきっと私には充分な機能だし、きっと使ったら素晴らしくて驚くはず!!

と思い調べ始めると、なんと中古やオークションで安く売られていました。

一応10.5インチのも調べましたが9.7インチはそれより2〜3万円は安く販売されていました。

 

上記の私のiPadでやりたいことを考慮しても私にはiPad  Pro9.7インチが最適だと判断しました。

 

はじめてのヤフオクで落札

ヤフオクを初めて利用してみました。中古のサイトをみたら案外中古なのに高いと感じ試しにヤフオクを見たらうまくいけばけっこう安くゲットできそうだと思ったらからです。

といっても初めてのオークションでうまくいくか心配でたくさんの記事を読んで勉強し、何回か負け(笑)ついに iPad Pro 9.7インチ 32G を39,500円で落札しました。

 

本当はもっと多いストレージを狙ってたのですが、ふと気づくと写真をiPadで管理はしないし

アプリも沢山入れないと思ったので32Gでこの値段なら買いだなと思ったからです。あとSIMフリーモデルだったので、また使い方を考えた時選択肢が広がるからいいかなーと。

 

最新の出来る限りいいものをと闇雲に買ってしまわずに、しっかり考え自分の目的にあったものを選ぶとこんなにも節約できて満足でした。(ざっと5万円予算を減らせました)

 

ちなみにpencilは中古やオークションでも激安なものはなく、1,000~2,000円の違いなら新品をということでAppleStoreで新品購入です。

 

実際に使ってみて

とっても綺麗に使ってた方からの購入だったので届いて開けてびっくり!新品じゃないとやだなーと最初は思ってましたがテンションMAXでした(^^) 

めっちゃ軽いというわけではありませんが、薄くてちょうどいい大きさです。

f:id:yu-ka-o:20180614142149j:image

前使ってたタブレットで一番不満だったdマガジン。iPadだととっっっっっても綺麗にスムーズに読めてストレスなくなりました!

それだけでも買ってよかった。

 

そしてスケジュールのデジタル化

スケジュール帳を持ち歩くのは荷物になるから、今まで何回かスマホアプリにかえようと試みましたが打ち込むのがめんどくさくて続きませんでした。

紙のテキトーさや融通の効く感じがよくて結局戻ってしまうのでした。

ネットで調べたGoodnotes4 のアプリを購入し、SONYのホームページからスケジュール帳のPDFを取り込んで使うという方法を真似し、やってみました。

とっても便利。

Apple pencilで紙のようにかけて、手帳であったらとっても分厚くなるであろうページ数がiPadに!詳しいことは写真もいれれたりしてとっても使い勝手がいいと感じました。

iPhoneにも同じアプリを入れておけば外出時にもチェックできます。

あとは仕事柄、楽譜をよく使うのでまとめてPiascore にPDFにて入れておけば、沢山の楽譜を持ち歩かなくてもいいですし、9,7インチなので十分に1ページ読めて便利です。

まあ、これらについての詳しい記事はまた書こうと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

使い始めて1週間。

動画の編集もしましたが、重くなることなくスムーズにできました。

 

iPad Pro97インチ、オススメです!