ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

札幌の夜の新定番!シメパフェをパフェテリアパルでデビュー!

みなさま、こんにちは。

札幌帰省中のゆーかーです。

ここ数年 『シメパフェ』 という言葉を札幌の雑誌でみかけたり、友人から聞いていて気になっていました。

関西では馴染みのないワードで、昨年夏に聞いてびっくり!

なんでも、締めラーメン的な感じでパフェで締めることらしいです。

なので札幌には深夜までパフェを食べられるお店が沢山あるとか!!!

 この文化ぜひ体験しなければ!!!

 

今回は友人と大好きなスープカレーやさんのSuageで満腹食べてから、シメパフェに挑戦!!

 

シメパフェ人気すぎて店に入れない事態に

まず札幌在住の友達が行ったことのあるSuage近くのお店は定休日。。。

そのあともう1つの知っている店に行くと満席。

なので歩きながら見つけたお店に入るとそこも満席。

 

シメパフェめっちゃ人気やん。。。

 

 マイナスの寒い世界でパフェへの情熱が消えかけた頃、ネットでみつけた近場にある 

夜パフェ専門店パフェテリアパル

というところに向かう。

 

するとやっぱり満席で40分ほど待つとのことでしたが、室内だったしもう探し回るのに疲れたので待つことにしました。 


f:id:yu-ka-o:20180110142014j:image

 

待ってるときは、店員さんの持つパフェのかわいさにテンション上がりました☺

 

やっと念願の!!!

30分ほど待ってBの方の店内へ案内されました。

若い子達がきゃーきゃー言って盛り上がってるイメージだったのですが、 想像と違って落ち着いた暗い室内に男女年齢問わずわんさか!

みんなもちろんパフェをつついてます!

雑誌やネットで話題になってるから少し半信半疑だったのですが、定着しているシメパフェ文化を目の当たりにして少しカルチャーショックをうけました。

 

 

カウンターとテーブルがあり私たちは角のテーブルでソファに座りながらのんびりと過ごせました。

また店内には沢山のドライフラワー?が飾ってあって可愛かったです🌷

 

パフェは時期によって旬のものを使うようです。

 

私は羊蹄山パフェをチョイス!

 
f:id:yu-ka-o:20180110143214j:image

 

写真に移りませんでしたがお口直しにとポップコーンが棒の上に刺さってました。

最後の層がすごくすっぱかったので最後に甘いポップコーンで良い感じでした。

 

パフェって食べてると飽きることが多いのですが楽しみながら飽きることなく食べきりました。

しかも見た目の可愛さ!!!!

 

初日の出(金柑コーポート)とUFO(山椒キャラメルポップコーン)と雪山(クレームダンジュ)を食べ合わせると
お口の中が謹賀新年になるパフェです。


Twitterに書いてました。

なるほど!!新年にピッタリのパフェだったんですね(^_^)


f:id:yu-ka-o:20180110143457j:image

そしてクッキーで仕切ってパフェの中にできた空間にバラが!!

こーゆーの女の子大好きです❤

ちなみにドリンクセットにしてサングリアを頼んで1700円くらいでした。

 

 ちなみに友人たちの。
f:id:yu-ka-o:20180110143654j:image
洋梨とプラリネのパフェ


f:id:yu-ka-o:20180110143713j:image

ピスタチオとチョコのパフェ

 

見ても楽しめるし食べても美味しい!

 

食後にかわいいパフェをつつきながら落ち着いた空間で語らうこのシメパフェ文化。

ぜひ関西にもきてほしいです!!!

 

 

追加・5月にまたいった時のパフェ

見事に季節ごとに全然違うものをだしてるんですね!!やっぱりどれも芸術的!!!

f:id:yu-ka-o:20180602064725j:image
f:id:yu-ka-o:20180602064730j:image