ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

スッキリしたパッキングの仕方を公開!おまけで京都から伊丹空港までの行き方と空港ラウンジについて

こんにちは!ゆーかーです(^ ^)

 

今回かーだけ一足先に札幌帰省しました。

それに合わせてパッキングのやり方と、京都から伊丹空港のアクセス、また伊丹空港の空港ラウンジについてざっと簡単にまとめてみました!

 

年末年始、何かと旅行の増える季節柄なので少しでも参考になれば幸いです。

ではパッキングから始めます!!

 

 

スーツケースのパッキング

年に数回の帰省や仕事での旅行も多いので、月に1回はパッキングしているんじゃないかと思うぐらいしょっちゅうパッキングしてます(^_^;)今のところ落ち着いているパッキングの仕方を公開します!!

 

今回は実家に行くので、簡単なパッキングになります

キャリーバックは基本、中ぐらいの大きさのものを使います。

なぜなら大きいと入るだけ詰めちゃって重量制限を超えてしまいやすいから(笑)

大きいと移動もしにくいし、、、、

その点中サイズなら階段でもへっちゃら!!!1ヶ月の旅行でも夏ならこのサイズでいけちゃいます。洗濯できる環境なら1週間もも1ヶ月も荷物の量は同じ!!

 

中身はパッキンングポーチなどでまとめるとスッキリするのでオススメです

アンパッキングもしやすくなります

 

前まではショップ袋など使ってまとめていたのですが、ヤフーショッピングのポイントが余っていたので安い物で試してみようと思いゲット。

6点で1,000円ぐらいのものですが充分使えると思いました。

 

 

今回は1番大きいパッキングポーチに服をin!!

f:id:yu-ka-o:20171223222613j:image

シワになりにくいようにクルクル畳んで入れます。

今回はあまり服を持っていかないのでもっと入りそうな余裕があります。もう少し服を持っていくときも、パッキングポーチがあればコンパクトに収まりそうですね。

 

ちなみにすごくシワになりやすそうな服を持っていく時は、キャリーバックを閉めるまえに荷物の上からフワっと置いて、バックからはみ出した手や袖の部分だけ畳んで最小限の折り目で抑えています。

それか着ていくという手もあります(笑) かさばる厚手の服なども着ていってスーツケースの中身を減らす作戦もよくやります。

f:id:yu-ka-o:20171223223107j:image

ちょうど服は右側の下半分に収まりました。

キャリーバックのタイヤ側に重いものは入れるようにしています。左右に重さのムラができないようにすることも大切です!!大きく差があるとキャリーを持って歩くときにまっすぐ進みません(;_;)

そして下の方はふわっとしたクッション性のあるものを入れて、壊れやすいものは上の方にします。

 

私は右の下に服、そしてその上にスキンケアやコスメポーチを入れています。

後は旅行時に欠かせないA2 careも入れています!!(ファブリーズのようなものです)

 

スキンケアポーチは吊るして使えるタイプのものを

f:id:yu-ka-o:20171223223855j:image

今回は詰め替えずにフルボトルで持って行きます。

このポーチは結構大きくてなんでも入るので、洗面台周りで使うものも全ていれておきます。
コットン、コンタクト、歯ブラシ、メガネケースまで入れてます(笑)

f:id:yu-ka-o:20171223224008j:image

漏れ防止に液体類のキャップの間にサランラップを挟んでおきます。

f:id:yu-ka-o:20171223224052j:image

それとジップロックに入れて完全対策!!!

 

クリーム類だけはかさばりそうだったので無印のケースに詰め替えました

これでぐっとコンパクトに!!

f:id:yu-ka-o:20171223230351j:image

詰め替える時はマスキングテープで何が入っているか書いておきます。

 本気で荷物を減らしたいときはすべてのスキンケアを無印の詰め替えボトルに詰め替えます(^ ^)様々な種類があるのでぴったりなものが見つかります。

 

 

そして左半分はこんな感じ

f:id:yu-ka-o:20171223224340j:image

 下の大きいポーチは一応ランジェリーケースとして買ったのですが、かなり大容量なので下着だけでなく靴下やタイツ、あとはパジャマも入れてます。

これはかなりパンパンになりました(^_^;)でもポーチのおかげでコンパクトに収まって助かった!

 

その横にコテ、後は旅行時に持っておくと便利な折りたためるボストンを入れています。

これで荷物が増えた時も安心です

なぜか旅行の帰り時って特になにも増えてないのにバックに入りきらなくなって焦ることありますよね(笑)

 

今回はその上は母への誕生日プレゼントを!

こう見ると今回かなり余裕がありますね(^ ^)

この部分に替えの靴やドライヤーなど入れることも多いです!

 

ちなみにネックピローを空港まで入れておこうと考えていましたが、高速バスでも使いたいので出しておくことに。

f:id:yu-ka-o:20171223225044j:image

取って部分にかけておきます。

無印のフード付きのネックピローです。これがあると本当に快適!!!!普段の電車でも使いたいです(^_^;)

空気式はコンパクトだけど使い心地があまり好きではないのでビーズクッションタイプを。カバーを丸洗いできるのも高ポイント。

 普段はフードはチャック内に綺麗にしまっておけて使う時だけ出せます。アイメイクを崩したくなくてアイマスクがつけれない時にフードをかぶれば真っ暗で寝れます(^ ^)

f:id:yu-ka-o:20171223225330j:image

ちょっと写真が暗いですが、中側のポケットには細々としたもの(アイピロー、耳栓、アクセサリー、充電コード)など入れておくことが多いです

 

 

 

こんなかんじでパッキングしています。 

使う場所が同じものを一緒にパッキングしておくのが1番使いやすいかなーと感じてます。

 

 

京都から伊丹空港まで

京都からは伊丹空港が1番近いので、取れるなら伊丹空港発着の飛行機が良いです。

京都⇄伊丹空港は様々な手段がありますが、安さ重視なら阪急とモノレールが1番です(モノレールは蛍池乗り換え!!)ちなみに関西には金券ショップが沢山あるので、いつも四条河原町の金券ショップで阪急の株主券を買って蛍池まで行きます(買う店にもよりますが420円ぐらいで買えて、阪急がどこまでも乗れる券です。なので420円以上の区間乗る時はお得になります!)

 

でも今回は連日仕事でクタクタだったのと荷物が沢山あったので、(スーツケース以外に大型荷物が2つ、、、) 高速バスにしました!

大阪空港リムジンバスは、京都の八条口伊丹空港間を20分に1本運行しているので便利(^ ^)予約もいりません。

疲れ果ててる時など利用することが多いです

大人1,310円なので電車よりは割高ですが、スーツケースをバスの下に入れてもらってあとはバスに乗ってるだけなので楽チン!!乗り換えもないので安心して寝られます(笑)

 

バス乗り場のすぐ後ろに乗車券の自販機があるので、さっと買って乗れます。

f:id:yu-ka-o:20171223232317j:image

 乗れば約55分で伊丹空港に!!

 

f:id:yu-ka-o:20171223232500j:image

手荷物預けがすごく混んでました、、、連休なの忘れてました、、、

 

国内線の場合基本は1時間前ぐらいに空港に着くようにしてますが、今回はランチのために早めに到着しました。久々に空港で余裕のある時間を過ごせました(^ ^)並んで混んでても余裕!

 

空港ラウンジについて

軽くランチを済ませてから空港ラウンジに!

伊丹空港は南ターミナル2階にいって、右に向かいます

f:id:yu-ka-o:20171223232802j:image

持っているクレジットカードの特典で使えるのでとっても便利ですが、保安検査場の外なので時間を気にしながら、、、

 

搭乗口手前のANAのラウンジに憧れます

 

しばらく進むとラウンジが!

f:id:yu-ka-o:20171223233140j:image

 カードを提示して、あとは乗る飛行機の時間等を伝えれば入れます。

 

軽い飲み物等しかありませんが、静かな空間でひと時過ごせるので好きです(^ ^)朝はクロワッサンがもらえます。

普通に使うと1,000円ちょっとはかかるので、年に最低3往復は飛行機利用するし、同伴者も1人入れるのでクレジットカードの年会費のもとはとれてるかなーと思います。

時間があまりない時でも10分ぐらいコーヒー一杯は飲んで利用しようと頑張っています(笑)

 

 

伊丹空港のラウンジは割と広いのでいつも座れていますが、神戸空港のラウンジは狭いので座れない時があります(^_^;)でも神戸空港は搭乗口手前なので嬉しいですが、、、

 

f:id:yu-ka-o:20171223233720j:image

飲み物を飲んだり、雑誌を読んだりしてのんびり。コンセントがあって充電できるのも嬉しい!!

 

この後に保安検査場を通るので、飛行機の出る30分前には出ておくようにしておきます。

保安検査場混んでたら嫌だしなによりも伊丹空港、札幌行きの飛行機の搭乗口までが遠いんです!!

一度ギリギリに保安検査場通過して、必死に走り続けたことがあります(笑)

一応空港の地図では保安検査場から札幌行きの搭乗口まで約8分と書いていました。

 

そんなことがあったので伊丹空港では気をつけて、早め行動するようにしています。

 

 

 

以上、今回の帰省の一連の記事をまとめて書いてみました(^ ^)

みなさま、良い年末をお過ごしください!!