ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

冬の夜の素敵な暮らし方〜オイルランプのススメ

こんにちは。ゆーかーです。

最近寒い日が続きますね。

そんな寒い冬の夜心を暖かくしてくれる

オイルランプ についての記事です。


f:id:yu-ka-o:20171213142324j:image

模様のついた容器に入れるとまた違った面白さがあります
 

オイルランプとの出会い

みなさんオイルランプをご存知ですか?

私たちは去年まで 無印良品のキャンドル・ミニ を使っていたのですが、なんせ コスパが悪い!!

36個で650円。すぐなくなってしまうのです、、、

 

でも何も考えてなかったその頃、イノブン(関西の雑貨屋さん)に行くとオイルランプが沢山おいてあり

なにこれ?危険そうじゃない?

というのが第一印象。

そのブースではどうやって使うのかや、 レインボーオイル の安全性についてのVTRが流れていて一気に興味がわき、とりあえず レインボーオイル200mlルナックスミニGMT-4 というほぼ無印良品のキャンドル・ミニくらいの小さいサイズのオイルランプを買いデビューしました。

f:id:yu-ka-o:20171213142652j:image

レインボーオイルとは

高純度に精製されたオイルのため、正しい使用状態では燃焼中、油煙やスス、ニオイは発生しません。

レインボーオイルはアルコールや灯油などと比べると引火性、揮発性が低く、安全性の高いオイルですので安心して使用できます。

とのことです。VTRでは、もし倒れてもすぐ炎が消える映像が流れていました。

 

オイルランプの使い方

使い方はとっても簡単です。

自分でオイルを注入して使います。

私の買ったサイズは約4時間の燃焼時間なので少なくなったり切れたときに注入しなおしてます。

私は蓋を外してから注入しています。

 f:id:yu-ka-o:20171213142531j:image

あとはもうアルコールランプと同じ感じでちょっと出した紐に火をつけます。

紐の調節はマストです!

長いと炎が大きなりすぎるので、本当に ちょこんと出す のがいいと思います。

この紐はほぼ永久に使えます。減りません。

 f:id:yu-ka-o:20171213142957j:image

紐の長さは去年購入時に調整したときから全く動かしていません。
f:id:yu-ka-o:20171213143125j:image 

火をつけたらこの位の大きさの炎になります。

 

 オイルランプのいいところ

キャンドルの時は溶け方にムラができうまく使えなかったり、全部のロウを使い切れなくもったいないなーと思ってました。

ゴミも出ますし、少しの時間つけたいときもロウが変な形になるから控えてました。

 

でもそのストレスが全て解消されました!

オイルは全て使い切れるし、ゴミも出ません。

ほんの10分つけたいときもなんの問題もありません。それと容器もガラスって可愛いのです。


f:id:yu-ka-o:20171213143240j:image

ガラスの模様もしっかりついています。キャンドルのときは透明な容器を探すのに苦労しました。(結局無印良品の透明ではない容器に落ち着いたけど、、、)
 

最初は不便ですぐやめるかなー?と思いの購入でしたが、すぐに気に入りもう一つ同じサイズのオイルランプと、レインボーオイルをコスパのいい2リットルサイズをネットでぽち。
f:id:yu-ka-o:20171213143411j:image

 

場所によると思いますが私たちは2000円程でゲットしてます。

コスパ最高です!
 

冬の夜の過ごした方

寝る1時間前くらいから、部屋の電気はすべて切りオイルランプ2つとルミナラ、ストリングライトをつけます。

ルミナラ は時間設定で19時~0時まで毎日自動点灯させてます。
f:id:yu-ka-o:20171213143504j:image

写真ではうまく伝わりませんが本物の炎みたいでしかも安心というのがいいです。

 

ストリングライト は今年買ったお気に入り!

f:id:yu-ka-o:20171213143608j:image

星がとっても可愛いし、不思議なんです。


f:id:yu-ka-o:20171213143632j:image

これは電池式のLEDなのでいろんな場所に飾れて大満足です!


f:id:yu-ka-o:20171213143656j:image


f:id:yu-ka-o:20171213143711j:image

今は壁にかかってます。

 

 

 

気分によってはオーナメントの中にLEDのキャンドルを入れたり、

Today's special でリピートして買っている lifartのアロマキャンドル をつけることもあります。

これまたどれもいい香りなんです


f:id:yu-ka-o:20171213143757j:image
 

そしてNetflixで映画やドラマを観ながら白湯を飲んでポカポカの夜です。

揺れる本物の炎は癒やしの効果がありリラックスできますし部屋の温度も少し上がるような、、、?

 

皆さんも本物の炎で癒やされてみてはいかがでしょうか?

ただし!火の用心です!!!くれぐれも目を離さないようにお気をつけて下さい!