ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

ダウンコートを2着UNIQLOで購入!!想像以上に軽くて暖かくて快適!!

こんにちは、ゆーかーです(^ ^)

今回人生で初めてダウンコートを購入しました!

着ている人をみて暖かそうだな〜とは思っていたんですが、どうしてもデザイン的に可愛いものが多いので布のコートばかり選んでしまうんですよね(^_^;)

 

なのでずっと北海道や京都の寒さをダウンコートなしで堪えてきましたが、来年ニューヨークに旅行に行くので今回購入してみました!!

北海道の寒さに慣れている私たちですが、ニューヨークも氷点下になりますし風が強くて体感的にかなり寒いと聞きます。

それに私たちは基本北海道の冬は車移動、そして極力外に出ませんがニューヨークでは観光するために外にいる時間が長くなるでしょう。雪対策に防水のブーツまで手に入れてしまいました(^_^;)準備しすぎですね(笑)

 

ダウンコートも色々ありすぎて値段もピンからキリまで!!

今回はダウンといえば必ず耳にする UNIQLO のものを選んでみました。UNIQLOのダウンといってもこれも様々にあって悩んでしまいました。

私たち、ゆーとかーでそれぞれ違うものにしてみました(^ ^)

それぞれでレビューしてみます!

購入から1年たってのレビューも足してみました。

 

 

UNIQLOウルトラライトダウンコンパクトジャケット

かーは UNIQLOウルトラライトダウンコンパクトジャケット を選びました。

これ持ってる人、かなり多いんじゃないかと思います。

f:id:yu-ka-o:20171207112704j:image

UNIQLOの公式ホームページより

色もこの写真と同じく07のgrayです。

税抜き4,900円

 

私がこれを選んだ最大の理由は、薄いのでコートのインナーに着れるから!!

やっぱり可愛いデザインの布のコートが着たいんです。でもそれだけだとあまり暖かくない、、、

 

店頭で試しにコートの下に着てみましたが、インナーにダウンを着てるのが分からないほど!!でも確実に暖かいのが実感できました(^ ^)

前までは寒い日には布コートの下にカーディガンやら沢山着込んで重くて動きにくかったですが、これなら1枚で軽くて暖かい!

 

 

そしてなんとこのダウン、インナーに着ることを考えてVネックになるようになっているんです!!

f:id:yu-ka-o:20171207115204j:image

 

 中にボタンがついていて簡単にVネックにできます。

良いアイディアですね〜

これで前明きでコートを着ても、中のダウンが見えにくくなります!!

 

以下、公式ホームページにある説明です

薄くて軽くて暖かく、コンパクトに着られるウルトラライトダウン。
・インナーダウンとしても使いやすいように、細めのキルトステッチ&すっきりとした襟ラインに改良。
・カーディガン感覚で、外でも家でも気軽に羽織れる。
・耐久撥水加工や撥水糸を使っているので多少の雨雪でも安心。
・付属のポーチに収納すれば、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。
・コートのインに合わせても襟元から見えないように、内側ボタンでVネックにアレンジ可能。

 

本当に軽くて暖かいので、今まで使ってなくて損したな〜と感じてます。インナーに着るつもりでしたが、これだけでもスタイリッシュで素敵なので、近所の買い物などはこれ一枚だけで着てます(^ ^)京都の寒さは今のところいけてます。

 

そしてこれ、付属のポーチもついていてこんなにコンパクトにもなるんです

f:id:yu-ka-o:20171207114042j:image

こちらも公式ホームページより

適当にギュッギュっと詰めていきます(笑)

 

来年のアメリカ旅行はニューヨークとその後にサンフランシスコに行く予定ですが、もしそんなに寒くない時はこのようにコンパクトにしてしまっておけるのも良いな〜と思いました。

 

とりあえずアメリカに行く前に、年末の札幌でどのぐらい寒さ対策になるか実験してきたいと思います(^ ^)

 

追記・北海道の普段の生活の中では問題なく使えています!1枚これを着込むだけでこんなに暖かいんですね(^ ^) ただダウンの羽が生地からちょこちょこ出てきてしまいます( ;∀;)まあ、この値段だししょうがないんですかね、、、1、2年で買い換えないといけないかもしれないですね。

 

 

UNIQLO シームレスダウンジャケット

そしてゆーはシームレスダウンジャケット を選びました。


f:id:yu-ka-o:20171207120654j:image

UNIQLO公式ホームページより。

Sサイズのブラックです。

税抜き12,900円

 

選んだ最大の理由は暖かさと軽さ。

見た目重視な布のコートは沢山もっていますが、防寒がイマイチだったり、重くてアメリカ旅行には向かないものばかり。

ダウンコートの野暮ったさが好きじゃなかったから26年間無縁でしたが、暖かさと軽さを叶えるコート は結局ダウンコートしかなさそうとなりまして探し出しました。

そしてUNIQLOの品質の良さはもちろん知ってますし、シームレス が気になったので試着に行ったところ、シルエットの綺麗さと軽さに感動し購入を決めました。

 

シームレスとは 縫い目を減らし、風の進入を防いでしっかり暖かい作りのことらしいです。

 

このシームレスシリーズは

  • シームレスダウンジャケット 12,900円
  • シームレスダウンロングコート 14,900円
  • シームレスダウンショートコート 12,900
  • シームレスダウントラックジャケット 4,900円

の4種類が出ているみたいです。

 

私は156センチの小柄な体型なのでSサイズで、そしてスマートに着れそうなダウンジャケットを選びました。

カラーは4色でホワイトとブラックで悩んだのですが汚れなど目立ちにくいブラックに結局しました。

 

UNIQLOにしては結構お高めな値段でしたがスマートなデザインと暖かさで最近は手放せないアイテムになってます。

気になる素材ですが中わたはしっかりダウン90%とフェザー10%です。

 


f:id:yu-ka-o:20171207122131j:image

細かい工夫がたくさんあるのですが、私の一番お気に入りはポケットです。

フリースになっていて本当にあったかいです。

帽子のファーは取り外し可能。

首もとまでしっかりファスナーをあげればマフラーなしでも十分に冬を過ごせそうです。

 
f:id:yu-ka-o:20171207122505j:image

 

 袖口もしっかり防寒対策。でも中に入っているためデザイン的に素敵なままです。


f:id:yu-ka-o:20171207122524j:image

 

156センチの私が着たらおしり半分隠れるくらいです。

ぼわっとしないスマートなシルエットながら暖かく、軽いので旅行などにもってこいですね。

肩のこらない着心地もお気に入りです。
f:id:yu-ka-o:20171207122558j:image

 

一年使ってみての感想は、寒そうな日や自転車に乗る日などは必ず着てしまうあったかさが本当に素晴らしい。あと旅行の時もかさばらずに肩のこらない軽さが魅力で北海道に帰省するときもこれを選びました。綺麗なラインでスマートに着れるのも嬉しいです☺️あと使ってて感じるのは首まであったかいのでマフラーがいらないのは何気にいいです。

 

以上、UNIQLOのダウンコートたちのレビューでした(^ ^)

購入を考えてる方達の参考になれば幸いです。