今回このブログを始めたきっかけになりますが、来年2月に初の海外旅行を予定してます(^_^)
行き先はアメリカです!!!!
分からないことだらけですが、色々情報を集めて頑張って準備をしているところです。
とりあえずパスポートをとっておこう!!
とまず思ったので、旅行を決意した翌日にさっそく行動開始しました
今回の記事は、パスポート取得の準備から受け取りまでをまとめます。
これからパスポートをとる方の少しでも助けになれば良いなと思います。
あらかじめ各自で用意しておくもの
- 戸籍謄本(同じ戸籍上の人同士でパスポートを取りに行くときは、1枚で大丈夫です。なので今回私たち双子姉妹も1枚だけ持っていきました。)
- 身分証明書(免許証、マイナンバー(顔写真付き)カードなど)
- 住民票(都道府県にもよりますが、京都府は住民基本台帳ネットワークシステムによって現住所の確認が出来るので、原則不要でした。)
- 写真(6ヶ月以内に撮影したもの、パスポートサイズ、ただし規則が結構厳しいのでまた後述します。)
- 一般旅券発給申請書(これは申請場所にあるので当日その場で書きました)
詳しくは外務省のホームページでお確かめ下さい。
私たちはまず戸籍謄本を手に入れなくては!!と思い、京都市役所に行きました。
が、しかし
戸籍謄本は本籍地でしか受け取れないと(゚Д゚)
私たちの本籍地は北海道、、、、、北海道でしか手に入りません
住民票のノリですっかり思い違いをしてました
パスポートをゲットすると意気込んでいたのに、トボトボ帰る双子
来年の2月まで4ヶ月あるけど、余裕を持ちたい心配性双子
そうだ母に送ってもらおう!!!
そう思いついて母に電話すると、ちょうど役所の近くにいるらしく即日発送
仕事の早い母です。
それと写真は夏に撮っていた証明写真がパスポートサイズだったので、それを使うことに。
パスポート申請に行く
アメリカ旅行を決意したちょうど1週間後の11月2日、京都駅ビル8階の旅券事務所に申請にいきました。
長期休み前はとても混むといいますが、今回はなんでもない時期、それに午前だったので並ばずスムーズに進んでびっくり!!
係りの人によると、座る場所もないほど混雑することもあるそうです。できれば午前の早い時間が良いですね。
一般旅券発給申請書の5年か10年かを選んで記入してから、要るものをすべて揃えて申請です。
係りの人たちはとってもテキパキで安心してできました
様々な確認がスムーズに進んで、もう最後!と思った時に
用意していた写真が小さくて使えないと!!!
パスポートサイズなのになぜ??????
すると、中の顔が小さいとのこと。知らなかった〜
どうしようと思ったら、そういう人も沢山いるのかすぐ横に証明写真が取れる場所があって、そこに駆け込みました。
そこはカメラマンが撮ってその場でサイズや髪型をチェックして、パスポートの通るようにして下さるので安心です。(値段はちょっと高い2枚1300円、、、、)
できた写真を受け取り、また旅券事務所に戻って申請の続きを
思ってたよりもスムーズに申請できました
国を出るって大変なことなんだなーと実感
最後に受領書をもらって、1週間後からとりに行けます
ちなみに料金は受け取る時に払うので、申請にいくときはいりません
パスポート受け取り
いつ見ても京都駅は格好いいですね
1週間後に受領書と現金をもって再び、旅券事務所に!!
今回私たちは5年用のパスポートにしたので1人11,000円です。
今回は平日の午前だったのに申請の列は混雑してましたが、受け取りの方は空いててすぐでした!
驚くほどあっという間にパスポートゲット!!!
申請はちょっと時間がかかりますが、受け取るのは早いですね〜
これでどこでも行けるようになったと思うとルンルンで帰るのでした
そろそろ紅葉の見頃です
以上パスポート取得についてでした!!
これからもちょこちょこ準備についての記事をまとめていきたいです(^^)