ゆーかーのはっぴーらいふ

日々の出来事を綴ります

京都から青春18きっぷでゆく よくばり金沢日帰り旅行!その①福井、近江町市場編

去年の12月に友達とゆーかーの3人で、金沢にいる友達を訪ねにいった時の記事です(^ ^)

安さ重視で青春18きっぷで行くことにしました!

青春18きっぷとは

年に3回(夏、冬、春)JRで販売されて、その時期だけ使える1日JRが乗り放題になるチケットです(新幹線、特急、急行は除く)。

5回分で11,850円 なので、期間中に1人で5回使っても良いし、家族や友達と分け合って使うこともできます!(ただしチケットは一枚なので、一緒に行動しないといけません。)

1日分あたり2,370円 なので、使い方によってはかなりお得になります!!

私たちは以前青春18きっぷで東京から京都まで帰りましたが、2,370円で東京から京都に行けるなんてすごいですよね!!この旅行についての記事はこちら。

www.yu-ka-happylife.net

使い方

青春18きっぷの使い方ですが、有人の改札口しか通れないので注意です!

その日押してもらった日付けの入ったスタンプを見せて通ります。

今回は金券ショップで購入しました。

青春18きっぷの期間中になると、金券ショップでは1回分から販売してます。今回は使う時期が早かったので、まだ金券ショップには5回のしか売ってなかったです。使わなかった分を売ることもできますが、今回は残りの2枚を年末に岡山に帰省する友達に売りました。

京都-金沢の往復で2,370円はかなりお得ですよね!!鈍行で片道約4時間半なので、コスパが良いと言われてる区間です!!I

ちなみにサンダーバードに乗ると2時間ちょいで6,500円ほどです。

京都駅出発!朝7時

友達と京都駅で待ち合わせをして、7時発の湖西線 近江今津行き に乗ります。

有人の改札口で3人分のスタンプを青春18きっぷに押してもらって、出発!!!!

今回は日帰りなので、朝は早く行動することが大切です!!

郊外のJRの本数は限られてるので、乗り換えの時間もしっかり調べてください!

乗り遅れると大変です!!

行きの乗り換えは2回です!

同じホームで乗り換えだと思ってのんびり過ごしてたら、なんと反対側のホームだったことが直前に発覚!友達が決死のアピールを運転手さんにして、なんとか乗れました💧

8:13 近江今津から次は湖西線 福井行き に乗ります。

ここからは福井まで約1時間半暇なので、トランプして時間を潰します

トランプをしてるとあっという間に時間が過ぎます(^ ^)

福井での乗り換えは30分弱あったので、一回改札の外に出て少しリフレッシュ

こんなことができるのも青春18きっぷの良いところです(^ ^)

福井は恐竜が有名みたいで、駅前にこんなにリアルな恐竜たちが!!!!

恐竜広場。9時から21時の30分ごとに恐竜が動きます!短い滞在でしたが、運良く動いてるところがみれました!時間があったら恐竜博物館にも行きたかったです。

10:15 福井から 北陸本線 金沢行き にまた1時間半ほど乗ります。

次は花札や仮眠をとって、あっという間に金沢に!!

金沢 着!!!11時41分

2012年にも金沢に来てるのですが、新幹線が通ったせいか随分と人が多くなっててびっくりしました!

今回は北鉄バス1日フリー乗車券 500円 をバス内で購入しました。

ランチを食べるためにまずは近江町市場に!!

駅からバスであっという間です。

活気に溢れてます!!!

せっかくなので海鮮を食べます。

新鮮でとっても美味しくて満足(ちなみに私たち3人とも道民で、海鮮にはうるさいです(笑))

この後は歩いて金沢城公園と金沢21世紀美術館に向かいます。

が、長くなってきたので次に続きます。